• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間中の会社都合の退職

技術者(正社員・試用期間中)です。 営業所から大企業などに派遣で出て仕事をするスタイルです。 現在の不況のあおりを受けて、 他の営業所で待機している新卒の多くは先月クビになりました。 いまだ派遣先の企業が決まらずに営業所に待機していますが、 新卒クビの次は自分ではないかと危惧しております。 そこで質問なのですが、10月に今の会社に転職致しまして、 今月末で試用期間の3か月に達しますが、この期間中、 具体的に言いますと可能性があるとすれば12月末の段階で 営業所待機の社員もクビとした場合、正社員ならば 1か月前には通告しなければならない等あるかと思いますが、 試用期間中の者も同様の扱いを受けられるのでしょうか? それとも、アルバイターのように即クビとなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

試用期間中でも,労働者を解雇するには,解雇に値する客観的に合理的な理由が必要です。 また 14日を超えて雇用されている場合は,労働基準法に基づく解雇予告が必要です。 14日を超えていれば、解雇予告手当が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#245802
noname#245802

試用期間の三ヶ月間を、三ヶ月間の雇用契約として締結しているのであれば、契約期間満了になることもあります。 契約更新は双方の合意に基づくのか、会社判断なのかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!