• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトソーシング企業ってどうよ?

今現在、SE目指して就職活動をし、先日アウトソーシングの企業の内定をもらったんですけど、ネット上で(OKwave含む)見る限り、アウトソーシングは“使い捨て”だの“将来性がない”だの“派遣”だのとバッシングされていて、この企業に就職していいのかとても悩んでいます。 出来るだけ長く働きたいのですが、その場合やはりアウトソーシングの会社は辞めておいた方がいいのでしょうか?些細なことでもいいので参考になる意見、又はアドバイス等をお願いいたします? ちなみにその会社の売り文句?としては ○創業以来安定した無借金・健全経営 ○客様との直接取引きが原則。二次請け・三次請け開発ではない ○SEは100%自社内開発(原則転勤なし) あとは本当に予断ですが採用人数は10人、面接は3回ありました。

noname#38729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数532
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 いつまで待っても回答はもらえないと思いますよ。  「○○ってどうよ?」という「2ちゃんねる」的な表題がまずいですね。友達か年下の人に聞くときの言い回しです。こういう公的な場所で人に質問するときは、きちんと「どうでしょうか?」と書くべきです。  私はアウトソーシング業界のことはほとんど知りませんが、就職情報社の業界マップを調べられると、ある程度のことは分かるのではないでしょうか?  まあ、表題を変更して、あらためて質問してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、次からきちんと書くようにします。

関連するQ&A

  • アウトソーシングがメインの会社でSEとして働くのは厳しいのでしょうか?

    今現在、SE目指して就職活動をし、先日アウトソーシングの企業の内定をもらったんですけど、ネット上で(OKwave含む)見る限り、アウトソーシングは“使い捨て”だの“将来性がない”だの“派遣”だのとバッシングされていて、この企業に就職していいのかとても悩んでいます。 出来るだけ長く働きたいのですが、その場合やはりアウトソーシングの会社は辞めておいた方がいいのでしょうか?些細なことでもいいので参考になる意見、又はアドバイス等をお願いいたします。 ちなみにその会社の売り文句?としては ○創業以来安定した無借金・健全経営 ○客様との直接取引きが原則。二次請け・三次請け開発ではない ○SEは100%自社内開発(原則転勤なし) あとは本当に余談ですが採用人数は10人、面接は3回ありました。

  • 二次請け・三次請けのSier企業で働くことのデメリット

    IT業界への業界転職を考えているものです。 二次請け・三次請けのSier企業につとめている方、業界に詳しい方にぜひ質問したいと思います。 二次請け・三次請けのSier企業で働くことのメリットは、現場の開発技術力がつく、 いろいろな企業に常駐することで様々な経験ができるなど聞きますが、 デメリットとして派遣という業務形態に近いので保険料が一般の会社よりも多く、 5万円近く引かれると聞きました。 実際にそうなのでしょうか? 他にも二次請け・三次請けのSier企業で働くことデメリットとして何があげられるでしょうか?

  • アウトソーシング企業で働くという事について 2

    こんにちは!いつもお世話になっています。 現在就職活動中です。エンジニアを目指しています。 ●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? ●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… ●アウトソーシングの会社で働く事について等のホームページがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アウトソーシングについて

    開発、研究職に就きたく転職活動を行っておりますが、開発職、設計職の実務経験のない私には難しくなかなかうまくゆきません。未経験者でもOKという会社は、アウトソーシングの企業が多く見られますが、アウトソーシングの内容、実情はどうなのでしょうか?詳しく知りたいので教えてください。

  • IT会社のアウトソーシングって?

    私は就職活動中の大学3年生です。私は2年のころからSEになりたいと考えていますので、その業界の会社に就職しようと探しています。 質問なんですが、企業を調べていると、アウトソーシング業務を行っている企業があったのですが、それがいまいちわからないのです。 そのアウトソーシングとは取引先の企業で派遣社員として働くことなんですか?それとも取引先の企業から例えば人事管理システムや給与管理システムを設計してくださいと頼まれたら、自分の会社で設計などを行って、完成したら導入・保守するといったことなんですか?それらとはまた違うことなんですか? 一番気になっていることは就職した会社で仕事をするのか、派遣になるのかということです。

  • アウトソーシングについて

    現在就職活動をしています。 その中でアウトソーシングをしている会社の話を聞きました。 そこの会社は、SE業界なのですが 仕事の形態として、まずお客の会社の方と会い、そこでお互い話をして そのお客のところで働くと言った形態で、教育もそこで受けるのらしいのですが はっきり言って、「派遣」とあまり大差ないような気がします。 勿論、派遣はダメということではないのですが やはり、そういった相手の会社で、しかもそこの社員ではないという状態で 働くのはとても大変だと考えてしまいます。 (例えば、コキ使われたり、休みがぜんぜん取れなかったり) 実際、このようなアウトソーシングという形態での仕事の現状は どうなのでしょうか? また、そこでのSE・プログラマーの仕事は、情報サービス会社のSE・プログラマーと仕事の点で比べるとどちらが大変なのでしょうか?

  • システム開発◆二次請け、三次請けをトバせない理由

    システムの開発を何度か依頼しました。 いずれも1番下に書いたような体制です。 以下の図の構造で開発しているとき 二次請け、三次請けの会社が、 (1)技術力不足 (2)付加価値の提供ができていない  (仕事を下に振るだけになっている) ということがあります。 二次請け、三次請けの会社が仕事をしていないケースを何個も見てきました。 どうして二次請け、三次請けを間に噛ませるのでしょうか? 品質が下がり・コストが上がっているように見えます。 一次請けが、二次請けから、裏でキックバックなりを貰う構造なのでしょうか? 発注者  ▲ 一次請け  ▲ 二次請け  ▲ 三次請け  ▲ 四次請け(開発会社)

  • アウトソーシングの会社のこれから

    アウトソーシングの会社のこれから アウトソーシングを行うIT系中小企業勤務です。 ※経営にはかかわっていない、平社員です。 金融系の案件が多かったため、 このところの不況で自社待機の社員が増えています。 会社の将来を考えると不安です。 会社の経営をよくするためにはどのような戦略を行うことが有効なのでしょうか? ※自分で考えてみたのですが、以下のような月並みで漠然としたものしか浮かびませんでした。 ・金融系以外のアウトソーシングの仕事を増やす。 ・自社待機の社員で利益を出す開発を行う。 そのためには、 社員のスキルを上げる。 優秀な営業を雇用する。

  • アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

    転職を考えています。 最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。) 私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。 試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。 しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。 アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

  • 1次請けの企業を教えてください。

    ただいま、就職活動をしている者です。 お客様企業に直接関わることのできる、提案権が強いSEになりたいと思い、1次請けのSE企業に就職したく思い就職活動をしております。 しかし、インターネット等で探したのですが、1次請けの企業があまり見つかりません。 よろしければ、 ・1次請け(元請け、プライムコントラクター)の企業がどこか。 ・1次請け、2次請けの見分け方 を教えていただければ幸いです。 参照したURL、書籍等を掲載していただけると、なおうれしく思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今現状は、TIS、HS情報システムズ、ソーバルが1次請けという記述を見つけました。 TIS http://www.tis.co.jp/recruit/corporate/tis_2.html HS情報システムズ http://www.hs-net.co.jp/recruit/about.html ソーバル http://f.blogos.livedoor.com/news/article/5498858/ 1次請けの見分け方 http://yujimogamiaxis.blogspot.com/2009/10/blog-post_30.html