• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入社月の退職について

11/1に入社しましたが、仕事内容がどうしても自分にあわず、 本日(11/6)に退職したい意思を伝えました。 会社からは「明日以降に退職手続きをします・・・」とのこと。 社会保険の手続きは済んでいるらしく、「同月得喪」という事で 11月分の社会保険料は徴収される、と言われました。 もし11月中に次の会社に再就職した場合、社会保険料は二重で徴収、という事になるんでしょうか? また、できれば、今回の退職に関しては、超短期の職歴である為、 転職活動に際し、隠したいのですが、問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usami33

「転職活動に際し、隠したいのですが、問題ありますか?」 問題ありますよ 履歴を偽るのは「有印私文書偽造罪」です。 通常の会社では、採用取消になります。 有印私文書偽造罪:文字の通りではんこを押して、私文(主に自分を証明するもの)を偽って作る罪