kdsakjgjのプロフィール

@kdsakjgj kdsakjgj
ありがとう数530
質問数157
回答数177
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
22%
お礼率
43%

  • 登録日2007/10/29
  • 大学進学について

    僕は私立高校に通っています。偏差値は42くらいだと思います。苦手分野は英語と数学です。しかし、高1の終わりくらいから国立大に行きたいと思い始めました。今は高2です。国立で一番近くは多分、九州大学になります。こんな僕が国立に行けると思いますか?仮に行けるとすれば毎日どのくらい勉強すれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 就活のメールで…

     数日前に会社宛に送ったメールで、  「貴社」と書かなければならないところに「弊社」と書いてしまっていました。  さっき自分で読み直して真っ青になりました…。  なぜこんな失敗を・・・。  今日今から会社見学なのですが、  なんと謝罪したらいいでしょうか?

  • 面接での話す量

    今のところ、どこの会社でも聞かれている志望理由ですが、 30秒程度で結論のみ言えば、 「○○に興味があるのでこの業界に絞り、△△をやりたいという気持ちと、 □□に魅力を感じているので志望しています。」 で終わります。 ただ、これだけだと薄っぺらいですし、「本当なの?」と思われそうです。 ○○に興味がある理由や、△△をやりたい理由や、 魅力を感じた過程や、魅力を感じたことと志望理由の深い関係など、 確証づける詳しい理由が、それぞれにあります。 しかし、そこまで言うと5分はかかります。 5分ほどかけて話しても、聞いてくれる会社もありました。 しかし、ある会社では、途中で遮られたので、 ここまで長く話すのは良くないのかなと感じました。 そこで、突っ込んで聞いてくれることを願って、30秒ほどの結論のみ言うと、 別の質問に移り、志望動機に関することは、これ以上、聞かれませんでした。 入社したいという気持ちは伝わらなかっただろうなという後悔が残りました。 今後、他社の面接も数社あり、おそらく志望理由は聞かれると思うのですが、 30秒で言うべきか、5分かけてでも、きっちり伝えるべきか悩んでいます。 上記と似たような質問ですが、例えば「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたとき 「私の短所は○○です。」と、いうことのみ答えるのか、克服しようとしていることまで、 答えるのかどちらかが良いのか悩んでいます。 自分なりに調べてみましたが、両方の意見があります。 克服しようとして、何をしているかを面接官が知りたいかわからないので、 聞かれた答えのみ答えるべきという意見と、聞かれた答えのみだと、 コミュニケーション能力が低いと思われるという意見があります。 どちらの質問にしても、面接官次第のような気がしますが、 面接官がどういうタイプか、瞬時に判断するのは不可能です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小学校の教育技術の発達

    教育技術がどんどん発達して、小学校で微分積分や線形代数などを教える日は来るでしょうか?

  • 時間の管理がうまくできません。

    30代女です。どうも時間の管理が苦手です。 だらだら人としゃべってしまう自分が嫌で、直そうとするのですが、 ふと気がぬけるとしゃべってしまいます。オンとオフをしっかり区別しなければと思って 5年ほど気をつけてきましたが、やっぱりこれは性格的なものなのでしょうか。なおりません。 仕事はちゃんとしていると評価はされていますが、無駄にだらだらしている気がします。 モチベーションをキープするのが年々難しくなってきました。 皆さんはどうやっていますか?