• ベストアンサー

離職票 ハローワークについて

3月に仕事を辞め、その後仕事はせずにいました。一昨日離職票というのが届いたのですが、管轄のハローワークに行かないといけないらしいのですが、5月には地元の福島に帰ります。(今は埼玉に住んでいます)これは埼玉のハローワークに行かないと受給資格がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

失業認定は住民票のあるハローワークが担当になりますから、すぐに手続きをするなら埼玉の現住民のハローワークになります。離職票を持って出頭されたらよいと思います。失業手続きについては出頭された時に説明を受けます。この場合、認定日が転居先になるのならその旨をハローワークに告げて転居後に住民票と印鑑を持って転居先の福島のハローワークで継続されてください。 もっとも手続きを5月の転居後にして福島のハローワークに出向いてから手続きを行うというのも可能ですが あなたには失業給付の受給期間というものがあり これは本人都合の退職か会社都合の退職かにより受給期間も失業給付の額も認定期間も変わりますので 特に本人都合の退職の場合なら 早めに手続きだけはしておいた方がよいと思うので 埼玉のハローワークに出頭した方がいいのではないかと思います

mmmmjbryyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく明日ハローワークに行きたいと思います!