• ベストアンサー

アウトソーシング業界について教えてください。

現在営業の仕事をしていますが、転職でアウトソーシング系の企業に興味を持っています。 仕事としては大変魅力を感じているのですが、なにぶん業界のことが分からず、競争の度合いはどうなのか、需要は伸びそうなのか、利益は出るものなのか、経営的にはどうなのか、仕事上の難しいところなど知りたいと思っています。 特に最近は「営業業務のアウトソーシング」を掲げている企業もありますが、私の経験から考えて、企業には機密事項も結構あるし、そんなに簡単にアウトソーシングするかなとも思っています。 雑駁ですが上記のようなことで、いろいろ情報収集できればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C404S
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は営業職ではありませんが・・・。 私もアウトソーシングとしてある会社で働かせて頂いています。 私は、お金の管理や承認など、プロパーのみの作業は別として、通常業務においてはほぼ、プロパーの方々と同じように働かせていただいています。 私の得意分野においては、プロパー以上の発言力を頂いています・・・。(アウトソーシングとしては失格です) 企業の機密事項についても、かなり教えていただいていると思います。(もっとも、私が教えて頂いていない機密事項があること事態が機密なのかもしれませんが・・・) 全然参考にならないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトソーシングの会社のこれから

    アウトソーシングの会社のこれから アウトソーシングを行うIT系中小企業勤務です。 ※経営にはかかわっていない、平社員です。 金融系の案件が多かったため、 このところの不況で自社待機の社員が増えています。 会社の将来を考えると不安です。 会社の経営をよくするためにはどのような戦略を行うことが有効なのでしょうか? ※自分で考えてみたのですが、以下のような月並みで漠然としたものしか浮かびませんでした。 ・金融系以外のアウトソーシングの仕事を増やす。 ・自社待機の社員で利益を出す開発を行う。 そのためには、 社員のスキルを上げる。 優秀な営業を雇用する。

  • 営業のアウトソーシング

    当方田舎で仕事をしています そこで質問です 田舎ではなかなか営業経験者というものが少なく感じます また、人材採用をしてもなかなか自社教育ができる規模でもなく、せっかくいい人材がきても能力を伸ばすことなく、だらだらした会社状況になじんでしまうというのが現実でした そこでおもいきってアウトソーシングでやったらどうかとも思うのですが、そこで質問です (1)営業のアウトソーシングの効果はあるのでしょうか? (2)金額的なものはいくらくらいになるのでしょうか? (3)田舎で営業のアウトソーシングなんてやめたほうがいいでしょうか? まったく業界がわかりませんので、どこまでやってくれるのか、硬貨が出なかったらどうなるのかなどわからないことだらけです 経験者、その業界の方、など参考になる本音など教えてもらえるとうれしいです

  • アウトソーシング企業で働くという事について 2

    こんにちは!いつもお世話になっています。 現在就職活動中です。エンジニアを目指しています。 ●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? ●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… ●アウトソーシングの会社で働く事について等のホームページがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人事アウトソーシング(給与計算・社会保険手続き)の仕事に関して

    私は、給与計算・社会保険手続き業務をアウトソーシングとして請け負っている企業への転職を考えています。 そこで、この業界や仕事についての情報をできるだけ多く収集したいと思っています。 下記(1)~(7)のうち、教えていただける事項だけでもけっこうですので、実務経験者以外の方の情報提供もお願いしたいと思っています。  (1)人事アウトソーシング業界(給与計算・社会保険)  の将来性は?  (2)この仕事(アウトソーシングでの給与計算・社会保 険手続き業務)のキャリアプランとして、どのような 選択肢(可能性)が考えられるか?  (3)この仕事の楽しさ・やりがい・魅力など  (4)この仕事の不満な点・辛い点・大変な点など  (5)この仕事を辞める人の理由(例:ルーチンワークで  つまらないから等)  (6)繁忙期は?   ・月間を通じて    ・年間を通じて  (7)残業時間は?   ・平常の月   ・年間を通じての繁忙月  なお、当方は30代前半、中小企業(従業員約70名)で総務人事の経験が約4年あります。このうち、給与計算・社会保険関係の業務は、2年弱です。 よろしくお願いいたします。

  • IT会社のアウトソーシングって?

    私は就職活動中の大学3年生です。私は2年のころからSEになりたいと考えていますので、その業界の会社に就職しようと探しています。 質問なんですが、企業を調べていると、アウトソーシング業務を行っている企業があったのですが、それがいまいちわからないのです。 そのアウトソーシングとは取引先の企業で派遣社員として働くことなんですか?それとも取引先の企業から例えば人事管理システムや給与管理システムを設計してくださいと頼まれたら、自分の会社で設計などを行って、完成したら導入・保守するといったことなんですか?それらとはまた違うことなんですか? 一番気になっていることは就職した会社で仕事をするのか、派遣になるのかということです。

  • IT業界のアウトソーシングは異常じゃないですか?

    現在26で2年とちょっとほど、IT業界、WEB・オープン系で開発を行ってきました。 その前に電話オペレータで契約社員で電話営業をやっていたせいもあり、(オペレータ業もアウトソーシングが多いんです) そしてこの業界もSIerからの開発のアウトソーシングがパートナ(下請け)依頼が、開発業務のアウトソーシングが主流となっていると思います。 開発業務委託事態に問題は無いとおもうのですが、 悪質業者の数が尋常じゃありません。 それは、経営陣の労務士(弁護士)相談による、労働法の改悪による、みなし残業代や、年俸制の導入のコスト圧縮方法の確立。 3次以下の企業など必要ないとしか思えず、 通常、請負企業のリスクは人余り状態がコストリスクとなるはずですが、それを3次以下を切る事によってリスクヘッジを行っている。 指揮系統の管理は本来、請け負った会社がすべきであり、 請け負った会社の責任者が、依頼したプロパーと交渉するべきなんですが、何故か指揮系統が直接、依頼した大手SIerが指揮しており、 開発ノウハウが皆無なのにも関わらず、設計に口を出して失敗したプロジェクトを何度か見ています。 オマケに電話オペレータ時代に使用していたPCより、スペックの低いPCが開発用PCとして支給される例もあり、異常としか言いようが無く 。 誰でも出来る電話営業業務より、サービス残業の横行と、 またオフショアが進んでいるとはいえ、国内競争が主流にも関わらず、短期納期とコスト圧縮により、特殊技能が必要とされるはずの、エンジニアの実質の時間自給が、契約社員のより下回っています。 将来性を全く感じる事にできず、辞表を出そうか考えておりまして、 これが3Kと言われるこの業界の実態なのでしょうか?

  • 粗利益・営業利益・経常利益の上手い表現を教えてください。

    私なりに考えて  粗利益=企業の市場における競争力の大きさを表す  営業利益=企業本来の営業活動による成果を表す  経常利益=営業外の活動を含む会社全体の利益を表す と表現しました。そこで、粗利益のように「競争力」といった 端的な単語で営業利益・経常利益を表現できたらいいなと思います。  粗利益=企業の市場における競争力の大きさを表す  営業利益=  経常利益= しっくりとくる表現がありますでしょうか?

  • アウトソーシングでの内定?の意味

    現在事務職にて転職活動中です。 IT系企業に事務職の正社員募集に応募し、 先日面接に行き、その場で開発での出向の可能性も示唆されました。 ずっとIT系企業ではありましたが、開発は実務経験もありません。 当日中に折り返しスキルシートの提出をしたところ、事務での出向先を探す形になるとの連絡がありました。 正直、詳しい雇用契約もないですし事務での出向がどの程度需要があるのかもわかりません。 出向先が決まってから契約となるそうです。 アウトソーシングの会社ですとこれは普通なのでしょうか? また、出向先企業が決まってしまった場合、業務内容や出向先を聞いて断ることは可能なのでしょうか? なにぶんにもアウトソーシング会社での勤務というのは念頭になく、 また、入社して研修等を受けてから出向だと思っておりましたので、戸惑っております。 面接では、本社勤務の場合、レベルに合わせた研修制度があり、 事務職の女性もプログラムが組めるようになったとの、お話でしたので、 勉強はしたものの開発の実務経験がほとんどない自分にはありがたい!と思ってしまったのも事実です。 ですが、事務職で出向だとスキルアップも望めませんし、雇用決定でもないですし、 戸惑っておりますので教えていただけるとありがたいです。

  • 粗利益・営業利益・経常利益を一言で表現するとどういった表現が適当ですか?

    利益を一言で表現すると私の場合、 粗利益=企業の市場における競争力の大きさを表す 営業利益=企業本来の営業活動の成果を現す 経常利益=営業外の活動を含む会社全体の利益を表す と表現しました。粗利益については具体的に「競争力」という単語が適当だと思いましたが、営業利益・経常利益についてはしっくりとした説明になっていないと思います。 どなたかバチッとはまる表現を教えてください。

  • 人材派遣・アウトソーシングのスタッフ採用職に就いてる方いますか?

    昨今はグッドウィルグループの不祥事が露呈したりで大変だとも思うのですが、 実際に入社された方って、どういう思いからこの仕事を選んだんでしょうか? 今現在、実際に働いてる方や昔働いていた方、そのほか知り合いが勤めてるとかでも構いません。 いま、実は某技術系のアウトソーシング企業の募集が気になってるんですが、 就職・転職時にどんな業界・企業・職業と比べてみて、どこがポイントでこの仕事を選んだのか、 そういったことを聞かせてもらえたらと思います。 あとは「どういうタイプだったら向いてる」とか「こういうことができると活躍できそう」とか、 なんでも構わないんで、よろしくおねがいします。