試用期間の履歴書の書き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 試用期間の履歴書の書き方について教えてください。質問者は30歳の女性営業職で現在は正社員ですが、転職活動中です。試用期間で辞めたことが新卒時ともう1回あり、非正社員で働いていた期間も長いです。現在は正社員3年目です。履歴書には非正社員時期は細かく挙げずにアルバイトしながらの求職期間と書いており、試用期間はそのまま書いています。しかし、履歴書がマス目いっぱいになってしまい、すぐ辞める印象を持たれてしまいます。試用期間で辞めたのは、正社員になれないとわかったからだと述べています。
  • 試用期間はアルバイト扱いなので、アルバイトしながらの求職と書いた方が良いでしょうか?また、試用期間の職務内容は職務経歴書に取り組んでいます。質問者は営業職の応募をしていますが、営業職を避けたいと考えています。営業職は自腹体質で低賃金なうえに休みが少ないため、将来性を感じないからです。他に試用期間を記載する方法があれば教えてください。
  • 質問者は試用期間の履歴書の書き方についてアドバイスを求めています。試用期間で辞めたことがあるため履歴書がマス目いっぱいになってしまい、すぐ辞める印象を持たれてしまいます。質問者は営業職の応募をしていますが、営業職を避けたいと考えています。他に試用期間を記載する方法があれば教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間の履歴書の書き方を教えてください

30歳女性営業職、現在は正社員です。 転職活動中です。 試用期間で辞めたことが新卒の時ともう1回あります。 非正社員で働いていた期間も長いです。 いま、やっと正社員3年目です。 履歴書に、 非正社員の時期は細かく挙げず、アルバイトしながらの求職期間と書き、 試用期間はそのまま書いています。 そうすると、内容が悪いのに履歴書のマス目いっぱいです。 前々からずっと同じ職でいたいと思っていますが、すぐ辞める、という印象を持たれます。 試用期間で辞めたのは、正社員になれないとわかったからです。 もちろん私の力不足ですので言い訳にはなりませんが・・・ 試用期間は結局アルバイト扱いなので、 これについてもアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいのでしょうか。 試用期間でも職務内容はいろいろあったので職務経歴書にはとりくみを書いています。 営業職の応募だと、今営業で出している実績を見てくださっているようで、書類が通ります。 しかしできれば営業職を避けたいのが本音です。 (営業職が自腹体質だからです。 低賃金なのにお金は会社に取られ、自腹を免れても休みが少ないなど、将来がないと思いました。) 試用期間はアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいでしょうか? それよりもほかに方法があるようでしたらどうか教えてください! アドバイスをおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.1

試用期間であれ雇用されたことには変わりないのではないでしょうか。試用期間は法律上は14日間です。会社でいう試用期間は研修期間ですよ。3か月以上の勤務は履歴書に明記する必要があります。アルバイトは書かなくてもいいですが聞かれたときにちゃんと説明できる準備しとくことです。休職期間とかは履歴書に明記する必要はありません。再就職時に会社が重要視するのは職務経歴書です。仕事の成果です。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざ試用期間と書く必要はないってことですよね。 研修とはいえ正社員ではないので、どういう雇用状況なのかきになりますが、 それより成果をアピールすべきですね!