アウトソーシング企業の就職活動、将来性、長期就業についての悩み

このQ&Aのポイント
  • アウトソーシング企業の就職活動をしている方が悩んでいることはありませんか?アウトソーシングはネット上でバッシングされていますが、その会社の安定性や採用条件、開発環境などを確認することが重要です。
  • アウトソーシングの企業に就職して長く働きたい場合、会社の安定性や自社内開発などの条件を見極める必要があります。バッシングされているイメージを持たずに、具体的な情報に基づいて判断しましょう。
  • アウトソーシングの企業に就職する場合、会社の売り文句や応募条件、面接の回数などの情報を参考にすることが大切です。将来性や長期就業については、個々の会社の状況によるため、注意深く検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトソーシング企業ってどうよ?

今現在、SE目指して就職活動をし、先日アウトソーシングの企業の内定をもらったんですけど、ネット上で(OKwave含む)見る限り、アウトソーシングは“使い捨て”だの“将来性がない”だの“派遣”だのとバッシングされていて、この企業に就職していいのかとても悩んでいます。 出来るだけ長く働きたいのですが、その場合やはりアウトソーシングの会社は辞めておいた方がいいのでしょうか?些細なことでもいいので参考になる意見、又はアドバイス等をお願いいたします? ちなみにその会社の売り文句?としては ○創業以来安定した無借金・健全経営 ○客様との直接取引きが原則。二次請け・三次請け開発ではない ○SEは100%自社内開発(原則転勤なし) あとは本当に予断ですが採用人数は10人、面接は3回ありました。

noname#38729
noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

 いつまで待っても回答はもらえないと思いますよ。  「○○ってどうよ?」という「2ちゃんねる」的な表題がまずいですね。友達か年下の人に聞くときの言い回しです。こういう公的な場所で人に質問するときは、きちんと「どうでしょうか?」と書くべきです。  私はアウトソーシング業界のことはほとんど知りませんが、就職情報社の業界マップを調べられると、ある程度のことは分かるのではないでしょうか?  まあ、表題を変更して、あらためて質問してみてください。

noname#38729
質問者

お礼

すみません、次からきちんと書くようにします。

関連するQ&A

  • アウトソーシングがメインの会社でSEとして働くのは厳しいのでしょうか?

    今現在、SE目指して就職活動をし、先日アウトソーシングの企業の内定をもらったんですけど、ネット上で(OKwave含む)見る限り、アウトソーシングは“使い捨て”だの“将来性がない”だの“派遣”だのとバッシングされていて、この企業に就職していいのかとても悩んでいます。 出来るだけ長く働きたいのですが、その場合やはりアウトソーシングの会社は辞めておいた方がいいのでしょうか?些細なことでもいいので参考になる意見、又はアドバイス等をお願いいたします。 ちなみにその会社の売り文句?としては ○創業以来安定した無借金・健全経営 ○客様との直接取引きが原則。二次請け・三次請け開発ではない ○SEは100%自社内開発(原則転勤なし) あとは本当に余談ですが採用人数は10人、面接は3回ありました。

  • アウトソーシングについて

    開発、研究職に就きたく転職活動を行っておりますが、開発職、設計職の実務経験のない私には難しくなかなかうまくゆきません。未経験者でもOKという会社は、アウトソーシングの企業が多く見られますが、アウトソーシングの内容、実情はどうなのでしょうか?詳しく知りたいので教えてください。

  • 社内SEとしアウトソーシングのコンサルについて

    お世話になります。今年27才のSEをやっております。 今転職しようかと考えていて、 社内SEと外資系企業のシステムアウトソーシングのコンサルタントの内定をいただき 進む道に悩んでおります。 個人的な考え的にはアウトソーシングのコンサルは社内SEに近いことを 色んな会社(プロジェクト)を転々とできるイメージで、ずっと同じシステムを運用していく 社内SEより大きな経験ができるのではないか?と考えてます。 実際システムのアウトソーシングコンサルをされている方がいらっしゃいましたら この考えでいくと痛い目に合うなどご意見をいただけますか?

  • IT会社のアウトソーシングって?

    私は就職活動中の大学3年生です。私は2年のころからSEになりたいと考えていますので、その業界の会社に就職しようと探しています。 質問なんですが、企業を調べていると、アウトソーシング業務を行っている企業があったのですが、それがいまいちわからないのです。 そのアウトソーシングとは取引先の企業で派遣社員として働くことなんですか?それとも取引先の企業から例えば人事管理システムや給与管理システムを設計してくださいと頼まれたら、自分の会社で設計などを行って、完成したら導入・保守するといったことなんですか?それらとはまた違うことなんですか? 一番気になっていることは就職した会社で仕事をするのか、派遣になるのかということです。

  • アウトソーシング企業で働くという事について 2

    こんにちは!いつもお世話になっています。 現在就職活動中です。エンジニアを目指しています。 ●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? ●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… ●アウトソーシングの会社で働く事について等のホームページがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アウトソーシングについて

    現在就職活動をしています。 その中でアウトソーシングをしている会社の話を聞きました。 そこの会社は、SE業界なのですが 仕事の形態として、まずお客の会社の方と会い、そこでお互い話をして そのお客のところで働くと言った形態で、教育もそこで受けるのらしいのですが はっきり言って、「派遣」とあまり大差ないような気がします。 勿論、派遣はダメということではないのですが やはり、そういった相手の会社で、しかもそこの社員ではないという状態で 働くのはとても大変だと考えてしまいます。 (例えば、コキ使われたり、休みがぜんぜん取れなかったり) 実際、このようなアウトソーシングという形態での仕事の現状は どうなのでしょうか? また、そこでのSE・プログラマーの仕事は、情報サービス会社のSE・プログラマーと仕事の点で比べるとどちらが大変なのでしょうか?

  • 「技術者特定派遣」と「アウトソーシング」の違い

    大学4年、就職活動中(?)の者です。 技術者特定派遣とアウトソーシングの違いについて教えて下さい。 私は、大学とは長年の付き合いのあるS社から内定を頂いております。 S社は、事業内容の一角に技術者特定派遣をもつメーカーです。 最終面接時に役員の方も、大学の就職課のスタッフの方も、 S社は、(株)コーワメックス様や(株)メイテックフィルターズ様のような「アウトソーシング企業ではない」と言っています。 ですが、私の父親は「アウトソーシング企業への就職はダメ」といって、私のS社の内定を認めてくれません。 「実際に働くのはあなた。好きにすればいい」や「あなたの行きたい会社にいけばいい」などといったことは重々承知しているので、そのような回答はご遠慮願います。 技術者特定派遣とアウトソーシングの違いについて教えて下さい。

  • IT企業を起ち上げるには

    はじめまして。 25歳の男です。 現在、異業種からソフトウェア会社に就職しようと考えており、将来的には独立していきたいと考えています。 就職先としてはやはり1次請けをしている会社に入社しなければ、独立は難しいでしょうか。(エンドユーザーとのコネをために) 2次請けをメインにしている会社では、難しいですか。 技術があっても、繋がりがないと独立してやっていくのが難しいと聞いています。 現在、中小企業なのですが1次請けをメインで行っている企業と、2次請けをメインで行っている企業の内定をいただいています。 IT業界の人間ではないので詳しくはわかりません。 知っている方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アウトソーシングの会社のこれから

    アウトソーシングの会社のこれから アウトソーシングを行うIT系中小企業勤務です。 ※経営にはかかわっていない、平社員です。 金融系の案件が多かったため、 このところの不況で自社待機の社員が増えています。 会社の将来を考えると不安です。 会社の経営をよくするためにはどのような戦略を行うことが有効なのでしょうか? ※自分で考えてみたのですが、以下のような月並みで漠然としたものしか浮かびませんでした。 ・金融系以外のアウトソーシングの仕事を増やす。 ・自社待機の社員で利益を出す開発を行う。 そのためには、 社員のスキルを上げる。 優秀な営業を雇用する。

  • アウトソーシングのリスク

    現在私は、アルバイトをしながら就職活動中なのですが、先日「システムエンジニア」としてアウトソーシングの会社から中途採用の内定をもらい、後日派遣先と面接することになっています。しかしながら、アルバイト先から、「プログラム構築等に興味があるなら」と、システム管理部門への正社員登用の話も出ています。 ただ、私はプログラム等に興味はありますが、知識も実績もなく、さらに資格も何一つ持っていません。そしてそのことを、内定を貰った会社とアルバイト先には伝えてあり、それでも構わないという回答を頂いています。 両者とも給与は同じ程度で研修期間があるとのことですが、アウトソーシングの方は確認したところ、いきなり現場に行って覚えろ!というスタンスらしいですが、アルバイト先はしっかり教えていただけるとのことでした。 どちらに、より行きたいかと言われると正直よく分かりません・・・ 心構え・気構え等が甘すぎることはよく分かっているつもりですが、このような状態で 1)アウトソーシングの会社に就職するメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか? 2)メリット・デメリットを考慮した上で、どちらに就職した方がいいでしょうか? 厳しい御意見でも構いません。何卒回答、アドバイスの方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう