• 締切済み

試用期間中の勤務について

正社員、試用期間の3ヶ月で解雇されてしまい困っています。自己都合とされ、退職願書かされ、一月分多く給与貰い、実質4ヶ月です。 次の職探しに大きく影響するので、履歴書への記載をしたくない点がまずひとつ、 雇用保険やら源泉徴収でバレるという観点からはこの期間をアルバイトだったという風に出来ないものか、いろいろ模索しております。 何とかお力、知恵をいただけませんでしょうか。お忙しい中、恐縮です。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

もし社会保険証をもらっているならば、年金機構には勤務履歴として残っています。 履歴書に記載しなければ、履歴詐称で公文書偽造になります。 採用判断のときには、年金記録なんか参照しませんからわかりません。 だけど、採用されてから、保険年金加入のため社会保険労務士が見ますから一発でわかります。 そのとき詐称がわかったら、懲戒解雇です。 懲戒解雇になったら、それは履歴書に記載しないわけにいかないことです。 以後の人生がめちゃめちゃになる可能性があります。 3か月以内であれば、社会保険厚生年金への加入はしていないかもしれません。 でも、労災と雇用保険は払ったはずだと思います。 もし保険証ももらわず、退職時に雇用保険証もくれないのなら、なかったことにはできます。 しかし、普通は雇用保険証はくれます。 雇用保険番号は、どこの会社に所属しても個人に一つの唯一番号だからです。 そして雇用保険証には、発行をしてくれた雇用会社の名前が入ります。 こういうものがあるのに、試採用とはいえ会社に所属したことを隠すのは自殺行為以外の何物でもありません。 雇用保険があって、アルバイトとしたいのであれば、履歴書に書いたほうがいいでしょうね。なんだこの会社名は、となりますから。 だったら、事実に変わりないということです。 だけど、アルバイトで3か月と試採用3か月は採用側からみて、特別違うものですか。 3か月でクビになったのであれば、その原因はあるわけです。 それが納得がいかないなら今の雇用先と裁判で戦えばいいのです。 納得いくのであれば、自分自身の改造点として認識できるのですから、次以降の職場でそういうことがないように努力すればいいのです。 事実は事実です。履歴書には書くべきです。 おかしな粉飾をしてどんどん首が締まるという話は見えています。

回答No.5

直近のものを詐称するのは、残念ながら無理ですね。ただ、お若いのでしたら、面接時にどういう経緯で退社になった理由を説明したらいいのではないでしょうか。 規模の大きな会社でなかったら、過去の経歴を調べるようなことはありません。ですので、理由を自分の都合のいいように言っても大きくは問題になりません。会社だって、面接の際に話していることが本当でないことなんて、山のようにありますよ。残業は少しだけと聞いてたのに、毎日2時間以上は普通だったとかね。 ただ、入社してから能力が低かったら、また解雇になるかもしれないですが・・・

• habataki6
回答No.4

<自己都合とされ、退職願書かされ、一月分多く給与貰い、実質4ヶ月です。 強要といいますよ、貴方が退職したいと手続きしたのではないのですよね ですから書く理由がない、無理やり拘束され強引に書かされたのでしょうか 貴方は何か頼まれると他人の誘導に従ってしまうのですか 退職願いというのは他人の意向により貴方の人生が変わるとすればおかしな 話ですよね 書かされた理由は何ですか 例えば悪い事して出勤できなかったりしていれば貴方の都合は関係ありませんよ。 解雇されるには何らかの理由必要なので、正社員だったという根拠は何ですか。

• yosifuji20
回答No.3

履歴書に書かないことは良くありません。 それは経歴詐称になり、解雇の理由にされる事があります。 事実は事実として書いて、自己都合の退職なので、仕事が合わなかったということにしたらよいと思います。 アルバイトは事実ではないのでよくありません。 面接で聞かれなければ言う必要はありませんが、退職理由は聞かれる可能性は大きいでしょう。どの会社でも長く勤務できるかは重要な関心事だからです。 それよりも、短期で辞めなければならなかった理由をよく考えて、同じ事を繰り返さないほうが重要です。 次の会社に応募するまでにそのことを真剣に考えて、今度は長く続けるにはどうしたらよいか、あなたなりにその方法を見つけることですね。 その決意で新しい仕事を探しましょう。

回答No.2

? 試用期間ってことは、正社員になれなかったわけでしょう? 単なるバイトじゃないの? 正式な手続きを会社がとっていたとは思えないんだけど、何かわかるようになっているの? 恐れていることがわかりません。

• 150715
回答No.1

無理だと思います。 っていうか、何故嘘をつく必要があるの?