退職規程について

このQ&Aのポイント
  • 次の仕事が決まり,現職を退職しようと考えています。嘱託(契約社員)で基本1年契約更新の技術職で年俸制となっており、パワハラに近い事があり、心の健康に影響が出ています。退職時の規程があるか確認したところ、アルバイトには退職の期限があることが分かりましたが、嘱託契約には関連する規程がないようです。
  • 国の機関に相談したところ、嘱託契約の場合は法律で定められた退職の期限は存在しないと指摘されました。体調が崩れたことを理由に退社することは、あまりにも言い過ぎでしょうか?医師の指示により、仕事の継続が難しくなったという形で退職することで、トラブルを避けることができるかもしれません。
  • ただし、現在の会社から9月以降の意思確認を待つと、退職が難しいかもしれません。したがって、早めに会社に退職の意思を伝えることが良いでしょう。次の職場は正社員とのことなので、スムーズに転職することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職規程について

お世話になっております。 次の仕事が決まり,現職を退職しようと考えてます。 現在は嘱託(契約社員)で基本1年契約更新の技術職で年俸制となっています。 会社は業界上で言えば中堅クラスです。 背景には現職に就いてから,パワハラに近い事をされ,少し精神疾患の初期症状になってます。 幸いな事に知人の紹介もあり,ほぼ内定は頂いている身分です。 気になった事は,通常なら社内規程に退職に関する事項が無いことです。 10月から組織が変わるためか分かりませんが,何故かアルバイトさんには辞職するなら14日前などあるそうです。 嘱託扱いだけが退職に関わる事項がありません。 国の機関で聞いてみたところ,期間定めのない雇用(アルバイトも含む)の場合は,退職に関わる規程があること。1年契約の場合は話し合いで状況によっては即時退社も出来ると聞きました。 私のような契約の場合,法律で定めれらてる14日前の通知規程はないと指摘されました。 もうすぐ14日を超えてしまいます。 退職理由として現職で体調を壊したため退社しますというのは言い過ぎでしょうか? 簡単に体調不良のため仕事の継続が困難と医師から指摘されたと言う事で角が立たないでしょうか? 9月末で間違いなく居残ったとしても契約のままだと考えてます。 次の職場は正社員です。 このまま会社から9月以降の意思確認を待つとすると退職出来ないかもしれません。 なら明日にでも言った方が良いでしょうか? 疑問は私のような雇用形態では退職規程がないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

ここで、猫も杓子も言う2週間前とは民法627条を指します。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.2.8 第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 あくまで雇用の期限を定めなかった場合であり、1年という期間が定まっている以上、適用されません。 その前の626条が期限有りの場合ですが、上位である特別法の労基法が原則として3年を超える期限付き契約を認めていないために有名無実の条文になっています。 そこで、民法で適用されるのは次の628条になります。 (使用者側については別の法律も適用されます) 第628条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 中途解約は可能です。ただし、、、という事ですね。もっとも、現実には認められる損害がほとんどありませんので問題にはなりません。基本的にはほとんどの場合ですぐにやめる事ができます。 また、14日を超える? つまり契約期間終了直前という事ですか? それなら、単に更新しなければ良いだけの事ですから、その旨を会社へ伝えるだけです。629条が関連してきますが、あくまで使用者側に限るので、労働者側からの更新拒否に何の問題もありません。退職に関わる規定がないという事は自動更新契約も無いという事ですね? 強いて言うなら早めに伝えた方が信義にはかなうでしょう。 また、パワハラは不法行為ですから、そこをそれなりに立証できれば会社の原因とするやむを得ない事由となり、会社側に損害賠償責任が発生します(パワハラ自体の損害賠償とは別に)

その他の回答 (1)

• shinnnn
回答No.1

企業が引き留めたいと思った場合、 医師に指摘されたなら、診断書持ってきてとか、めんどくさいことになる可能性もあるので、 普通に正社員の仕事が見つかったので辞めますでいいのではないでしょうか。 ある程度のこちらの筋道を通したのであれば、 問題ないと思うのですが。