• ベストアンサー

半年以上の離職期間は転職で不利!?

半年以上の離職期間は転職で不利!? 上司のパワハラなどの問題があり転職を考えております。 ただ今の不況を考えると次の仕事が直にみつかるのかが不安です。 また半年以上離職期間があると不利になると聞きましたが、実際に不利になるのでしょうか?普通、退職後何ヶ月ぐらいで次の仕事が決まるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G2000
回答No.3

>半年以上の離職期間は転職で不利!? との質問ですが、内容として転職自体について解答したほうが良さそうなので、自分の経験として回答します。 自分は今まで5回転職しておりますが、日本では基本的に転職自体が不利益となることを覚悟して転職したほうが良いと思います。  また転職をするときは絶対に転職先を決めてから退職する事を強く勧めます。理由は多々ありますが長くなるので簡潔に言えば、自分が希望する職種の募集が時期や景気により少ない(無い)場合がある為と転職先の希望入社日が先である場合に未収入では厳しいからです。 最後に苦言ですが、石の上にも三年との「ことわざ」がありますが、転職に際しても実際に大きな意味を持ちますので、よく考えて下さい。自分の人生を会社や上司に捧げる必要は全くありませんが・・・・。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  人によって違うのでなんとも言えません。在職中に次を見つけてからやめるほうが、転職はしやすいと思います。一旦、無職になると何かにつけ不利になりますから。  無職になるということは、金持ちでもない限り再就職しか選択肢はないわけであり、在職中ということは気に入った会社がなければそのまま継続するという選択肢もあり、少なくとも採用する側に足元は見られないからです。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見を参考にさせて頂きます。

回答No.1

>また半年以上離職期間があると不利になると聞きましたが、実際に不利になるのでしょうか? 半年で不利になるとは思いませんが、長ければ長いほど不利になります。 >普通、退職後何ヶ月ぐらいで次の仕事が決まるのでしょうか? これは誰にも答えようがないですね。 あなたの、学歴、スキル、何をしたいのか…などなどわかったとしても、採用は 企業によりますから。 高望みをすればいつまでも決まらないですし、何でも良ければ直ぐにでも決まるでしょう。

candyrock9
質問者

お礼