• ベストアンサー

退職金規程について

ご教示ください。 就業規則に退職の取扱について規程されているのですが、そこには 従業員としての身分を失う場合として          退職を願い承認したときや死亡、定年等々が記載されています。 しかし、会社が吸収合併等により、無くなることを想定した記載はされておりません。 当然、新会社や労働組合等との合併条件のすり合わせはするものと思いますが、 一般的に勤める会社が消滅し、新会社に転籍する場合は退職金扱いになるのでしょうか? 退職金の扱いになるとならないでは税金も気になります・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

一般的な話をすれば,会社が吸収合併されたら,労働契約関係はそのまま引き継がれます。つまり退職にはなりません。 まあ,両方の会社と労働者自身の合意があれば,退職金を払って労働契約をいったんリセットすることは可能です。

keroponpap
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職規程について

    お世話になっております。 次の仕事が決まり,現職を退職しようと考えてます。 現在は嘱託(契約社員)で基本1年契約更新の技術職で年俸制となっています。 会社は業界上で言えば中堅クラスです。 背景には現職に就いてから,パワハラに近い事をされ,少し精神疾患の初期症状になってます。 幸いな事に知人の紹介もあり,ほぼ内定は頂いている身分です。 気になった事は,通常なら社内規程に退職に関する事項が無いことです。 10月から組織が変わるためか分かりませんが,何故かアルバイトさんには辞職するなら14日前などあるそうです。 嘱託扱いだけが退職に関わる事項がありません。 国の機関で聞いてみたところ,期間定めのない雇用(アルバイトも含む)の場合は,退職に関わる規程があること。1年契約の場合は話し合いで状況によっては即時退社も出来ると聞きました。 私のような契約の場合,法律で定めれらてる14日前の通知規程はないと指摘されました。 もうすぐ14日を超えてしまいます。 退職理由として現職で体調を壊したため退社しますというのは言い過ぎでしょうか? 簡単に体調不良のため仕事の継続が困難と医師から指摘されたと言う事で角が立たないでしょうか? 9月末で間違いなく居残ったとしても契約のままだと考えてます。 次の職場は正社員です。 このまま会社から9月以降の意思確認を待つとすると退職出来ないかもしれません。 なら明日にでも言った方が良いでしょうか? 疑問は私のような雇用形態では退職規程がないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 子会社に転籍しました。退職金について教えてください

    約15年前に子会社に転籍しました。退職金は貰わず、子会社に移管されました。 子会社が他の会社と合併したりして、退職金のすり合わせをし、ポイント制になり、現時点での退職金の連絡がきました。 勤続年数は継続ですが、退職金は転籍した時からのポイントで、移管された退職金は別で合計を支給されるとききました。 勤続年数は継続でも退職金には反映されないものなのでしょうか? また、移管された退職金というのはそのままの金額なのでしょうか? それとも利子がつくのでしょうか? 定年まではまだ11年ほどありますが、納得がいかないので教えてください。

  • 退職金規程の一方的変更は認められるか

    3月に退職しましたが、2年前に就業規則の退職金規程が変更されており、退職金が思ったより少額でした。労働組合もある50人以上の職場ですが、組合や従業員に全く通知もせず一方的に退職金規程の変更がなされていたようです。このようなことは法的には問題ないでしょうか?争った場合の勝算はあるのでしょうか?

  • 会社合併による退職金の取扱について

    会社がグループ会社に吸収合併されることになりました。 それに際して、退職金を精算することになったのですが、引き続き勤務する場合、通常社員の身分等は継承されるため、一時所得扱いとなるのはわかりますが、退職金を精算することにより、勤続年数や有給休暇についても精算される場合も、一時所得扱いになり、社会保険料等もかかってくるのでしょうか?

  • 親会社からの転籍者には退職金を支給しないのは違法では?

    58歳の会社員です。23歳で入社した親会社から、50歳で現在の子会社に転籍しました。現在の会社の退職金規程では、「親会社からの転籍者には退職金を支給しない」となっています。転籍したときに親会社からは27年分(50歳まで)の退職金と転籍にともなう特別加算金をもらいました。しかし、現在の会社で60歳まで勤めれば10年分の退職金がもらえて当然だと思うのですが、上記のような社内規程は合法なのでしょうか? 会社の言い分は、親会社の退職時に転籍特別加算金(約1000万)をもらっているので当社では払わない、とのことです。(親会社からの指示でこの規程を作ったようです) よろしくお願い致します。

  • 慶弔規程と損金扱いについて

    お世話になります。 協同組合ですが、私の組合の規程の中には、会員(単協)規程があり、その会員(単協)の組合長が入院療養にかかる見舞金を規程の通りに持参咲いた場合の税法上の扱いは、損金として認められますか。つまり、交際費にしなくても良いのでしょうか。

  • 50代で系列会社に転籍になった場合の退職金は?

    大企業の場合、50代を過ぎると系列会社へ転籍させられることが多いようですが、 この場合退職金は転籍した時点で支払われることになるのでしょうか? それとも、転籍先の会社の算出基準にしたがって定年時に退職金が支払われ、つまり本体より少ない退職金が支払われることになるのでしょうか? いずれにしろ、転籍させられると退職金は本体基準で貰うよりもだいぶ少なくなるのでしょうか?

  • 出向先への転籍拒否による退職

    所属していた部署の業務移管に伴いグループ会社に出向していました。 今回出向先が閉鎖されて別のグループ会社に(会社の吸収合併ではなく)業務移管されることになりました。そしてそれに伴い新たなグループ会社へは出向でなく転籍して欲しいと言われました(非組合員は今回の業務移管と同時に転籍、組合員は1年経過後の転籍を計画)。 転籍後は業務が増加する(∵担当範囲が増える旨の説明あり)こと、勤務地が変更され、現在よりも遠く(といっても片道2時間以上はかからない)なる確率が高いことから、昨年末から始まっている自宅での親の介護を継続しながらの勤務は出来なくなると考え、退職しました。 次の2点、ご教示願います。 1.(出向先ではなく)勤務先の閉鎖であれば特定受給資格者となり得る可能性があると  しても、出向先の閉鎖の場合には特定受給資格者(#31?)はあり得ないものでしょうか。  (会社の見解は、新たな勤務先を用意しているのだから会社都合にはならず自己都合)  ハローワークで「看護(介護)に関する証言書(『看護(介護)は引き続き要、勤労困難  ではない』とのケアマネの証言書」の提出を求められて提出したところ、雇用保険  受給資格者証を#33に修正するので、特定理由離職者になると言われています。 2.転籍を受け入れた場合は退職金が(かなり)割増となりますが、受け入れずに退職  する場合は割増はありません。会社としてこの運用は問題ないものでしょうか。  (同じ自己都合であれば、転籍を受入れて割増退職金をもらい、転籍先を直ぐ退職し  ても良かったのかなぁと…)

  • 定年退職と整理解雇の場合の退職金の金額の差異について

    定年退職と整理解雇の場合の退職金の金額の差異について 老人ホームに勤めている友人の相談です。 勤め先が吸収合併になり、吸収される側の人間は 来年の3月に全員整理解雇となり 友人は、3ヶ月を残しての解雇となります。 定年退職をした場合との退職金の差異が 400万円ほど違うそうなので これを防ぐのには、何か方法はありますか?

  • リストラって退職金出ませんか?

    はじめまして。 宜しくお願いします。 友人が突然リストラに遭いました。 特別管理職の為、組合には入っていません。 「明日からしばらく会社には来なくていい。 長休期間という事です。しばらくしたら、会社から通知が届くと思います。」 と、上司より言われたそうです。 本来なら、定年後にグループ企業に転籍となりますが、 その道も絶たれました。 退職金も出ないかもしれないとの事です。 こういった事はよくある事なのでしょうか? 会社の規模は、国内でトップ10に入るくらいです。 宜しくお願いします。