• 締切済み

今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。

今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。 3ヶ月の試用期間(契約社員)の後、現在は正社員待遇で勤務しています。 それまでは、ゼネコンへ技術職員(現場監督)として昨年末まで約2年ほど派遣で働いておりましたが、次の現場がなかなか決まらず、先行きを懸念して転職活動をしたところ、今の建築設計事務所への転職が決まりました。 ですが、1ヶ月前ぐらいから社長と折り合いがあまり良くなく、また受注状況が低迷していて会社的にちょっとあまり良くない雲行きになってきました。 また、試用期間から気づいてはいたのですが、某新興宗教に社長、会長とその奥様と自分以外の社員が入信していて、試用期間が終わったあたりから、講演会やセミナーの誘いをうけることがありました。やんわりと、他の都合があるということで断ってきましたが、そのことも社長との関係に悪影響を与えたのでは?と思っています。 あまり短い期間で、再度転職するのも年齢的にいって厳しいですし、家族のこともあるので思い悩んでおります。 昨年末まで所属していた、派遣会社の担当営業にコンタクトをとったところ、このところ建築の需要が増えてきているので、退職が決まりそうであれば再度連絡をください。とのことでした。現場竣工後にすぐ次が決まるか?という不安定要素はあるのですが、現職と比べて収入も2割以上増える(というか、元に戻るわけですが)こともあって悩んでいる次第です。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• samneko
回答No.3

案件に雇用が左右されることを不安に思って転職されたのでしたら、元のところへ戻ることはやめたほうがよろしいかと思います。 といって現職でストレスをため続けることもあまりよくないということも事実ですし、難しい状況であることはお察しします。 しかし、「現職はあくまで次の職を探すための職歴のため」と割り切ってもうしばらくお世話になってみてはいかがでしょうか。 私も結構強い宗教アレルギー持ちですので、宗教がらみのトラブルの嫌さは痛いほど分かりますが、経済的な損失がないのであれば、ある程度社長一族に「話をあわせてあげる」と言うことも検討してみてはいかがでしょうか。 宗教に傾倒している人はある意味で「社会的弱者」です。人間社会によりどころがないために精神世界に逃避していると言えます。と言うことを考えれば、「社長の精神的安定をたすけ会社を存続させるため」と割り切って、それらしく話に付き合ってあげる、と言う上から目線の付き合いもあるかと思います。 そうして3~4年ほどの実績を積んだ上で、改めてキャリアアップのための前向きな転職に乗り出すのが良いかと思います。ご検討の後ろ向きな転職はいずれにせよお勧めしません。 以上お役に立てましたら幸いです。

• isf
回答No.2

契約社員に戻るのは一時的に収入は増えても長期的に見るとあまりお勧めできません。 転職を考えているのなら正社員で探すのが良いでしょう。

• debukuro
回答No.1

宗教絡みは難しいですね 信条が許さないのなら退職した方がいいかもしれません