• 締切済み

夫の扶養に入りたいのですが、、、

9月末に退職します。 しかし、10月の中旬まで 同じ会社でパートとして働くのですが、 10月からの保険等は扶養に 入るように上司に言われました。 1月から今までで収入は200万くらいですので、 税金上の扶養は入れないので それは仕方ないのですが、 保険等の扶養は多分は入れると 思っているので、 扶養で入りたいと思います。 今の現時点ではまだ扶養の申請も していないのですが、 間に合うのでしょうか? 扶養に入るまでにいつまでに 申請をしないといけないのですか? 10月から保険がなくなってしまうので かなり焦っています。 教えてください。

みんなの回答

• ma-7057
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるように税法上の扶養は無理ですが、保険は加入できます。 ご主人の会社の経理の方へ早くてもいいのでそのお話をされてください。(10月中旬に辞めること) 必要な書類等の説明もしてくれるはずです。 (離職票を提出するように言われると思います。) まずはご主人の会社へ問い合わせてみてください。