• ベストアンサー

定年退職と整理解雇の場合の退職金の金額の差異について

定年退職と整理解雇の場合の退職金の金額の差異について 老人ホームに勤めている友人の相談です。 勤め先が吸収合併になり、吸収される側の人間は 来年の3月に全員整理解雇となり 友人は、3ヶ月を残しての解雇となります。 定年退職をした場合との退職金の差異が 400万円ほど違うそうなので これを防ぐのには、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

退職金に関する法的なものは何もありません 労働協約、就業規則、雇用契約などによります ですから交渉以外に方法はありません

pamkac
質問者

お礼

そうなんですね。法的な規制など退職金にはない事をしりました。 ありがとうございました。