仕事が不安でたまりません…

このQ&Aのポイント
  • 仕事が不安でたまりません…。初めてのお客様先での仕事に挑戦する22歳女性の悩み
  • 22歳の女性が初めてのお客様先での仕事に不安を感じています。評価にプレッシャーを感じるが、頑張って努力する覚悟で臨みます。
  • 22歳女性の初めてのお客様先での仕事に不安があります。評価が厳しい会社で働くため、頑張って努力する覚悟で臨みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が不安で不安でたまりません…。

人生で初めて、仕事でお客様先に伺います。 とあるIT企業に勤め始めた22歳の女性です。 4月と5月は自分が勤める会社内でずっと研修を行ってきました。 自分が入社している会社には正社員として雇われているものの、取引先のお客様の会社に入り込み、そこで仕事をしていきます。 要するに客先常駐型の仕事です。 派遣という方が分かりやすいかもしれません。 先日お客様先の会社の方と面談をし、私のことをとても気に入ってくださったそうです。 2度目の面談は無しで、まずは1週間研修期間としてうちに来てくださいと言われ、月曜日に初めて仕事をしに出社します。 プログラマーとして入社したと言っても、文系の大学出身、2ヶ月しかプログラミングの勉強はしていないので、技術は皆無です。 お客様もそれはご存知です。 私に対して技術も知識も全く期待していないとは思います。 技術面では期待していないものの、おそらく人柄ややる気などの面を考慮して気に入ってくださったのではないかと推測しています。 ただ、1時間40分ほどの面談しかしていないのに、高評価をいただいたことがかなりのプレッシャーとなっています。 私が働く予定の会社は社員に対する評価が厳しく、仕事ができないと判断されたら契約も容赦なく打ち切られるようです。 下手に第一印象が良かった分、仕事ができないと 「なんだ。良かったのは面談のときだけ?見かけ倒しか。」と思われやすいのではないかと不安です。 頑張って、努力して、前向きにやっていくしかないのは分かっていますが、 本当に不安です。 失敗したり、仕事ができないやつだと思われたくないという気持ちが強いです。 社会人をなさっている皆様に、なにかアドバイスを頂きたくて投稿しました。 どういう心持ちでお客様のところへ行けば良いのでしょうか? 研修では、元気がよかったらそれだけで可愛がってもらえるとは教えられましたが、 本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.6

それは基本的な考え方が間違っています。 仕事を始めて二か月ですよね。 それで「失敗したり、仕事ができないやつだと思われたくない」などと考えているところが基本的に間違っているのです。 まともな社会人だったら、二か月の研修を受けただけの新人に対して「仕事ができるだろう」なんて期待は絶対に持ちません。新人は仕事ができないのが当たり前だし、失敗するのが当たり前なのです。新人じゃなくったって失敗するのですから、新人が失敗もせず仕事ができたらその方がおかしいのです。 だから「失敗したくない」「仕事ができないやつだと思われたくない」などという考えは今すぐ捨てて、「たくさん失敗するだろうけど新人なんだから仕方がない。失敗しながら仕事を覚えておこう」と思うようにしましょう。 ところで、プロ野球の中継を見ていると、満塁になったところで投手が交代することがあります。そんなピンチの場面で出てくるリリーフ投手は大変だと思いますが、そんなときに解説者が「僕が現役の時、こういう場面では『打たれたって俺のせいじゃない。俺を使った監督のせいだ』と思うようにしてました」というようなことを話していました。 監督の方でも選手に対して「お前が失敗したらそれはお前を使った俺の責任だ。お前には責任はないんだから思い切ってやってこい」と伝える人がいるそうです。 あなたも同じです。 入社して二か月しかたっていないあなたには責任などというものはほぼ皆無です。 あなたが「こいつ使えないな」と思われてしまうほどの失敗をしたとしても、それはあなたを選んだ派遣先の担当者の責任であり、あなたを送り出した側の人の責任なのです。 「元気がよかったらそれだけで可愛がってもらえる」かどうかはわかりませんが、一生懸命仕事をすれば新人さんはそれだけで十分です。「見かけ倒しじゃないか」などと言う人はいないでしょうし、もしいたらそれはそう言う方が間違っていると思って下さい。 あなたは今のあなたが考えているほど期待されていません。繰り返しになりますが、誰だって失敗をしながら仕事を覚え、「できる人」になっていくものなのです。頑張ってたくさん失敗して下さいね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.7

ダメもとで行きましょう。 人間は、自分がやっていることしか出てきません。 ありのままの自分を出して、ダメならもともとです。 プライドが高すぎると傷つくことも多いです。 プライドは低く、態度は大胆に落ち着いていれば、大丈夫です。

質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.5

IT企業というのはプログラミング等の技術面より コミュニケーション能力を重視していると思います。 そして、そのコミュニケーション能力によって 技術的な能力というのも自然と身に付いていくと 私は教わったことがあります。 ですので、まずはそのお客様の取引先の会社の人達と 上手くコミュニケーションを取れることが大事ではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#207785
noname#207785
回答No.4

たしかに元気だけで何とかなるのは最初だけですね。 能力だって求められます。 もちろん、あなたができないのは承知でしょうが、できるようになろうとしてるかは見られるでしょう。 とりあえず任された仕事を全力でやること。 わかんないことはすぐ聞くこと。 終わったら、すぐ報告すること。 これだけ心がけてれば、問題ないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.3

この質問に書かれている文章も丁寧で読みやすく 重要であろう事もしっかりと書かれています 仕事が出来るというのは大切です でも もっと大切な物が有るのです あなたがその大切な物を持っているであろう事を この文章を読んだだけで、感じる事が出来ます あなたは、自分で思っている以上に優秀です もっと自信を持って良いです 私からのアドバイスとしては 仕事をしてない人を見ても腐らない事 ですね 基本的に職場では、仕事を真面目にやってる人が多いはずです しかし中には、 仕事で手を抜いてる人、面倒な仕事はしない人など 「なにこいつ?」と思う人は居るのです そんな人を見ると 真面目にやってる自分が、馬鹿らしくなってしまう事が有るです そんな時でも腐らずに、 むしろ その不真面目な人の仕事を盗ってしまうくらいの気持ちで仕事に臨むと良いです

質問者

お礼

回答No.2

仕事で、ですよ。学生のノリで「元気」ってことではありません。 なれる!SE ってラノベ、読んだことあります? 時間があるときにどうぞ。とりあえず途方にくれる、ということはなくなると思います。

質問者

お礼

• ki2222
回答No.1

プログラマーとして入社したと言っても、文系の大学出身、2ヶ月しかプログラミングの勉強はしていないので、技術は皆無です. たしかにきになりますよ。私が知ってる人は学生時代からある会社の中でアルバイトしていました。 c言語で関数の作成です。夜間になることもおおく卒業後はきてくれとの要請もありました。 c言語を使いこなす学生はそのころすくなく、スーと入りました。あくまでも言語でプログラムを作ることです。 その点が貴君と異なることです。まずプログラムを作ることを優先することです。

質問者

お礼