• ベストアンサー

離職期間

前の会社を辞めたのは、去年の7月なんですが、 もう半年ほど経ってしまいました。 離職期間が半年というのは、長いのでしょうか? その離職期間中は決して遊んでいたわけではなく、 ネットワーク系の資格を10月に取得しました。 もちろん今も別の資格のため猛勉強中です。 仕事に就きたく、ハローワークやネットや雑誌 を見ながら努力しているつもりです。 でもなかなかいいところが見つからず、困っています。 今のままでは焦ってしまい、「多少希望がそれてもいいから入ってしまえ」みたいな感じになってしまいます。 素直な意見でお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

上場企業で実務担当の管理職なので、中途採用の面接にもよく参加する者です。 【離職期間】が半年は長いとは思いません。 1年前後ぐらいなら結構いると思います。 【離職期間】よりその間の【目的意識】や【問題意識】などの考え方とそこから得たもの(資格に限らず)が重要だと思います。 採用で影響するのは職種にもよりますが、 【年齢とスキル、経験のバランス】、【対人関係スキル】、【給与待遇面の折り合い】などの 因子が重要だと思います。 私の場合、もし採用した結果、会社と採用候補者の双方が、 ハッピィーになれるかの見極めで採用にゴーサインを出しています。

eigrp90
質問者

お礼

採用者側からの意見ありがとうございます。 >【離職期間】よりその間の【目的意識】や【問題意識】などの考え方とそこから得たもの(資格に限らず)が重要だと思います。 じっくり考えてみたいと思います。 本当に参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#20412
noname#20412
回答No.4

>離職期間が半年というのは、長いのでしょうか?  一般的な平均じゃないかと思われます。  私も転職5回しましたが、離職期間が平均で半年で、最高で2年でした。(おいおい  

eigrp90
質問者

お礼

転職は1回しているのですが、そのときは2ヶ月かかりました。その時は焦ってしまい、希望とは少しそれた会社に入社しました。結果、半年しかもたず、後悔しました。 離職期間の半年は平均を聞て、少し安心しています。 いち早く就職できるように、頑張ります。 ありがとうございました。

• Lagonda
回答No.3

私も去年の7月に派遣の仕事を終えて、就職先が見つかったのが今年に入ってからなので、離職期間は質問者さんと同じ半年になります。 私は免許取り消しになりまして、その期間は、それだけが理由ではないと思いますが、正社員募集の求人はことごとく蹴られてきました・・。 自宅が結構田舎で近所では求人があまり無いので、どうしても勤務地が遠くなってしまうので免許(車所有)が必須になってくるんですよね。 ですが、昨年11月に免許取り消し期間が終え、再取得してからは結構すんなりと内定を頂く事が出来ました。 質問者さんは離職期間中も勉強をされてて実際に資格まで取得されたという事でそれは大いに評価して頂けると思いますよ。  胸を張って面接に臨まれたらと思います。 私は免許再取得するまでは、就職活動も程ほどに怠惰な生活をしていました・・。 これまでは一度も正社員経験がありませんでしたので、質問者さんよりも全然不利な状況だったと思います。 それでも運も見方したのか、なんとか希望の業種・企業に就職できましたので、気持ちで腐る事無く就職活動に励んで欲しいと思います。 職場で過ごす時間は毎日の生活の中の大部分を占めるモノなので、妥協する事無く、また、あせらずじっくりと就職活動されたらと思います。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職の際には色々な制約があるのですね。 Lagondaさんのようにあきらめることなく、自分の 希望の会社を探し就職したいと思います。 体験談を深く記入頂きありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

何度も転職した経験のある者です。 私はたいてい次が決まってから離職するので、離職期間は0日か10日程度と短いのですが、 それでも長い問は3ヶ月近く、6ヶ月近く・・・というのがありました。 6ヶ月は長いとは思いますが、その間、一生懸命仕事を探していたし、資格の勉強もして資格も取った わけですから、あまり気にしなくて良いと思います。 失業期間に何をしていたか、面接官に聞かれた際にしっかり答えられればいいのだと思います。 失業期間の長さや転職歴の多さを気にする企業もありますが、それは「縁がなかった」 と思うようにしたらいいと思います。 それよりも、6ヶ月が長いか気にしているほうが、面接で自信のなさが出てしまいますよ。 頑張って!!

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kobaltさんの言われるように前向きに考えたいと 思います。 体験談も交えてのアドバイスありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

そんなことないと思います。 私は30代前半無職の女性です。 訓練校に通って、卒業して1年たちました。 その間もあせって2つの仕事をしましたが、(パートと派遣)どちらも短期間で辞めてしまいました。 人間関係のこともありましたが、やはりほんとに自分がやりたいと思う仕事を探そうと思ってます。 質問者様は資格もとられてるので、私なんかよりも全然すばらしいと思います。 実際、仕事もないし、あせってます。 今は、私も資格取得の勉強をしながら応募したりしてます。 お互い、がんばりましょう。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談も交えてのアドバイスで、大変参考になります。 やはり納得いくまで探してみます。 頑張ります。