• ベストアンサー

離職票と雇用期間継続について

先月退職し、離職票を発行してもらいました。 幸いな事に、離職票が手元に届いた日に次の仕事が決まりました。 この場合、一旦ハローワークに離職票を提出しないといけないのでしょうか? 満期終了なので待機期間なしです。 給付金を貰うと、働いた期間がリセットされてしまう。と聞いたので貰わないつもりです。 ハローワークへ届けることなく次の仕事をすれば、働いた期間は継続になるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 お分かりになる方がおりましたら、ご教授願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

今回、失業給付をもらうつもりが無ければ、職安へ行く必要も離職票を提出する必要もありません。 新しい職場で雇用保険へ加入する際に、旧会社と同じ被保険者番号を使って下さい(離職票に書かれています) 同じでなくともどうにでもなりますが、後の事務手続きが少し簡単になります。念のため、今の離職票もしばらくはとっておいて下さい。 なお、どんな場合でも7日間の待期期間はあります。3ヶ月の給付制限も、普通の満期終了ならあります。 (派遣などならまた別)

usagi200
質問者

お礼

離職票を提出し、再就職手当を頂く事にしました。 詳しくありがとうございました