• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間について

不動産の営業に就職予定です。 試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? どのくらいの頻度で辞めさせられるのでしょうか? また、試用期間のときの待遇は正社員でないのでいきなりクビと言われたら、何の保証もないまま辞めさせられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#60420
noname#60420

>試用期間3ヵ月とありまして、その3ヵ月間で結果が出ないと辞めさせられることってありますか? 上記質問についてのみ、答えさせていただきます。 結論としては、「その3ヵ月間で結果が出ないからといって解雇になることはほとんどない」です。 試用期間後にもし、 ・今後、当社で仕事を続けていくための能力が著しく欠けている ・今後、当社で仕事を続けていくためのやる気が著しく欠けている ・(言語道断ですが)社会人としての品格がなかったり、社会人としての立ち居振る舞いができない のいずれか1つでも当てはまる場合は、解雇となる可能性がありますが、 入社して数ヶ月の新人にいきなり「結果を求める」ようなことは常識的な会社であれば、まずやらないはずと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

会社が試用期間中に辞めさせる事は、あります。 主に辞めさせる人は、欠勤が多くて出勤率が極端に悪い方です。 質問の場合には、受注業績が極端に悪い場合に解雇される可能性があります。 会社によって違いますが、最初は、注意されます。 次に、再教育を受けます。 三度目には、何月何日付けで解雇されます。 会社は、いきなりクビにはしません。 話し合いによっては、自己退職の形で退職させる時もあります。 会社は、社会保険や雇用保険、労災の手続きの関係で雇い入れて直ぐには解雇しません。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

社員として本採用しがたい事由がある場合は、試用期間満了時に本採用をしない旨、本人に通知することにより解雇することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あります。頻度は会社により異なりますので何とも言えません。そのように契約しているならその通りになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!