• ベストアンサー

離職期間について

私は去年の9月に退職しました。今は失業保険をもらっているので失業保険をもらい終わる3月から就職活動を始めようと思います。  そこで不安なのは半年以上の離職期間です。私はハローワークの就職支援セミナーなどを受けていたので、セミナーを受けながらどんな仕事がやりたいのかを考えていましたという答えにしようかと思うのですがどう思いますか?甘いですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.3

せっかくの期間なので、資格をとられたらどうでしょう? ネットでとれる検定もありますし。 私も転職活動中です。 訓練校に行ったり、検定とってみたり勉強も少しですがしてます。 自分自身が不安になってきてなにかしようと思ってですがw

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。私も少しずつなんですが、シスアドの資格を勉強しています。でも難しくて挫折しかかっているんですよね…。

その他の回答 (2)

回答No.2

>セミナーを受けながらどんな仕事がやりたいのかを考えていました ただ漠然としている気がします。人には向き不向きもあります。やったことがない仕事でも実際やってみたら結構面白くて長く続けられる場合もあります。イメージ的にセミナーでは応募~面接時のマナーくらいしかやらないと思うので、勉強なり色々就職に有利になるように頑張りましょう。 付け加えると○○の仕事をしたい為に○○の勉強をしていました。のほうがいいでしょう。(勿論勉強するに越した事はないと思いますが) >甘いですかね。 甘かないですが、職種によって違いますね。 技術?が要求される職業。 プログラマ・SE・一般事務・経理などは大前提として勉強しないとやっていけないと思います。 営業などですと人と接するのが得意なら経験なくてもやれるのかなみたいな感じが強いです。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。私は一般事務希望なんですが、シスアドの資格を少しずつなんですが勉強しています。挫折しかかっているんですけどね。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >セミナーを受けながらどんな仕事がやりたいのかを考えていました それが事実ならそれでよろしいかと。 ただ、失業給付を受けながらでも再就職活動は可能なはずなのに、貰いおわる3月から活動すると言うのが私には『甘く』 感じました。

yanbo007
質問者

お礼

実は私前の会社を退職したとき仕事があわず精神的にまいってしまい、心療内科に通い退職したんです。ですからその療養もかねて、少し休んでからにしようと思ったんです。でも面接とかではそのことは言わないほうがいいですよね。