• ベストアンサー

離職票の取り扱い方について

派遣で1箇月働きました。その以前にも特に長期で働いていた仕事はありませんので、離職時に離職票は要らないのかな?と思ったのですが、一応作成してもらいました。これは、ハローワークへ持って行った方がよいのでしょうか?雇用保険の受給資格には当たりません。このままいかないのは問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

1ヶ月だけであれば職安へ離職票を持っていく意味はほとんどありません。 職安へ行くかどうか、資格があっても失業保険を受給するかどうかはあなたの任意なので、どちらでも構いません。 ただ、雇用保険の加入期間は2年以内(だったかな?)に再加入(再就職して、)すれば合算できるので、1ヶ月でもとっておけば有利です。 必要になるのは被雇用保険者番号だけで、離職票そのものは無くても問題ないと思いましたけど、

rhgdp5481
質問者

お礼

有り難うございました。