• ベストアンサー

退職金と退職後・・・

教えてください。 退職金は1年以上勤続でいただけるみたいなのですが、 私は10月1日入社なので、今年の9月末まで働いたら、もらえるということなのでしょうか?? また、勤続1年だと、退職金はほとんどいただけないのでしょうか? あと、退職後、資格をとり、再就職をしようと思ってるのですが、 その働いていない数ヶ月間は、国民健康保険に入るのですよね?? もしくは、親の扶養に入るべきなのでしょうか? 保険の知識がまったくなく、困っています。 教えてください。。 ちなみに、年齢は23です。

• kk19
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume88
回答No.1

退職金については、会社の就業規則に書いてあるはずです。まずはそれを見てください。 退職後、保険をどうするかについては、選択肢がいくつかあります。 私のいた会社では、退職後も一定の保険料を納めれば一定期間継続して加入していられるという規定がありました。 親の扶養に入る「べき」と決め付けるのはどうでしょうか。親御さんの加入している保険に入る場合と、自分で国民健康保険に入る場合と、保険料、医療費の負担率がどうなのか、調べて比較してみましょう。 国民健康保険は、役所に行けば、教えてもらえます。 親御さんの保険に関しては、会社に聞いてもらえばわかるはずです。

kk19
質問者

お礼

ありがとうございます!! 就業規則、読んでみます。 保険料のことも、自分で比較して、どうすればいいか考えてみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 4864
回答No.3

念のため申し上げておきますが、 親の扶養に入れるか否かにおいて前年の収入なんて関係ありませんよ?退職して無収入で、生計を維持された時点で扶養に入れます。 国民健康保険にしても任意継続をするにしても保険料を収めなければなりません。 親御さんの扶養に入れるのであれば選択の余地なんてありません。保険料納める必要ないのですから。絶対扶養に入りましょう!

kk19
質問者

お礼

ありがとうございました!!! いろいろと教えていただいて、助かりました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>退職金は1年以上勤続でいただけるみたいなのですが、、勤続1年だと、退職金はほとんどいただけないのでしょうか? 会社の就業規則によりますけども、勤続1年じゃたいした金額ではないと思いますけども。。。 もらえたらラッキーみたいな感覚でいると良いと思います。。。 一般的に会社には退職金そのものを支給する義務がありませんから、支給されない会社も多数存在します。 就業規則が支給すると書いてあるなら、支給されると思いますよ。 >>その働いていない数ヶ月間は、国民健康保険に入るのですよね?? はい、加入する必要はあります。 手続きしなくても再加入した時点で、加入していなかった事がばれますから、その分支払いをする必要あります。つまりさかのぼって請求される事になりますから、キチンと加入しましょう。 両親の扶養に入れるか否かは、前年度の年収によって決まります。

kk19
質問者

お礼

就業規則をきちんと読んでみようと思います!!! ありがとうございます!! 健康保険も加入するんですね。 教えていただいて、助かりました。