• 締切済み

離職票の取扱い

3月いっぱいで(派遣)退職した者です。失業給付を受けるつもりで手続き(3枚もの複写用紙に署名捺印)を行って、一昨日ようやく派遣会社から離職票が届き、あとはハローワークに行くだけでした。 ところが、昨日同じ派遣会社から新たなお仕事のお話を頂き、条件に見合うお話だったので面接をし採用となってしまいました。 調べてみると、離職票発行から1年以内に失業給付を終了していなければならないとあったのですが、この場合、届いた離職票はどうしたら良いのでしょうか? ハローワークで手続きをしていない離職票は、私本人の手元で保管(放っておく)していても、次の失業中の給付に不利(無駄)にならないのでしょうか?通算されるのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

それは大事に保管して置いてください。 もし次の仕事がうまく行かなくて辞めた場合、その期間によって新しい受給資格が取れる場合ととれない場合があります。 とれない場合はその離職票が役立つかもしれません。 もちろん >離職票発行から1年以内に失業給付を終了していなければない のですから、手続きが遅くなった分だけ給付日数の最後の方が1年を超えて無効になる部分はあるかもしれませんが、受給資格が取れずに全くもらえないよりはマシだと思いますが。 自己都合でも7日間の待機期間の後3ヶ月の給付制限期間があった後に支給対象になりますから、退職日から1年後から逆算して3ヶ月+7日以前に手続きをすればよいわけで、たとえ1週間分だろうと10日分だろうとわずかでももらえるものはもらったほうが得だと思いますが。

komatta_07
質問者

お礼

そうですね。次の仕事がどれ位続くかなんてやってみなければわからないですものね。。。 大事に保管しておこうと思います。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

離職票をもらい、ハロワに離職票を出して失業状態を認定してもらってから、すぐに再就職した、と言う場合は再就職手当がもらえます。 http://www.shakaihoken.org/sumikin/koyou/itiji.html しかし、質問者さんの場合 「離職前の事業主に再び雇用されたものではないこと」 の要件を満たさない為、再就職手当に支給は受けられません。 つまり、ハロワに行ってもお金は貰えません。 気になるなら、離職票を持ってハロワに行き「離職した直後に同じ所に再就職しました」と申し出ましょう。

komatta_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

• brionies
回答No.1

>失業給付を受けるつもりで手続き(3枚もの複写用紙に署名捺印)を行って、一昨日ようやく派遣会社から離職票が届き これは順番が逆じゃないですか? 離職票が届き>離職票(3枚もの複写?)に署名捺印 のことだと思いますが、違うなら、最初の3枚もの複写用紙に署名捺印とは、離職票じゃないのでしょうか。 いずれにしても、離職票をハローワークに提出しなければ、給付金の申請を行ってもいない、というだけです。 あなたの雇用保険番号はコンピュータに登録されており、転職しようが、あとからハローワークはちゃんと追跡できます。 前職(派遣会社)からもらった雇用保険被保険者証(これが失業の保険証)を再度派遣会社に提出する必要があるかどうか、聞いてみてください。 会社(派遣会社)が社会保険の手続きを怠ったら、あなたの給料から雇用保険の保険料がさしひかれず、そうなると将来の給付を受ける権利がなくなります。

komatta_07
質問者

お礼

要は、大事なのは雇用保険被保険者証であると言う事ですね。 納得です。ありがとうございました。