• 締切済み

退職して夫の扶養に入ったら何が変わりますか?

近々退職を考えています。 異動の無い一般職で入社したのですが、支社が本社に集約された事により異例の転勤。通勤30分から1時間半になり、10年間頑張りました。 来月か再来月で退職して夫の扶養に入ったら、税金など様々な負担額は何がどの位増えますでしょうか? 勤続17年の為、将来年金もかなり減りますか? 会社が近ければ経済面から退職したくありません。異動願を出すも対応してもらえませんでした。 会社都合退職は無理でしょうか。

みんなの回答

• seble
回答No.1

健保の扶養に入ると、傷病手当金と出産手当金等は出なくなります。(出産一時金は出る) また、雇用保険からも抜け退職ですので育休手当も無くなります。 年金は厚生年金の付加が無くなりますが、国民年金は引き続き加入状態になります。 この2点は、保険料が不要になります。 今までかけた厚生年金はそのまま残ります。国民年金が25年を超えればかけた分だけ上乗せになります。ですから減る訳ではなく、これ以上、上乗せ分が増えないだけです。 税金に関しては、あなたは所得が無くなるのでかからなくなります。 (これまでの所得については課税。年合計で計算) 同時に、今年の合計が130万以下なら、配偶者特別控除か配偶者控除を夫に付ける事ができ、その分、夫の所得税が下がります。 会社が勝手に支社を閉鎖するのですから、転勤拒否して居座ればいいです。 (座る場所は無くなりますが) 本社へは出社拒否となりますので、結果として会社は解雇せざるを得ません。 労働者の責による解雇になりますけどね。いわゆる会社都合とは若干異なります。 失業給付に関しては、通勤困難になったための退職として特定理由となり、会社都合と同等の扱いになります。 でも、会社都合ではありません。同等なだけです。