• ベストアンサー

退職金が半年後・・・。

夫が8月末で会社を退職したのですが退職金は半年後の2月になるとの事でした。これって一般的な事なのですか??? 働いてからのポイントみたいなもので退職金の額も大体決まってるようですしなぜそんなに遅くなるのかわかりません。 夫の会社は組合もありますしCMも流すような比較的大手です。が、社員の扱いがひどく退職者が後を絶ちません。 知り合いは何かをごまかす???のではというのですが・・。 もし普通にありえる事ならよいのですが、すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.4

退職金の支払時期は、退職金規定(就業規則)の規定に拠ります。  まず、退職金規定で支払時期を規定している場合(例えば、退職後1ヶ月以内といった決め方)には、その日を経過して退職金の不払(労働基準法第24条違反)を構成し、支払時期を規定していない場合は請求から7日以内に支払わない場合、退職金不払(労働基準法第23条違反)を構成します。  労働者の退職は、定年だけでなく、自己都合退職や不慮の事故死など突発的なものもあり、支払額もまとまった額です。しかも外部の共済制度等に掛けている場合には請求手続が必要です。よって普通は退職後1~3ヶ月以内に支払われるとの規定が多いと思います。つまり、退職時に支払われるというのはレアケースと考えます。  なお、組合があるとのことなので、退職金規定の内容よりも組合との労働協約の規定が優越します。また、倒産時には、上限額があるものの、退職金も国の立替払制度の対象となります。  いままで組合費を払っているんですから、組合と所轄の労働基準監督署に確認・相談されればよいと思います。

komayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組合が当てになりませんし2ちゃん情報だと労働基準監督署も何かあるとまたか・・・の会社です。 夫と話しとりあえず出るのは出るらしいので待ってみて 出なかったらmach meさんのアドバイスに沿って 一応組合、労働基準監督署にかけあってみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshi13
回答No.3

>CMも流すような比較的大手です 今の時代CM流してる会社ってサラ金屋(悪徳大手アイフル、武富士等)人材派遣(人身売買屋 有名所はクリスタル スターフサービス グッドウィル) 問題ばかりおこしてる会社ばかりですよ。 CMに金を払い従業員に払う退職金が無く支払いが遅いっていうのは人を大事にしてない証拠ですよ。 退職金はがっぽりいただきましょう(笑)

komayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当社員を殺す気??って会社でした。 でるだけマシ、で、でなかったら何かしら手段を考えます。

• ZERO3159
回答No.2

業界によっても差があるのではないでしょうか? 私達は半年位は当たり前でしたね、 (社員の扱いがひどく退職者が後を絶ちません) という事はかなり台所事情は苦しいのではないですか? 本来は定年までは無いはずの支出が発生しているのですから 退職金は後から辞める人程遅くなりますね 私の知っている所なんか、退職金を払うが為に 倒産の危機を迎えていたところがありました 結局1年遅れの人もいましたがなんとかみんなもらえたようです 法律上、退職金は保護されていないようで 会社が倒産したらもらえないみたいですから 金額だけ保証してもらって、いちおう待てる所まで 待ってみてはいかがですかね??

komayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年後もありえる話なのですね。 確かに退職者は多いので遅れるのは合点がいく話かもしれません。 経験をふまえたご意見ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

>>普通にありえる事ならよいのですが 退職日に支払うのが普通だと思います。 >>CMも流すような比較的大手です 良く勘違いするのですが、CMなどお金を払えば 誰でも流せます。CM=優良企業と言う考えは間違い。 CM=知名度が上がる程度に考えましょう。 そんなところへお金をつぎ込んでいるからキャッシュが なく払えないのでは?と勘ぐりたくなります。 >>組合もありますし 組合に相談したらどうなんですか?お抱え組合では なんの役にも立たないでしょうが・・・

komayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり退職時に払うのが一般的ですよね。 CMも流すような比較的大手です は優良企業という意味ではなく(全くもってよくない会社でした。)経営難で退職金を支払えない状況ではない、という事を言いたかっただけです。 組合はそのとおり、お抱えです。 何かをしようとした人は消えていくそうで・・・。 やはりおかしい会社だな、とつくづく認識しました。 辞めて正解、半年後でも退職金がでるだけいいか、と思うしかないですね。