• ベストアンサー

半年で退職すること

27歳女です。現職に就いてから、6ヶ月目ですが、ベンチャー(100名程度)で働いています。私は、現在転職を考えています。理由は労働条件(サービス残業月/50時間+休日出勤 月/5日)が過酷な上、給料(20万)に見合わない責任の仕事を実質一人でやっており、精神的にとても参っているからです。このような会社では、我慢することは出来ても結婚後も働ける気がしません。  周りの社員も一人一人の業務の責任が重く、事務の女の子意外はかなりの率で退職を考えているような企業です。  半年という短期間であるのと、転職回数が増えるという懸念材料があるため半年は我慢していましたが、さすがにこれ以上頑張ることは出来ないし、あと何ヶ月かでまた歳をとってしまう事を考えると早めに方向転換したほうがいいのではと考えているため転職を考えています。  やはり、半年で正社員を辞めると転職にはかなり不利になるとは思うのですが、辞めるべきでしょうか?それとも無理をしてでも続けるべきでしょうか?  教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はやめるべきだと思います その職場で技術や経験値が手に入るのなら申し越し考えた方がいいと思いますが ベンチャーということはちょっと特殊?な仕事なのかな 27歳でならまだまだ転職できますし 精神的にまいる そしてやりがいも見出せない職場でただ年を取るだけはあまりにも悲しいと思います 私も前回の退職は半年ぐらいでした もちろん次の採用面接で理由を聞かれました 私は「自分の信念に反する仕事内容を強要されたので退職にいたりました」 こう答えました その後信念について聞かれましたが特に問題はなかったです  こんな話ですが参考になれば幸いです

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >「自分の信念に反する仕事内容を強要されたので退職にいたりました」 すごく良く分かります。 私は少し違いますが、会社(社長)の方針や雰囲気が自分の信念とは違っていることが、精神的に辛い原因になっています。 経営に近い部分にいるので、かなり経営のブラックな部分が垣間見れることにとても気が疲れます。 新しい職場でがんばってみようと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

• nannbu8
回答No.6

27歳まだ転職もキャリアアップも間に合いますよ。大丈夫! 職場環境がそれでは、今はイイけど何年も同じ状況では続けられませんよね。退職理由になりますよ。ちょうど三月は求人も増えているので積極的に探してみてはいかがでしょう。頑張ってくださいね!

noname#188679
noname#188679
回答No.5

>会社(社長)の経営方針や雰囲気が、遅くまで仕事をしていることががんばっているという評価対象になる ありますねー 残業や休日出勤する事が会社への忠義心のバロメーターみたいになっている会社(経営者)! その割りに待遇や評価はたいした事ないんですよね。個人的に大嫌いです。 >サービス残業月/50時間+休日出勤 月/5日、給料20万 立派な退職理由だと思います。 そんなところで無駄な時間や無意味な奉仕を続けるよりも新たな道を見つけるべきです。 27歳、まだまだこれからですよ!!

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >そんなところで無駄な時間や無意味な奉仕を続けるよりも新たな道を見つけるべきです。 そうですね。 この会社で大事な20代を無駄にはしたくないので、たとえ転職のリスクを負ったとしても、やめるべきだと改めて決心しました。 どうもありがとうございます。 がんばりたいと思います。

回答No.4

あなたに能力が備わっていれば、半年間で辞めようが 就職先はみつかります。 能力が備わっていなければ、10年勤務していても 就職先はみつかりません。 スキルが無く曖昧な退職理由でしかない場合には不利に 働くケースもあると思います。 現職に就く際の就職活動はスムーズにいきましたか? そうであれば、次の就職も然程問題なく進むと思います。 ただ、次の就職先が今の会社と違うという保障は無い というのも現実です。 あなたの生活・経済・家庭環境等の諸条件がわからない ので辞めるべきか続けるべきかの判断は、第三者の立場で 気安く言えるものではありませんので、その点はコメント し難いのですが・・・ 現在の仕事の収入が無くなると生活に支障を来たすなら 大変でしょうが在籍しながらの転職活動が良いのでは。 多少の蓄えがあるとか、実家なので余裕があるような場合 には身体が資本なので、精神的ストレスから本格的に 病む前に(就職先が決まらなくても)退職をしたほうが 良いかもしれません。

meguryo
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 >現職に就く際の就職活動はスムーズにいきましたか? 1ヶ月間の活動で紹介会社から3社と転職サイトから2社応募で、転職サイトからの応募のうちの1社から内定が出て、それが現職です。 >あなたの生活・経済・家庭環境等の諸条件がわからない 実家暮らしです。退職することは親も賛成しています。生活に急に困るということはないと思います。 ただし、ほとんど貯金がありませんので、その点が心配といった感じです。 会社(社長)の経営方針や雰囲気が、遅くまで仕事をしていることががんばっているという評価対象になる、という事に疑問を感じているのです。 実際夜遅くまで仕事をして、休日出勤までしなくては終わらない仕事量なのですが、残業代は1円たりとも出ませんので、余計時間外労働が多くなっているみたいです。 3月末で求人もたくさんあり、誕生日前でまだ年齢もぎりぎり大丈夫かと思いますので、本日にでも退職意思を伝えようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

今までの転職は何回目でしょう? なぜ、今の会社を選んだのでしょう? という疑問がありますが、 現職で目的意識を持てず、モチベーションが上がらないような状況であるなら、転職もやむを得ない選択かもしれませんね。 確かに半年で転職は不利になるかもしれませんが、 今回のケースでは年齢のことを優先して、方向転換する方がいいと思います。 ただし。。。 同じ失敗を繰り返さないように、しっかり転職活動をして下さい。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今までの転職は何回目でしょう? 正社員では2回目です。 正社員と正社員の間に派遣で働いたことがあります。 前は証券会社の営業、現在はITベンチャーです。 >なぜ、今の会社を選んだのでしょう? 職種がやりたい職種だったからです。 会社については良く調べなかったのが、失敗の原因だったと思っています。 >同じ失敗を繰り返さないように、しっかり転職活動をして下さい。 はい!退職した際は、慎重に長く続けられる自分にあった職場をゆっくり探していきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

こんにちは。まだ若いので問題ないですよ。(^^)  やっぱり転職して運良く居心地のいい職場が見つかったほうがいいですしね。>給料もよければなおGood!  半年で退職する・・・私は前職を2週間で辞めました。(おいおい>仕事が合わなかった&通勤時間が片道2時間だったため&交通費が出なかった為(><;;  なので、前々職で貯めたお金と退職金でスイングトレーダーとなっている有様です。(^^;

meguryo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 転職された経験のある方のお話はとても参考になります。 私も、通勤が2時間弱かかるんです。。。 残業が毎日確実に2~3時間はあるので、帰るのは22時、23時で自分の時間が全くないんですよね。朝も早いし。 自分にとって居心地のいい職場を探そうと思います。 どうもありがとうございました。