• ベストアンサー

試用期間について

不動産の営業に就職予定です。 試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? どのくらいの頻度で辞めさせられるのでしょうか? また、試用期間のときの待遇は正社員でないのでいきなりクビと言われたら、何の保証もないまま辞めさせられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

>試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? 上記質問についてのみ、答えさせていただきます。 結論としては、「その3ヵ月間で結果が出ないからといって解雇になることはほとんどない」です。 試用期間後にもし、 ・今後、当社で仕事を続けていくための能力が著しく欠けている ・今後、当社で仕事を続けていくためのやる気が著しく欠けている ・(言語道断ですが)社会人としての品格がなかったり、社会人としての立ち居振る舞いができない のいずれか1つでも当てはまる場合は、解雇となる可能性がありますが、 入社して数ヶ月の新人にいきなり「結果を求める」ようなことは常識的な会社であれば、まずやらないはずと思います。

その他の回答 (3)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

会社が試用期間中に辞めさせる事は、あります。 主に辞めさせる人は、欠勤が多くて出勤率が極端に悪い方です。 質問の場合には、受注業績が極端に悪い場合に解雇される可能性があります。 会社によって違いますが、最初は、注意されます。 次に、再教育を受けます。 三度目には、何月何日付けで解雇されます。 会社は、いきなりクビにはしません。 話し合いによっては、自己退職の形で退職させる時もあります。 会社は、社会保険や雇用保険、労災の手続きの関係で雇い入れて直ぐには解雇しません。 ご参考まで

回答No.2

社員として本採用しがたい事由がある場合は、試用期間満了時に本採用をしない旨、本人に通知することにより解雇することになります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あります。頻度は会社により異なりますので何とも言えません。そのように契約しているならその通りになります。

関連するQ&A

  • 正社員の試用期間ってなんですか?

    ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。 正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか? 僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き 選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

  • 試用期間中の会社都合の退職

    技術者(正社員・試用期間中)です。 営業所から大企業などに派遣で出て仕事をするスタイルです。 現在の不況のあおりを受けて、 他の営業所で待機している新卒の多くは先月クビになりました。 いまだ派遣先の企業が決まらずに営業所に待機していますが、 新卒クビの次は自分ではないかと危惧しております。 そこで質問なのですが、10月に今の会社に転職致しまして、 今月末で試用期間の3か月に達しますが、この期間中、 具体的に言いますと可能性があるとすれば12月末の段階で 営業所待機の社員もクビとした場合、正社員ならば 1か月前には通告しなければならない等あるかと思いますが、 試用期間中の者も同様の扱いを受けられるのでしょうか? それとも、アルバイターのように即クビとなってしまうのでしょうか?

  • 試用期間で退職しようと思います。

    1ヵ月半前から、営業の仕事に試用期間3ヶ月の契約社員として従事しているのですが、同期に近い人達がノルマをこなせずに2ヶ月であっさりクビを切られている様子や仕方なく試用期間を働かせているといった様子を見たりしているとどうしても営業という仕事に向いていないと実感し、試用期間である3ヶ月で会社を退職しようと思っているのですが、どのような手続きどのような時期にすればいいのでしょうか? 会社の給与の締め日がちょうど試用期間3ヶ月の最後の日と重なっているのですが、やはりきちんと締め日や試用期間終了までいた方がいいのでしょうか? 初めての就職なもので、どうすればいいのか宜しくお願い致します。 

  • 試用期間

    私は、今月で転職後3ヶ月目です。 しかし、入社後において 面接時の雇用条件と全く異なる待遇を受けております。 月給が提示された金額よりもかなり低い (試用期間だからではありません) 残業代は支給されない (全てサービス残業) 私としては生活が厳しいので退職を決意したのですが 試用期間中に退職をする場合 いきなり明日から行きません!! で 雇用形態が破棄されるのでしょうか? 正社員なら 社員規則に従わないといけないと思うのですが 試用期間中はいかがなのでしょうか? 入社時に提出した 連帯保証人の人に 損害賠償とか会社からされてしまうのでしょうか? こんな手段を取った会社だからこそ怖いのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 試用期間の履歴書の書き方を教えてください

    30歳女性営業職、現在は正社員です。 転職活動中です。 試用期間で辞めたことが新卒の時ともう1回あります。 非正社員で働いていた期間も長いです。 いま、やっと正社員3年目です。 履歴書に、 非正社員の時期は細かく挙げず、アルバイトしながらの求職期間と書き、 試用期間はそのまま書いています。 そうすると、内容が悪いのに履歴書のマス目いっぱいです。 前々からずっと同じ職でいたいと思っていますが、すぐ辞める、という印象を持たれます。 試用期間で辞めたのは、正社員になれないとわかったからです。 もちろん私の力不足ですので言い訳にはなりませんが・・・ 試用期間は結局アルバイト扱いなので、 これについてもアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいのでしょうか。 試用期間でも職務内容はいろいろあったので職務経歴書にはとりくみを書いています。 営業職の応募だと、今営業で出している実績を見てくださっているようで、書類が通ります。 しかしできれば営業職を避けたいのが本音です。 (営業職が自腹体質だからです。 低賃金なのにお金は会社に取られ、自腹を免れても休みが少ないなど、将来がないと思いました。) 試用期間はアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいでしょうか? それよりもほかに方法があるようでしたらどうか教えてください! アドバイスをおねがいします!!

  • 試用期間中の嘱託社員

    正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

  • “期間の定めのない”試用期間が不安です

    転職した会社についてです。 アルバイト(時給)、月給の試用期間を経て、正社員へ雇用となります。 ただ、その試用期間の期間がはっきりと決まっていないのです。 だいたい3ヶ月程度と聞いていますが、 私の能力次第では試用期間の延長もあるそうです。 数ヵ月後に適正なしとクビになる可能性もなくはないそうです。 正社員になるまでは社会保険に加入させてもらえません。 試用期間は、会社に試される期間。 私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 しかし、試用期間だからと保険に加入させないのは納得できないし、 期間を定めない試用は、会社に都合が良すぎる気がします。 会社に対しての不安と不信感で、辞めたいと悩む日々です。 その反面、会社の答えを聞かずに逃げ出す自分が情けない気もします。 私は甘ったれているだけなのでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇について

    正社員で就職し、事務で働いているものです。 試用期間3ヶ月で、もうすぐその3ヶ月が経とうとしております。 会社に支社が出来て、そこへ異動が決まってしまいました。 最初異動の話は全く聞いておらず、同じ場所で働いていくものと思っておりました。もしこの異動を断るのであれば試用期間内で辞めてもらう方向との事です。 毎回、条件に勤務地も含め転職を考えているので、遠い場所になったまま続けていくのはキツイかなと思っている次第です。 この場合、会社都合で退職できるのでしょうか。 試用期間なのでできないのかなあ、と不安でいっぱいです。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 試用期間が終わるのに…。

    24歳女事務員です。 今週いっぱいで3か月の試用期間が終わります。 試用期間後に正社員にというお話だったのですが、未だに何も言って貰えません。 自分からそれとなく言っても良いものでしょうか? その場合、どんな風に言ったら良いものでしょうか?