• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

従業員の解雇について

従業員の解雇について 私と従業員1人の小さな会社を経営しています。 昨今の不景気もあり、赤字の金額はわずかですが3期の連続赤字が続いています。 この業況が続くと、あと3年で資産を食い潰します。 従業員には1月から、給与の減額を提示しますが、私と従業員との2人の給与を減額したところで、固定費に占める割合は微々たる物です。 再来年の期末で会社を縮小(従業員の解雇)したいと思っています。 このような場合は解雇できますか? 従業員は50代で、あと5年も勤められれば定年なのですが、 そこまで雇うことが難しいです・・・ 固定費の削減など経費の切り詰めでは対応ができなくなってきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

従業員だけじゃなくあなたもそうしましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (710/1205)

>再来年の期末で会社を縮小(従業員の解雇)したいと思っています。このような場合は解雇できますか? ご存知だと思いますが、労働基準法上解雇は30日前に予告すればできます。あとは、解雇権の濫用の問題となりますが、ご質問の状況ならば解雇権の濫用には当たらないと思います。 そうは言っても、雇用保険の加入や退職金の支払のことなどがわかりませんが、従業員さんには誠意ある対応で報いてやることが大事です。従業員さんの理解が得られれば心配は無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

解雇ではなく休業などとして、中小企業緊急雇用安定助成金などを得ることはできませんか? 助成金が得られれば、景気が悪い間は助成金を得て、最低限の給料を払うことも可能かもしれません。 助成金がもらえる可能性を確認し、従業員と協定が結べることが前提ですね。 従業員も再就職が難しいでしょう。 あなたも景気が良くなり、給料負担しても利益が増えるのであれば、再度求人を出して、代わりの人材を採用しなければならないでしょう。 経験者を休業の形で抱えることで、景気次第では休業から復帰できる環境を作ることで、双方の利益になるかもしれませんよ。 私の会社は、従業員5名役員2名ですが、従業員に与える仕事が無く、役員のみが稼ぐ環境となってしまいましたが、助成金のおかげで従業員5名を解雇せずにいられました。そして、新たな仕事が発生したことにより徐々に休業から復帰させましたね。 ただ、休業期間が長くなってしまったことなどから、休業者も負担が増し、退職した者もいましたね。 解雇者を出すと、今後何かしらの助成金を得たりする際に、条件を満たさなくなる可能性もあります。ただ、この助成金は解雇者を出しても助成率が変わる程度だったと思いますし、休業中であっても休業を理由とした従業員の退職は任意ですし、自己都合となるでしょう。 依然、税理士事務所で働いた経験がありますが、経費削減が出来ない経営者も多いですね。情報が少ないのでなんともいえませんが、固定費も削ることが可能なものもあるかもしれませんよ。 解雇をする場合には、解雇予告などを含め、最低限の情報知識を持って行動されることをお勧めします。知人はいい加減な解雇を行ったため、労働基準監督署の指導を受けたり、解雇予告手当金の請求をされたりで、経営者自身が事業どころではなくなってしまった、というのもありました。 助成金診断を行う社会保険労務士やコンサルタント会社もあります。長くもがくことは良くありませんが、従業員やあなた自身のためにもある程度もがいて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

簡単で良いので財務諸表の内容(金額も)を補足していただけませんか?なにかアドバイスができるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 従業員解雇の場合の後は・・・?

    従業員1人(男性:56歳)の小さな自営業を母親がしています。 お父さんが社長だったのですが、最近亡くなり母が社長になりました。 従業員は昔からの父の友人だった人です。 母が社長になってからは態度が急変し(母の方が年下だから?)、ダラダラして働きませんが給料は固定なので以前と同額を払い続けています。 最近母は解雇したいと考えているようです。しかし、解雇にあたって必要なことがわかりません。 給料の何倍かを支払わなければいけないというのは本当ですか? 必要事項を教えてください。 母の会社は、社会保険をかけていない会社です。

  • 従業員の解雇について。

    従業員の解雇や処分について教えてください。 小さな建設関係の仕事です。 昨年の2月に入社しました従業員が 4月の休日に日曜大工の際に、左手小指の腱を断裂すると言う 怪我をしました。 当初1か月の休職と言う診断書を提出され 緊急事態だったので許可しました。 組まれていた仕事の予定は、仕方ないのでキャンセルしたり 他の会社の方にお願いして手伝って頂いたりして なんとかこなしました。 1か月が過ぎても、従業員本人からは何の連絡も無く こちらとしては、リハビリを兼ねて、軽作業でも良いので 出て来たらどうかと連絡を入れてみたところ 更に1か月の休職を、と言う診断書をもって 会社に現れました。 それからさらに1月が経とうとしてますが 本人からの連絡(いつから出社するなど)は一切ありません。 1か月の休職と言う診断書さえ提出すれば 一切の連絡を入れないと言うのはおかしくないでしょうか? このまま、いつから出社するかも分からない従業員の為に 他の会社に高いお金を払って下請けで手伝ってもらう (無理言って手伝ってもらってるので、値切れる訳けありません) のは正直、この小さな会社では厳しいのが現状です。 かと言って、新しく従業員を雇用したとしても 休職中の従業員が出社してきた場合、2人も雇用する余裕もありません。 正直、この従業員が怪我をしたことで 会社に与えた損害は大きいです。 余計な残業や、休日出勤。 他の会社の手伝い費用。 お客様への謝罪など。 そして、この従業員が休ませてもらって当たり前!と言うような 態度が、ほかの従業員たちの反感も買っています。 この場合、解雇や処分の対象になるのでしょうか? また解雇の対象になる場合は、どう言った場合なのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご回答いただければ嬉しです。

  • 従業員を解雇させたい・・

    従業員を解雇させたい・・ 株式会社ですが5人しか居ない小さな美容室を経営しているのですが、従業員の1人が性格に問題がありそのせいでお店の雰囲気が最悪です。 朝の挨拶はしない・・アシスタントが何か聞いても無視・・常に機嫌悪そうな顔してる・・・もっと色々あるのですが・・とにかくお店にとってその従業員を置いておくことはマイナスでしかありません。 妻はそのせいでストレスの病気になってまともに仕事ができなくなってしまいました; どうしてもその従業員をやめさせたいのですが、口頭で(やめて)というのは色々問題がありそうなので、一応会社だし解雇通達所でも渡してキッパリやめてもらいたいのですが、その場合会社にとって不利な事は何かあるのでしょうか? 30日前通告や30日分の平均賃金の支払いなどは見たのですが・・詳しくはまだ良くわかりません; (やめてもらえるなら30日分の給料なんて) 美容院で解雇されるとかあまり聞いたこと無いのですが・・・w 詳しい方よろしくお願いします。

  • 従業員の解雇について

    今、僕の親が会社の経営しています。会社の従業員の1人が一日中PCばっかりいじっています。何をしているかはっきり分かりません。僕はその人を辞めてほしいが、その従業員が訴えられる可能性があるのが不安です。隠しカメラなど付けて、ちゃんと証拠を撮ってから解雇したほうがいいですか?それとも何かいい方法ありますか?教えてください。

  • 従業員の解雇について

    従業員を解雇するには、1月前に予告すればいいのでしょうか?それとも、正当な理由がなければ(いくら会社の経営が大変でも。極端な話、その人を切らなければ会社がつぶれてしまうような状況でも)辞めさせることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従業員の解雇について

    個人事業で従業員を雇っています。 この度、その従業員の解雇通告をすることになりました。 理由は、その従業員の業務により、取引先を怒らせてしまい、取引をやめたいとまで言われて、会社に迷惑をかけてしまったということです。 実際には、取引を中止されたわけではありませんが、信用をう失ってしまい、この信用を取り戻すには時間と努力がかかります。 そのことを本人に話したら、じゃあ会社の返事を待つと言う事だったので、明日解雇通告をすることになりました。 それまでも、わがままな態度に困っていました。 ちなみに、うちには就業規則がありません。 雇用契約書はありますが、解雇の事については記載していませんでした。 この場合、30日前に解雇予告もしていなかったので、1か月分の給与を払わなければならないのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 従業員の解雇について教えてください。

    従業員の解雇について教えてください。 今年の4月中旬に募集をかけて社員を一人雇用しました。 面接と履歴書から申し分ないだろうと思っていたら、 うちの会社の業務についていけないくらい頭が悪いということがわかりました。 従業員から不満の意見が多く辞めてもらうことにしたのですがいくつかご質問したいことがあります。 ・会社の就業規則に雇用して3ヶ月は試用期間であり適さないと判断したら辞めてもらう、とある。 ・雇用契約を結んだ際、上記のことを伝えていない。(ただ、就業規則は上司に言えばいつでも観覧できる状態にある) ・募集資格の中に、博士課程もしくはマスターでも博士クラスの知識を持っていること、とあるのですが募集資格に満たない者だった。 (経歴詐称ではないが、面接の際募集資格を満たしてる言い方をした) 辞めてもらうには30日前(とあるサイトには3ヶ月というのがあったのですがどちらが正しいですか?) に通知するか、解雇手当を出して辞めてもらうのが一般のようですが、 私のケースでも解雇通知、もしくは解雇手当は出さなくてはいけませんか。 面接の際見抜けなかったこちらが悪いのですが、間違いなく募集資格を偽り入社してきています。 よろしくお願いします。

  • 解雇したい従業員がいるがどうすれば・・・

    お世話になります 解雇したい従業員・・・職人がいます  従業員と言っても1年契約で毎年契約更新をしている方ですが、(1人親方扱い) ここ数年は 会社がいい加減で、契約書も更新しておらず  本人は準社員くらいに考えていると思います 以前は契約社員から社員にしようとしましたが 1人親方扱いの方が収入がいいので 当人の希望で上記の契約となっています 腕があるので 社長のお気に入りで解雇できない状況ですが 数年後に社長が会長に退いたときを狙い解雇するつもりです。 解雇理由です 1:能力はあるが それゆえ 社内で我が強く 他の従業員がその従業員の顔色をうかがい    その人物中心に工場が動くので 効率よく作業ができない 2:新しく雇ったバイトに厳しく当たり、また 仕事を教えない(当人は教えているつもりかもしれないが 仕事を覚えれるような教え方ではない)   これまで何人も人を辞めさせている 3:自分の立場を守るためか 他の人に技術を教えない 上記が問題点で 営業も、また現場の職人も この問題ある職人が会社のガンであるとの意見で一致しています ・・・・・・・・ちなみに その職人は以前の会社でも同じ状態で 社内から総スカンを食い 退職した経緯があります 仕事はとてもできますが 総合的にみると会社にとっては損失となる人物です。 子供が高校生から幼稚園まで5人いて 解雇するのも可哀相に思えてしまい 解雇に踏み切れない状態ですが 会社のためには仕方がないと 営業・現場との意見が一致しています。 私なりの解雇方法を考えていますが まず 1:かなり抵抗されそうですが年間契約書の作成を復活させる・・・・・1年後には解雇できる状況にする・・・・・・・・・かなり機嫌が悪くなり やりづらくなりますがしかたがありません 2:当人に上記問題点があり  会社として改善してほしいことを指摘し、改善するよう注意する 3:たぶん 改善はされないと思われるので  改善されないことを理由に契約を打ち切る との方法を考えています 質問ですが これは法的に問題ないでしょうか?  もしかしたら 1人親方扱いで、1年契約の(または数年契約)雇い方自体は 法律上問題あるのでしょうか? 小さい会社でそうした面では 適当? に行ってきてしまいました また スムーズに解雇するための知恵や法的に注意すること  そのほかアドバイスがあれば 教えてください。 以上 よろしくお願いいたします

  • 逃げた従業員

    従業員が仕事を放棄して、元受から借りているトラックを乗り捨てていなくなりました。会社の駐車場に止めてあった本人の車もなくなっていました。トラックを乗り捨てた場所に、誰かに迎えにきてもらったみたいです。トラックを盗まれていたら、大変なことになっていたでしょう。連絡もとれません。ラインがとまっていたら、損害賠償もんです。私の会社も、元受から切られる可能性もあります。そうしたら、他の従業員にも迷惑がかかります。それでも、いなくなった従業員に、給与を支払わないといけないのでしょうか。

  • 解雇したい従業員がいますがお金を貸している場合

    解雇したい従業員がいますがお金を貸しているため 解雇しにくい状況です 小さな町工場です、前社長がその従業員を気に入り会社に繋ぎとめるために従業員に数千万かしています、そのためその従業員は毎月の給料は全額天引きです 支払い終えるまであと10年はかかります その従業員は実家が商売をしていてその店舗の土地を買うための借金です 問題は 、、、確かに仕事は出来るが 調子に乗り社内の雰囲気を悪くしている 有能な他の従業員をいじめるため その従業員が辞めないか心配 、、、社長が午後不在の為 仕事が一段落すると、3時位に帰ってしまう タイムカードは事務に5時が過ぎたら押させるため一日分の給料をもらっている、、、、、多分早く帰り実家の仕事をしている様子 、、、早く帰りたいため 仕事を早くこなす為、仕事が雑で クレームがくることがある 、、、すぐに首にしたいが、 数千万のお金を貸している為 支払い終えるまで首にできない 、、、ただし実家の店舗の土地の権利書は預かっている 、、、前社長は引退するため その従業員は後ろだてがなくなる 、、、前社長も引退後は会社に関与しない為、その従業員を首に出来る 、、、前社長は上記の様子を把握していなかった と言った状況です この場合 権利書が あれば、退社させても そのご借金は回収出来るでしょうか? 少し損しても 権利書を第三者に売ってしまうことも考えています 行動する時は弁護士に相談するつもりですが こうした場合どうすればいいのかご存知の方がおられればお教えください よろしくお願いします。