• ベストアンサー

慶弔規程と損金扱いについて

お世話になります。 協同組合ですが、私の組合の規程の中には、会員(単協)規程があり、その会員(単協)の組合長が入院療養にかかる見舞金を規程の通りに持参咲いた場合の税法上の扱いは、損金として認められますか。つまり、交際費にしなくても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichimoku
回答No.1

下記通達によると、交際費等として取り扱わないとのことです。 租税特別措置法関係通達(法人税編) (協同組合等が支出する災害見舞金等) 61の4(1)-11 協同組合等がその福利厚生事業の一環として一定の基準に従って 組合員その他直接又は間接の構成員を対象にして支出する災害見舞金等は、 協同組合等の性格にかえりみ、交際費等に該当しないものとする。

makoteru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考になりました。