• ベストアンサー

半年で退職すること

 27歳女です。現職に就いてから、6ヶ月目ですが、ベンチャー(100名程度)で働いています。私は、現在転職を考えています。理由は労働条件(サービス残業月/50時間+休日出勤 月/5日)が過酷な上、給料(20万)に見合わない責任の仕事を実質一人でやっており、精神的にとても参っているからです。このような会社では、我慢することは出来ても結婚後も働ける気がしません。  周りの社員も一人一人の業務の責任が重く、事務の女の子意外はかなりの率で退職を考えているような企業です。  半年という短期間であるのと、転職回数が増えるという懸念材料があるため半年は我慢していましたが、さすがにこれ以上頑張ることは出来ないし、あと何ヶ月かでまた歳をとってしまう事を考えると早めに方向転換したほうがいいのではと考えているため転職を考えています。  やはり、半年で正社員を辞めると転職にはかなり不利になるとは思うのですが、辞めるべきでしょうか?それとも無理をしてでも続けるべきでしょうか?  教えてください。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はやめるべきだと思います その職場で技術や経験値が手に入るのなら申し越し考えた方がいいと思いますが ベンチャーということはちょっと特殊?な仕事なのかな 27歳でならまだまだ転職できますし 精神的にまいる そしてやりがいも見出せない職場でただ年を取るだけはあまりにも悲しいと思います 私も前回の退職は半年ぐらいでした もちろん次の採用面接で理由を聞かれました 私は「自分の信念に反する仕事内容を強要されたので退職にいたりました」 こう答えました その後信念について聞かれましたが特に問題はなかったです  こんな話ですが参考になれば幸いです

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >「自分の信念に反する仕事内容を強要されたので退職にいたりました」 すごく良く分かります。 私は少し違いますが、会社(社長)の方針や雰囲気が自分の信念とは違っていることが、精神的に辛い原因になっています。 経営に近い部分にいるので、かなり経営のブラックな部分が垣間見れることにとても気が疲れます。 新しい職場でがんばってみようと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.6

27歳まだ転職もキャリアアップも間に合いますよ。大丈夫! 職場環境がそれでは、今はイイけど何年も同じ状況では続けられませんよね。退職理由になりますよ。ちょうど三月は求人も増えているので積極的に探してみてはいかがでしょう。頑張ってくださいね!

noname#188679
noname#188679
回答No.5

>会社(社長)の経営方針や雰囲気が、遅くまで仕事をしていることががんばっているという評価対象になる ありますねー 残業や休日出勤する事が会社への忠義心のバロメーターみたいになっている会社(経営者)! その割りに待遇や評価はたいした事ないんですよね。個人的に大嫌いです。 >サービス残業月/50時間+休日出勤 月/5日、給料20万 立派な退職理由だと思います。 そんなところで無駄な時間や無意味な奉仕を続けるよりも新たな道を見つけるべきです。 27歳、まだまだこれからですよ!!

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >そんなところで無駄な時間や無意味な奉仕を続けるよりも新たな道を見つけるべきです。 そうですね。 この会社で大事な20代を無駄にはしたくないので、たとえ転職のリスクを負ったとしても、やめるべきだと改めて決心しました。 どうもありがとうございます。 がんばりたいと思います。

回答No.4

あなたに能力が備わっていれば、半年間で辞めようが 就職先はみつかります。 能力が備わっていなければ、10年勤務していても 就職先はみつかりません。 スキルが無く曖昧な退職理由でしかない場合には不利に 働くケースもあると思います。 現職に就く際の就職活動はスムーズにいきましたか? そうであれば、次の就職も然程問題なく進むと思います。 ただ、次の就職先が今の会社と違うという保障は無い というのも現実です。 あなたの生活・経済・家庭環境等の諸条件がわからない ので辞めるべきか続けるべきかの判断は、第三者の立場で 気安く言えるものではありませんので、その点はコメント し難いのですが・・・ 現在の仕事の収入が無くなると生活に支障を来たすなら 大変でしょうが在籍しながらの転職活動が良いのでは。 多少の蓄えがあるとか、実家なので余裕があるような場合 には身体が資本なので、精神的ストレスから本格的に 病む前に(就職先が決まらなくても)退職をしたほうが 良いかもしれません。

meguryo
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 >現職に就く際の就職活動はスムーズにいきましたか? 1ヶ月間の活動で紹介会社から3社と転職サイトから2社応募で、転職サイトからの応募のうちの1社から内定が出て、それが現職です。 >あなたの生活・経済・家庭環境等の諸条件がわからない 実家暮らしです。退職することは親も賛成しています。生活に急に困るということはないと思います。 ただし、ほとんど貯金がありませんので、その点が心配といった感じです。 会社(社長)の経営方針や雰囲気が、遅くまで仕事をしていることががんばっているという評価対象になる、という事に疑問を感じているのです。 実際夜遅くまで仕事をして、休日出勤までしなくては終わらない仕事量なのですが、残業代は1円たりとも出ませんので、余計時間外労働が多くなっているみたいです。 3月末で求人もたくさんあり、誕生日前でまだ年齢もぎりぎり大丈夫かと思いますので、本日にでも退職意思を伝えようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

今までの転職は何回目でしょう? なぜ、今の会社を選んだのでしょう? という疑問がありますが、 現職で目的意識を持てず、モチベーションが上がらないような状況であるなら、転職もやむを得ない選択かもしれませんね。 確かに半年で転職は不利になるかもしれませんが、 今回のケースでは年齢のことを優先して、方向転換する方がいいと思います。 ただし。。。 同じ失敗を繰り返さないように、しっかり転職活動をして下さい。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今までの転職は何回目でしょう? 正社員では2回目です。 正社員と正社員の間に派遣で働いたことがあります。 前は証券会社の営業、現在はITベンチャーです。 >なぜ、今の会社を選んだのでしょう? 職種がやりたい職種だったからです。 会社については良く調べなかったのが、失敗の原因だったと思っています。 >同じ失敗を繰り返さないように、しっかり転職活動をして下さい。 はい!退職した際は、慎重に長く続けられる自分にあった職場をゆっくり探していきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 こんにちは。まだ若いので問題ないですよ。(^^)  やっぱり転職して運良く居心地のいい職場が見つかったほうがいいですしね。>給料もよければなおGood!  半年で退職する・・・私は前職を2週間で辞めました。(おいおい>仕事が合わなかった&通勤時間が片道2時間だったため&交通費が出なかった為(><;;  なので、前々職で貯めたお金と退職金でスイングトレーダーとなっている有様です。(^^;

meguryo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 転職された経験のある方のお話はとても参考になります。 私も、通勤が2時間弱かかるんです。。。 残業が毎日確実に2~3時間はあるので、帰るのは22時、23時で自分の時間が全くないんですよね。朝も早いし。 自分にとって居心地のいい職場を探そうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社半年での退職

    質問させていただきます。 今年4月に社会人になったばかりの23歳です。 4月に入社して以来、 配属先の先輩にいじめを受けています。 ひどいことを言われたりわざと仕事の邪魔をされたりすることがこの半年間続き、 情けない話ではありますが精神的に参ってしまいました。 新入社員なのだから我慢しなくてはと思っていたのですが、 人と会話することができなくなり 電車に乗ることも人ごみを歩くこともできなくなりました。 病院に通ったところ鬱を併発しているパニック障害だそうです。 上長の配慮で別の部署に異動させてもらったのですが まったく回復せず、 会社にいるだけで吐き気やめまいに襲われて どうしても仕事を続けていくことができないため 10月いっぱいで辞職することになりました。 社会人経験半年での退職は 今後の人生で大変不利になるとは聞いており、 非常に不安に思っています。 今後私が就職活動をする場合は転職という形になるのでしょうか? それとも新卒という形になるのでしょうか? また今の会社を退職した理由や病院にかかっていることについては正直に話すべきでしょうか? 恥のしのんで質問させていただきます。 どうぞ回答の程よろしくお願いいたします。

  • 退職の際に、次の転職先を現職場の責任者に言わなけれ

    退職の際に、次の転職先を現職場の責任者に言わなければいけないのでしょうか?どうしても言いたくありません。年金や保険の手続きの際に不利になったりするのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 退職・新婚旅行・転職の順番や雇用形態について

    現在、販売業の正社員で働いていますが、結婚を機に未経験の経理事務に転職を考えています。 しかし諸事情により、退職・引っ越し~結婚式・新婚旅行までの間に半年ほど間ができそうです。 転職後すぐに長期休暇を取るのは難しいでしょうし、そもそも未経験で正社員の転職先をすぐに見つけられるかも分からないので、この半年は未経験OKの派遣やパートなどを探し、経理の実務経験を積むことを検討しています。 理想は、「退職・引っ越し→短期派遣→結婚式・新婚旅行→転職活動→正社員(無理なら長期派遣)で採用」のような流れです。 なお、住んでいる地方の関係で、現職で働きながらの転職活動はできません…。 そこで、いくつか質問です。 半年ほど派遣で働いた後、正社員を目指して転職活動をすることは、現職(正社員)を退職後すぐに転職活動をするのに比べて、不利になったりするのでしょうか? (職歴を積むという意味でも、フリーターのような期間があったという意味でも) また、既婚者の正社員への転職はやはり不利にはなると思うので、退職後すぐに、2か月間ぐらいを目途に転職活動をしてみて、うまくいった場合は結婚や新婚旅行の時期を1年ぐらい遅らせるパターンも考えています。(2か月ぐらい経っても受かる見込みがなければ、予定通り派遣などで働く) また、「たかが半年」では実務経験とは評価してもらえない気もしています。 個人的には「ないよりはマシ」程度かなと考えていますが、逆に「職歴を積んだ」と見なされて不利に働くことはあるのでしょうか? それから…そもそも、未経験OKの短期派遣の募集というのは存在するのでしょうか? 派遣の大手サイトなどで試しに検索しても、ほとんど見つけられなかったのですが……。 募集がなさそうなら、経理にはこだわらず事務全般やパートで探そうかと考えています。 現在は、未経験を補うために、簿記1級を勉強中です。 なお、結婚予定時は25歳ぐらいで、ぎりぎり第二新卒での就活も可能です。 まだまだ働きたいので、結婚後2年ぐらいは子供を作る予定はありません。 派遣で働くことや未経験での転職、結婚や新婚旅行での休暇取得などについて、何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 試用期間退職

    試用期間退職について質問です。 現在勤めて1ヶ月ですが、退職するかどうか悩んでいます。 現職を辞め、前職に戻ろうか、転職しようかとも考えています。 試用期間に退職した場合、次の就職に不利になるものでしょうか

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 半年以上の離職期間は転職で不利!?

    半年以上の離職期間は転職で不利!? 上司のパワハラなどの問題があり転職を考えております。 ただ今の不況を考えると次の仕事が直にみつかるのかが不安です。 また半年以上離職期間があると不利になると聞きましたが、実際に不利になるのでしょうか?普通、退職後何ヶ月ぐらいで次の仕事が決まるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。

    今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。 3ヶ月の試用期間(契約社員)の後、現在は正社員待遇で勤務しています。 それまでは、ゼネコンへ技術職員(現場監督)として昨年末まで約2年ほど派遣で働いておりましたが、次の現場がなかなか決まらず、先行きを懸念して転職活動をしたところ、今の建築設計事務所への転職が決まりました。 ですが、1ヶ月前ぐらいから社長と折り合いがあまり良くなく、また受注状況が低迷していて会社的にちょっとあまり良くない雲行きになってきました。 また、試用期間から気づいてはいたのですが、某新興宗教に社長、会長とその奥様と自分以外の社員が入信していて、試用期間が終わったあたりから、講演会やセミナーの誘いをうけることがありました。やんわりと、他の都合があるということで断ってきましたが、そのことも社長との関係に悪影響を与えたのでは?と思っています。 あまり短い期間で、再度転職するのも年齢的にいって厳しいですし、家族のこともあるので思い悩んでおります。 昨年末まで所属していた、派遣会社の担当営業にコンタクトをとったところ、このところ建築の需要が増えてきているので、退職が決まりそうであれば再度連絡をください。とのことでした。現場竣工後にすぐ次が決まるか?という不安定要素はあるのですが、現職と比べて収入も2割以上増える(というか、元に戻るわけですが)こともあって悩んでいる次第です。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 退職交渉→『無理』と言われた

    退職交渉→『無理』と言われた こんにちは。現在契約社員で仕事をしております。 年度単位での契約更新を行う仕事です。 この度、転職活動を行い、希望の会社から正社員で内定をいただきました。 転職先はすぐにでも来てくれという状況ですが、退職の手続きがあるので 1カ月待って下さいと伝え、合意していただきました。 しかし、現職で1カ月後に退職したいと伝えると 『無責任』『話が違う』『3月までと約束した』『人として。。』『裏切るの?』 などと道徳論をひっぱりだされ(心が痛いです)結局『認めない!』と言われてしまいました。 契約社員の契約では、『退職する場合は2週間前にその旨を・・』となっていますので、 道徳的には良くなくても、今回1か月前に交渉している私は違反行為だとは思えません。 直属の上司、エリアマネージャー。。話は聞いてくれましたが、共に認めない!! と言います。 『一応うえには話はする。でも上も認めてくれないよ?』と言われてしまいました。 お世話になった会社ですし、大好きな上司の方々なので本当は3月までやるのが礼儀ですどうしてもやりたい仕事で内定をもらっています。自分の人生ですし、失礼は承知で転職をしたいです。 なんとか辞めるにはどうすれば良いでしょうか?? (あと、認められない!ってありえるのですか??) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう