国保への切り替えが遅くなった場合についての問題

このQ&Aのポイント
  • 国保への切り替えが遅くなった場合、無保険の状態で2か月間過ごしました。
  • 次の職場が見つかり、保険証が到着するまで国保に加入したいですが、大丈夫でしょうか?
  • 同月得喪の場合、国民健康保険料はかからないと分かりましたが、無保険だった2か月間の保険料はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国保への切り替えが前の遅くなったら

表題の通りなのですが、2か月ほど前に会社を退職しまして社会保険から外れました。 本来であれば退職した翌日あたりに国保へ切り替えるのが筋なのでしょうが・・忘れており、2か月の間、無保険の状態でした。 先週、やっと次の職場が見つかり、現在、保険証が来るのを待っているのですが、明日、病院へ行かなければならず一日だけで構わないので国保に加入したいのですが・・大丈夫でしょうか? 調べたら同月得喪の場合、国民健康保険料はかからないと分かったのですが、無保険?だった2か月間の分の保険料はどうなるのでしょうか? 保険料は半年ごとの徴収だから結局、2か月分も払わないといけないのでしょうか? それとも、もう無保険?だった2か月の間は国保を使ってなかったので無しと考え、 現在の会社の社会保険を収め、更に同月得喪も適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.3

>国民皆保険という言葉は知ってはいたのですが・・現在、私は何の健康保険証も持っ >ていません。これでも現在、国民健康保険に加入している状態なのでしょうか? 加入している状態です。 国民健康保険の加入手続きに市区町村役場に行けば、 社会保険の脱退日付がわかる書類が必要となります。 「今日から」というのはありません。

saraew
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。なるほど・・保険証の有無に関わらず、国民健康保険に加入している状態なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

「2か月ほど前に会社を退職しまして社会保険から外れました」というときから国民健康保険に加入しなければなりませんでした。今から加入手続きをしてもさかのぼっての加入となります。保険料も当然,そのときからの分を支払う必要があります。

saraew
質問者

補足

国民皆保険という言葉は知ってはいたのですが・・現在、私は何の健康保険証も持っていません。これでも現在、国民健康保険に加入している状態なのでしょうか?

• maiko0333
回答No.1

国民皆保険ですから、無保険期間というのは存在しません。 社会保険を抜けた次の日から次の社会保険に入る前日までは 国民健康保険に入っていることになっています。 つまり、2ヶ月分は国民健康保険を支払って病院に行ってください。 (病院が先になってしまった場合は10割支払っておき、 あとで市区町村役場で7割の還付を受けてください)

saraew
質問者

補足

国民皆保険という言葉は知ってはいたのですが・・現在、私は何の健康保険証も持っていません。これでも現在、国民健康保険に加入している状態なのでしょうか?