• 締切済み

今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。

今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。 3ヶ月の試用期間(契約社員)の後、現在は正社員待遇で勤務しています。 それまでは、ゼネコンへ技術職員(現場監督)として昨年末まで約2年ほど派遣で働いておりましたが、次の現場がなかなか決まらず、先行きを懸念して転職活動をしたところ、今の建築設計事務所への転職が決まりました。 ですが、1ヶ月前ぐらいから社長と折り合いがあまり良くなく、また受注状況が低迷していて会社的にちょっとあまり良くない雲行きになってきました。 また、試用期間から気づいてはいたのですが、某新興宗教に社長、会長とその奥様と自分以外の社員が入信していて、試用期間が終わったあたりから、講演会やセミナーの誘いをうけることがありました。やんわりと、他の都合があるということで断ってきましたが、そのことも社長との関係に悪影響を与えたのでは?と思っています。 あまり短い期間で、再度転職するのも年齢的にいって厳しいですし、家族のこともあるので思い悩んでおります。 昨年末まで所属していた、派遣会社の担当営業にコンタクトをとったところ、このところ建築の需要が増えてきているので、退職が決まりそうであれば再度連絡をください。とのことでした。現場竣工後にすぐ次が決まるか?という不安定要素はあるのですが、現職と比べて収入も2割以上増える(というか、元に戻るわけですが)こともあって悩んでいる次第です。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

案件に雇用が左右されることを不安に思って転職されたのでしたら、元のところへ戻ることはやめたほうがよろしいかと思います。 といって現職でストレスをため続けることもあまりよくないということも事実ですし、難しい状況であることはお察しします。 しかし、「現職はあくまで次の職を探すための職歴のため」と割り切ってもうしばらくお世話になってみてはいかがでしょうか。 私も結構強い宗教アレルギー持ちですので、宗教がらみのトラブルの嫌さは痛いほど分かりますが、経済的な損失がないのであれば、ある程度社長一族に「話をあわせてあげる」と言うことも検討してみてはいかがでしょうか。 宗教に傾倒している人はある意味で「社会的弱者」です。人間社会によりどころがないために精神世界に逃避していると言えます。と言うことを考えれば、「社長の精神的安定をたすけ会社を存続させるため」と割り切って、それらしく話に付き合ってあげる、と言う上から目線の付き合いもあるかと思います。 そうして3~4年ほどの実績を積んだ上で、改めてキャリアアップのための前向きな転職に乗り出すのが良いかと思います。ご検討の後ろ向きな転職はいずれにせよお勧めしません。 以上お役に立てましたら幸いです。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

契約社員に戻るのは一時的に収入は増えても長期的に見るとあまりお勧めできません。 転職を考えているのなら正社員で探すのが良いでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

宗教絡みは難しいですね 信条が許さないのなら退職した方がいいかもしれません

関連するQ&A

  • 26歳転職・・・

    建築業界へ転職したいのですが、資格に経験がありません。少しオートCADが使える程度。求人雑誌など見ていても 実務何年・1級建築士って書いてますが、どうなんでしょうか。 一度は、人材派遣で就職したのですが、大手ゼネコンの建設現場監督で僕が思っている仕事内容と違ったので辞めてしまいました。が、再度チャレンジしてみたいのですが、やはり同じような現場監督として、実務をつまなきゃいけないのでしょうか?  僕が、一番したいのは個人住宅の設計又はインテリアディネーターです。この業界へ進むにはどうしたらイイのでしょうか?あと、都内で一人暮らししているため収入面も考えなくてはなりません。いいアドバイスお願いします。

  • 転職先の会社どう思います?

    転職して試用期間中、1週間ですが、入って2日目で管理建築士になってくださいと、いわれました。それから、3日間ぐらいは、管理建築士にいつなれますかばかり。面接時にはその話しは一切無し!!前任者は7月に退職、8月は前任者の名義借りで、なんとか、しのいでいたみたいですが、前任者より早くはずしてくれの要望。 一週間たって、別にならなくてもいいようなことをいわれました。 同じ部署の社員に詳しいことを聞いても無駄だからとも、言っている会社です。  勤めて1週間ですが、自分と会社との信頼と信用を見ていこうと思っていた矢先に、こういった事態、 自分は、この会社に信用が置けません。 転職先の会社の人には、「この会社はいい人が多いから」といわれていますが、一度、瓦解してしまった。信用はそう簡単に戻るものではなく、いやいや会社に来ている状態です。紹介してくださった会社の人は、もう少しせめて試用期間まではいてほしいことは言ってはいました。 建築業界という、特殊な世界ではありますが、特に信用や信頼で成り立っている業界だと思っています。 自分が忍耐力が無いだけなのでしょうか?

  • 大手ゼネコン会社から引き抜きの話があったのですが・・・

    【長文ですが・・・】  半年以上前の話ですが、大手ゼネコンの1次下請けの主任技術者として仕事をしていました。  その時に、私の仕事ぶりを評価してくれたのか、その現場の担当者から「わが社で働く気はないか?」ということを言われました。 大手のゼネコンですので、転勤等もありますので、悩んでいましたが、再度、現場の担当者より「もし、その気があるなら一度履歴書を持ってきてくれ」と言われたので、私も会社を変わる・変わらないは面接をしてから考えれば良いか。と安易に考えてしまい、履歴書をその現場担当に渡しました。  それから、しばらくして、その時に所属していた会社の社長から携帯に電話があり、「君の履歴書が○○の会社にあるそうだが、どういうことだ?」と問い詰められました。  私も突然でびっくりしてしまい、○○会社に行けるなら行きたい。 みたいなことを言いました。  その時に所属していた会社と、その大手ゼネコンは付合いが長く、所属していた会社の社長に大手ゼネコンより、「お宅の社員の履歴書が我が社にあるが・・・」みたいな電話があったそうです。  結局、その件で所属していた会社の社長ともめて退職になりました。  履歴書を提出したことを、所属している会社にばらす。と言う行為は私のプライバシーを無視しているように感じるのですが・・・」  結局の所、転職をして、以前の会社より良い環境の職場に転職出来たのですが、ふと思い出し、ゆるせない気持ちになりました。  その時は、無職になった・・・。どうしよう・・・。という気持ちでそんなこと考えませんでしたけど、今になってみると、その大手ゼネコンを訴えたい気持ちになってきました。  どう思いますか?  訴えるとか、そういう話にうといので、こんな長文を読んで下さった皆様の意見をお聞きしてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 半年で転職を考えてます

    昨年の7月に初めて転職をしました。現在、26歳です。福祉の現場の仕事から病院の事務に転職をしました。 自分の選んだことなのですが、職場に馴染めず仕事も向いてないと感じ辛くなってしまいました。周りもベテランさんで事務の専門をでた人ばかりでアウェイな感じです。 以前の仕事を、なんで辞めてしまったのだろと毎日後悔してしまいます。 再度転職を考えているのですが、半年の転職は考えが甘いでしょうか? もとの仕事にもどる予定なので今度の職場ではもうそこで頑張り続けていきたいと考えてます。

  • 転職しました

    私は派遣社員として働いていましたが、人件費削減?!の為3月10日で仕事を終了することになりました。それからハローワークなどで仕事を探し3月22日から正社員で仕事を採用になりました。 今まで派遣では社会保険に入っていましたが新しい会社で試用期間3カ月あるので、まだ入れないようです。 なので試用期間の3カ月は国民健康保険に切替えないといけないですよね? また前の会社から源泉徴収書はまだ送ってこないのですが、派遣会社に催促したほうがいいでしょうか?まだ新しい会社からは源泉徴収書を持ってきてくれとは言われてないですが、試用期間後に正式に採用になったら渡したらいいんでしょうか?

  • 転職で悩んでいます

    今年28歳になる男です。 昨年入社した会社から転職するべきか悩んでいます。 2級自動車整備士を取得したのですが、地元に残りたいと思いこの会社に入りました。 まったく別分野の会社なのですが、自動車整備士が生かせるとの事で入社しました。(入社して一年まったく生かせていません) 社員5名の会社なのですが 社長と私が入る前から居る社員があからさまに対立しており.会話が一切有りません。 面接時に説明された業務と違う。私と同期入社のもう一人は 社長にべったりの状態で他の社員の方との接点はありません。まるで別会社の様に感じます。 入社直後に知識も無いままに現場責任者をやりました。 試用期間が半年あり(試用期間後正社員契約との話だった)給料が月額8万円→その後.心得期間(2ヶ月)と称して月額13万円→2ヶ月が経過するも会社より何の説明もなし.質問してもはぐらかされます。 仕事も教えて貰えず 社長の言う仕事を 訳もわからないままこなし 失敗すれば怒られ 考えればわかるだろと言われ 徐々に質問も出来なくなり 萎縮する日々です。 この仕事自体に魅力を感じない訳では無いのですが、いつもべったりな社長やる気をうしなわせます。 平気で嘘をつきます。ついて当たり前だと言っています。 世の中は自分の思い通りに動かさないとダメだと言います。 しかも上記を強要されます。 自分が社員に注意している事を自分が出来ていません。(説得力がありません) クビだクビだと平気で笑って言います。(お客様の前で) 反論したり社長の考えと違う意見を出すとすぐにキレます。 お客様に対しても 協力業者に対しても もちろん私達にたいしても クビになりたく無いのでうまく合わせて居ますがそろそろ限界かと思う事が最近増えて来ました。 この不況の世の中、今の仕事を辞めても直ぐに仕事が見つからないのは分かっているのですが辞めたいです。毎日毎日ビクビクしながら、自分の意志とは真逆のことばかりしているので、病気になりそうです。 転職を考えるのは只の甘えでしょうか? なんでもいいので意見など頂けたらと思います よろしくお願い致します。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職について

    いま試用期間の二十歳です。 昨日配属先の上司に辞めたい意思を伝えたのですが新卒ということ.これから3人中自分1人でサービスをしてくということ.(レストランです)今後の人生の汚点になる…という話をされました。 ですが意思が固いなら後の迷惑を考えずにやめなさいと言われ.でも上司からは最後「まだ頑張ろう」と言われてしまいました。 それに今月で試用期間が終わるから.誰1人欠けなかったからという理由で社長が新入社員と食事をするという話がでてしまってるみたいで 上司にもタイミング悪いなあ~と笑われてしまいました…。 (去年の先輩はこの期間中に10人ほどばっくれてるみたいで社長的には嬉しいみたいです) 7月になれば正社員になりますし.その食事会が終わったらまた考えてやめようと決めています。 ですが辞める前には転職先を見つけた方がいいと聞きますが.正直自分の夢やなりたい職業がわかりません。今回も紹介で入ってますので会社に対して思い入れがないです。 甘いかもしれませんが 辞めてアルバイトをしながら転職活動をするのは.やはり次の転職先にも印象は悪いのでしょうか? 経験があるかた アドバイスお願いします、 辞めたい理由は 以前にも書いたのですが ・社長の方針に染まりたくない(宗教並みです) ・社内で社長が浮気をしている ・自分がここにいて先がみえない ・職種に興味がなくなった ・体を壊してまた復帰してる先輩をみて、自分はそこまで出来ないと思う ・自分の希望の職種が違う職種希望の方がなってしまった etc 理由も甘いですよね… 本当困っています お願いします。

  • 今の会社(アルバイト)を辞めて転職したいのですが決断できません

    31歳の既婚の女性です。子供はいません。 昨年の5月よりアルバイト勤務(1日5時間30分)で働いています。 事務員の私の他は社長だけの小さな会社です。 私は主に他の会社から領収書などを預かり、会計入力をしています。 採用の時には9月(昨年の)から正社員とのことだったのですが、 社長の事業が思うようにいかず、 「もう少し待ってくれ」との社長の言葉で何回も先延ばしされ、 1年半経った今現在も正社員になっていない状態です。 ただ、休みがとりやすいのと、人間関係のストレスの無い環境のため、 居心地がよく、私もずるずるとここまできてしまい、 正社員になれないことに対して不満を言ったことはありません。 今の会社に対する不満(不安)を以下にまとめます。 (1)最近は仕事がない日も多く、時給のため、収入が減ってしまう。 将来的には子供が欲しいと考えているのですが、 もう少しの期間バリバリ働いて将来のために貯蓄をしたいと考えています。 (2)正社員になっても社会保険には加入できない。 社長が会社として社会保険には加入しないという考えだからです。 将来の年金のことを考えると、働くなら社会保険に加入できる会社で働きたいと考えています。 (3)社長の事業展開次第のため、正社員になれる時期の見通しが立たない。 (4)社長自身の性格に対する不安。 自分のお金に関しては執着心が強く、人間的に尊敬できない部分があります。 一方、プラス面もあるのでまとめます。 ・子供を産んでからも働ける環境である。 (社長からは同じ人に長く働いてほしいので、 産休・育休を取っていいと言われています。) ・人間関係のストレスはない。 ・仕事は一人でもくもくとやる仕事なので、自分に合っている。 今の会社で、いつか正社員になれる日を信じて収入が少ないまま働き続けるべきか、見切りをつけて、転職した方がいいか迷っています。

  • 突然!保険証を特定派遣会社へ返却?泣き!

    特定派会社の社員(SE)です。先日会社から3/30で退社だから「保険証を早急に返却するように」その保険証は使えません突然とメールが来ました。(しかも4月に入ってから!!!) 現状 正社員になる為の(昨年11月より半年間の試用期間中ですが、先月末で派遣先との契約が終了し現在待機でした。4月中頃より次の現場にいくことが決定しています。 が、客先の要件の「契約社員以上」の条件がないと思われ、会社は私を正社員としては出来れば雇用したくないため、一旦いつでの切れる契約社員を切って、4月からはフリーランスで再契約しようと考えていると思われます。 まったくの突然「保険証を返却」返せと言われても小さい子供を抱えて困ってしまいます。 近々にまっとうな会社に転職する予定ですが、それまでの期間いま持っている保険証を使うと 「誰に迷惑がかかるのでしょうか?」 私を切った特定派遣会社? 「どんなペナルティー」がかかるのでしょうか?」 (私自身 or 次に行く会社」 保険証の種類は現在も、来月もらう保険証も「社保」です。 4/中~4/30 までの2~3週間を短い期間を、「国保」は無理なので、保険証を使う機会が あれば、「実費」or「いま持っている保険証」(私自身へのペナルテー及び、来月行く会社へ迷惑さえかからなければ)をつかう予定です。 突然の保険証返却を迫られ、転職先会社からの保険証受領までの期間を過ごされた方がいれば アドバイス頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう