• ベストアンサー

退職金の額は扶養に入るときに関係するの

3月に会社を退職するので、夫の扶養に入りたいと思います。退職金の額とかも扶養要件と関係しますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

通常、健康保険の扶養は過去の収入は関係ありません。 扶養に入る時点で、向こう1年間に換算して130万円以上の収入が見込まれると入れないということです。 また、失業保険の給付金をもらう場合は、日額3612円以上(月額108334円以上)だと、たとえ1年間もらわなくても1年間に換算すると130万円以上になりますので、扶養には入れません。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

退職金の額はあまり関係しないと思いますが、保険者によっては関係するところもあるかもしれません。旦那さんの会社に聞くのが一番いいです。 それよりも失業保険の支給のほうが関係することも多いですので、失業保険等を貰うときにも会社に聞いた方がよいですよ。