整理解雇の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 整理解雇の条件としては、人員削減の必要性があること、解雇回避努力が十分にされたこと、解雇対象者の人選が妥当であること、従業員への十分な説明が行われたことが挙げられます。
  • 質問者の状況では、事業所が赤字であることや経費削減や希望退職の募集などの解雇回避努力が行われていること、移籍が話し合われていることなどから、整理解雇の条件を満たしている可能性があります。
  • ただし、具体的な整理解雇の可否は、法的な規定や契約によって異なる場合もありますので、弁護士や労働相談機関に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理解雇の条件になりますか?

一部上場の企業に吸収合併されました その会社の一事業所になったわけですが 事業所として赤字続きなので改革という事で いくつかのグループが子会社に移籍が決まりました それと同時に 希望退職を募集しました 会社分割だと移籍は断れないとの事で強制的に移籍になります ある部署の仕事は別の子会社へ引き継ぐという事で その部署は1年後に消滅します その別の子会社へ何名かは移籍の話がでましたが こちらの移籍は強制ではなく断る事ができます 移籍を断って残った場合、1年後に 会社としては黒字なのですが、事業所が赤字だという場合 事業所閉鎖という可能性もあります その場合、1年前に移籍を断った事で整理解雇の条件を満たすのでしょうか? 移籍を断らなくても整理解雇の条件を満たすのでしょうか? 1年後に再度、希望退職募集と移籍の話がありそれを断ったら 整理解雇の条件を満たすのかなと思ったのですが 現時点で希望退職と移籍を断って1年後に閉鎖という時も整理解雇の条件を満たすのか 知りたかったのです 整理解雇の条件として以下の4つがあるのはネットでみかけたのですが (1)人員削減の必要性があるか  赤字なので・・・ (2)解雇回避努力を十分したか※  経費削減、労働時間短縮、時間外労働禁止、賞与削減、希望退職の募集  まではありました  今回移籍の話がありました (3)解雇対象者の人選は妥当か  ◎従業員の生活上の打撃による。独身で実家から通勤している人を対象とする。  これ当てはまってます・・・ (4)従業員に対し十分説明をしたか  全従業員を集め説明会はされ、個人面談での話しもありました これらを判断すると整理解雇の条件を満たしているので いつでも整理解雇をいいわたされても合法って事でしょうか?

• m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです

m0711
質問者

お礼

自分の所属する部署は1年後になくなるのははっきり決まってますので 工場閉鎖にならなかったとしても 移籍の話を断って残っていたら 人員があまったので整理解雇の条件を満たしているので解雇をいつ言い渡されても いい状態という事でしょうか? ちなみに一部上場企業の会社がそういう整理解雇をするケースって多いのでしょうか? JALの場合は会社全体が赤字でしたが 1事業所だけが赤字だったとしてその事業所の人を整理解雇してしまうというのは よくある事なのでしょうか?

m0711
質問者

補足

解雇基準の合理性が整理解雇の条件にありましたが こういう条件の人を整理解雇する可能性があるという話がないまま 希望退職の募集がありましたが 解雇基準は後付でもいいのでしょうか はじめから基準を明確にしてくれれば希望退職や移籍に応じるというのもあると思いますが 希望退職や移籍は本人意思で自由に決めていいよと言われ断った後に 整理解雇の条件が示され 整理解雇になるというのは問題にならない行為なのでしょうか?