• ベストアンサー

アウトソーシング企業で働くという事について 2

こんにちは!いつもお世話になっています。 現在就職活動中です。エンジニアを目指しています。 ●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? ●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… ●アウトソーシングの会社で働く事について等のホームページがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >・アウトソーシング以外の企業への転職は難しいのですか? 一般的に、企業にはそれぞれの企業文化があり、設計や開発についても企業独自の文化があるものです。 その文化は長年の経験により熟成されるものなので、よほどの技術が無いと企業側にも中途採用のメリットがありません。 逆にアウトソーシング会社への転職は、「色々な企業での経験がある」「客先ニーズの把握が早い」等の期待が出来るので、採用しやすいのだと思います。 >・これだけのメリットがあるにかかわらず、転職する人が多いのは何故ですか? アウトソーシングというのは、あくまでワンポイントの仕事であり、ひとつの仕事をじっくりと経験する事は出来ません。次から次へと仕事が回ってきます。その仕事を短期間に効率的にこなせるのが優秀な技術者です。 人によっては「自分は設計マシンでしかないのか?」と疑問を持ち始めるのだと思います。

siromini
質問者

お礼

>アウトソーシングというのは、あくまでワンポイントの仕事であり、 >ひとつの仕事をじっくりと経験する事は出来ません。 >次から次へと仕事が回ってきます。 >その仕事を短期間に効率的にこなせるのが優秀な技術者です。 >人によっては「自分は設計マシンでしかないのか?」と疑問を持ち始めるのだと思います。 そうですか…やはり自分には合わないかもしれないなぁ… 将来の事を考えると… もう少し悩んでみます。早く落ち着きたいけど… ためになるアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? その通りです。アウトソーシングの業界は競争が激しくなってきており、優秀な人材を確保できない会社は淘汰されるでしょう。 >●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… 新卒者を採用しても、ビジネスマナーや業務知識の教育をしなくてはなりませんので時間と費用が掛かります。その点、社会人経験があれば最低限の教育を行えば済むので即戦力として使えます。 研修制度は、公的資格を取らせれば取引先へのアピールにもなり信用度が高まります。 アウトソーシング企業で働くメリットは、 ・いろいろな企業やプロジェクトを経験できる ・技術さえあれば、高い給料がもらえる ・他のアウトソーシング企業への転職や独立が可能 ・会社の費用で資格を取れる デメリットは、 ・雇用が不安定 ・技術が評価されないと仕事をもらえない ・リーダーになると、スキルの無いメンバーの面倒を見させられる場合がある 現在、業務請負契約に見せかけた人材派遣業務が問題視されています。アウトソーシング企業に就職される時には、本当の業務請負で事業活動を行っているのかどうかを見極める必要があります。 実態が人材派遣業務であれば、近い将来に経営に行き詰まる可能性があります。

siromini
質問者

補足

詳しく、丁寧なアドバイス有難うございます。 かなり参考になりました。 補足ですが、 >他のアウトソーシング企業への転職や独立が可能 ・アウトソーシング以外の企業への転職は難しいのですか? >アウトソーシング企業で働くメリットは、… ・これだけのメリットがあるにかかわらず、転職する人が多いのは何故ですか? 宜しくお願い致します。 また、"アウトソーシングで…3"の回答もして頂けるとあり難いです。