• ベストアンサー

アウトソーシングへの不安

大学の電気工学科の4年生です。 不採用続きで就活が長引いているのですが、最近になってアウトソーシング系の会社から内定通知をいただきました。 それで、入社承諾書を出せと言われているわけですが、両親の意見を聞いた結果、このような不安があるからやめとけと言われました。 ・派遣先の正社員と同じ仕事をするにしても、給料が安そう ・一生の仕事にはできなさそう 最近まで「こんな自分でも採用してくれたのだから働いてやろうではないか」と思ってあまり深く考えないでいたのですが、説明会や面接の内容、質問する際に「アウトソーシング」で検索した結果なども加えてよく考えると、こんな不安が募ってきました。 ・その仕事に慣れたころに、ぜんぜん違う仕事のほかのところに行くことになりそう ・しかも自分に不利な条件でも断れなさそう ・景気が悪くなると真っ先に切られそう これを内定を出した会社に相談してもはぐらかされそうな気がして、ここで質問することにしました。 もしここに就職した場合、これら5つの不安は現実のものとなりえるのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsuzuki
回答No.4

No.1 を回答した者ですが、ここは質疑応答をする機能がないのでもう一度投稿します。ご迷惑をおかけいたします。 > 1.について、 > 自分に必要なスキルを見につければあとからついてくる… スキルがあるだけでは高い給料はいただけません。自分の給料を決める権利がある人に、自分がもっと高い給料を払う価値があるメンバーであることを認めてもらうことで給料はあがります。ただ学生の頃からそのようなことを考えていてもあまり意味がないと思います。もちろん気づいている人も大勢います。 > 2.について、 > ただ中途採用になると今よりも厳しい そんなことはありません。私はこれまで 4 社から採用をいただき、3 社で働いています。しかし履歴書は 4 通しか書いたことがありません。自分がやりたいこと、働きたい会社が明確だったため、他の会社で働くことは最初から選択するつもりがなかったためです。 周りの人と同じような就職活動をしているということは、競争相手がたくさんいるということです。周りの人と違うことをしていれば、競争相手が減ります。中途採用の方がそういうことはやりやすいでしょう。 じゃあどうやって人と違うことをすればいいの?というのは、これからあなたが見つけるものです。 > 3.について、 > じゃああなたの強みは? 今のあなたの強みは?と聞かれても中途半端だろうと想像しています。中途半端が嫌なら、これからは中途半端にならないようにすればいいのです。 私の強みは?と聞かれて答えるならば、下記のように答えます。 ・あらゆる局面で冷静に対応できる ・完璧な敬語と礼儀作法を身につけている ・目標を立てて、計画を立て、実行し、見直すことができる ・人のために何かをしてあげることが好きだ どこの会社でどんな仕事をしていようがみにつけられるものですが、実際に行っている人は少ないですね。 > 4.について、家から近いだの休日出勤がどうの > という自分勝手な理由ではだめだということですよね。 だめとはまったく思いません。むしろよいと思います。 私も下記の(自分勝手な?)条件をつけています。 電車に乗らずに通勤ができること(徒歩、自転車、車など) 引越しは OK だが手当てあるいはそれなりの給与をもらえること 休日出勤は原則としてしない スーツは原則として着なくてもよい ただし、あなたの条件と就職ができないということを秤にかけた場合にどちらを選ぶかはあなたが決めることです。しかし私はあなたには働かないということを選んでほしくないと思っています。 > 5.について、「正社員として…」というのは > 派遣先の正社員ということでしょうか。 そういう選択肢もありますし、そうしている人もたくさんいます。 未来のあなたにどのような選択肢が与えられるかは、現時点では私にもわかりません。 不採用続きでネガティブな気持ちになっているのではないかと心配しています。でも、多くの人が社会で生活し、ちゃんと暮らしていけてます。あまりにひどくなければなんとかなるものですし、いい境遇でも悪い境遇でもそれなりにみんな悩んでいます。 しかし気になるのは、この部分です。 > 両親の意見を聞いた結果、このような不安があるからやめとけと言われました。 あなたの両親は、就職をやめてどうした方がいいと仰ったのでしょうか。ご両親とあなたが考える不安のない会社に就職が決まるまであなたを養ってくれるのでしょうか。それがあなたにとってよいことなのでしょうか。そうでないならば、私はそのやめとけという意見は無責任であると考えて参考にはしません。 ここで得られた意見や、他に相談した方がいるなら彼らの意見も参考にし、ご自分で調査をしてもう一度ご両親と真剣に対話をすることをお勧めします。 たとえ本当に無責任な意見だとしても、ご両親のアドバイスとは違う考えをもっているのならばきちんとお話しをした方がよいと私は思います。 勇気を持って頑張ってください。面倒くさがらずにね。

その他の回答 (3)

回答No.3

アウトソーシングと人材派遣とでは似て非なるものと思います。 もし「人材派遣」であればご心配の出来事は当てはまるかもしれません。 アウトソーシングを「その会社では出来ない仕事(技術・技能など)を請け負う事」と理解すればご心配の様な事はありません。 今の世の中「会社」は頼りになりません。 派遣であろうと正社員であろうと生き残る為には要は自分の技量(技能・技術・経験値・知恵)なのですから、よほどの悪評が無い限り採用を決めてくれた会社で自分を磨くのも無駄ではないのではと思います。

• gooqgooq
回答No.2

> ・派遣先の正社員と同じ仕事をするにしても、給料が安そう 大体はそうなると思いますが、そうならない場合もあります。 > ・一生の仕事にはできなさそう > ・その仕事に慣れたころに、ぜんぜん違う仕事のほかのところに行くことになりそう > ・しかも自分に不利な条件でも断れなさそう > ・景気が悪くなると真っ先に切られそう 上の4つはその通りかもしれません。 ただし、他に行くところがないならフリーターになるよりは良いと思います。 とりあえず入社して5年ぐらい経験をつんで転職する気持ちでいいんじゃないでしょうか。 がんばってください。

• vsuzuki
回答No.1

まったく問題ありません。内定した会社に行けばいいと思います。 3. 4. 5. は事実ですが、まったく問題ありません。 3. どんな会社でもそういうことはあります。 4. 自分に有利な条件とはどんな条件か考えてみてください。 5. 必要とされる人材は契約を切られません。会社のルールでやむを得ず、という場合は正社員として入社してしまえばよいです。 他には、 1. 給料が安いということはありません。自分の給料が安いと思ったら、自分に対してもっとお金を払う価値があることを相手に納得させれば高くなります。 2. これは一生働く会社という意味と思いますが、そのような会社はもう存在しません。ご両親にたずねてみてください。自分が一生働ける会社が存在すると思うかどうか。一生の仕事という意味で仕事の内容を意味しているのであれば、まったく問題ありません。 不採用になるということは、相手の会社にとって一緒に働くに値しない、またはもっといい人がいたということで、それは相手の思うことなのでやむをえないことです。重要なのはあなたがそこで何を考え、同行動するかなのです。 >こんな自分でも採用してくれたのだから この考え方は正しいと思いますが、問題もあります。 企業は能力があって、自信があって、前向きで謙虚で堅実で健康な人を好みます。あなたはまだそのような人ではないと思いますが、まったく問題ありません。そうなりたくなければならなくてもいいし、あなたが望むならこれからそのような人になればいいのです。 あなたに採用を出した会社が問題の一社だけならば、あなたには現在のところ他に選択肢はありません。堂々とその会社に入社してください。 働く会社という単純な選択肢ひとつとっても、これから何度もいろいろな選択肢があなたの目の前に現れるでしょう。それらの選択肢が現れたとき、あなたは自分でそれらを選ぶことができるようになります。 みんな自分のことは自分で決めるのです。あなたは今は選べないだけです。でも今だけです。 勇気を持ってがんばってください。

ku0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.について、給料は良くも悪くも自分次第なのは納得できます。 自分に必要なスキルを見につければあとからついてくる…というのは甘いでしょうが。 2.について、今では終身雇用ではなくなってますから1つの会社で定年までということはあまり思っていません。 ただ中途採用になると今よりも厳しいと思ってしまいがちなので…。 3.について、いろんな分野を経験できるのはいいことだと思ったのですが、じゃああなたの強みは?と聞かれてどれも中途半端で答えられないと辛いかなと思います。 4.について、家から近いだの休日出勤がどうのという自分勝手な理由ではだめだということですよね。 5.について、「正社員として…」というのは派遣先の正社員ということでしょうか。