• ベストアンサー

彼女と仕事のどっちをとるか

大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

• bd2002
  • お礼率81% (143/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litalita
回答No.6

はじめまして。 彼女と会社どっちをとるか・・・なんて正直 次元が違う!って思ってしまいます。 さて、私はですが 会社を取る方をお勧めします。 この不況の中、自分の一番行きたい会社に入れたのですよ。 条件も良いのでしょう? もしbd2002さんが彼女を選び、入社したくない方の会社を選んだと します。 入社して、嫌な事がある度に思いますよ 「あの時、あっちの会社に行ってたら良かった」って。 そうして、その思いを彼女にぶつけてしまうかも知れない。 それが元で喧嘩になったり、険悪になったり・・・。 それに、いつか彼女と別れがこないとも限りません。 もし仮に彼女に他に好きな人が出来たとしたら? 「お前の為に行きたくもない会社を選んだのに」と言うことに なるかも知れない。 でも自分が行きたい会社に入社したとしたら、「これは自分が 選んだ道だから」って思って頑張れると思うんですよ。 やはり働くと言うことは、そんなに楽なことでは無いはずです。 今まではお金を払っていたほう。でも社会にでれば逆に お金を貰うほうです。 仕事は一生bd2002さんの人生を左右すると言えるべきものです。 これから先、何十年も自分が行きたくなかった会社で仕事をすると 言うことを想像できますか? 私自身、家の都合で行きたくも無い会社に入社してもの凄く後悔した 事があります。(結局長く続きませんでした) だからこそ、行きたい会社に行けると言うことがどれほど良いことか 分かるような気がします。 確かに彼女と別れたくない気持ちも理解できます。 しかし、それくらいで分かれるのなら所詮それだけのものだったのでしょう。 どれだけ今の会社に行きたいか説明して、説得してみては? 説得して駄目だったと言うのならごめんなさい。 どちらを選んでも後悔はすると思います。 彼女(会社)を思って・・・。 どちらの後悔を選ぶのかはbd2002さん自身です。 私は会社を選ぶほうをお勧めしましたが、bd2002が彼女を選ぶと言うのなら それもあなたの人生です。 出来るだけ悔いの残らない決定を・・・。 頑張ってください。

bd2002
質問者

お礼

仕事を選んだ場合、彼女と別れることがあっても後悔はしない(悲しみますけど)と思います。自分で選んだ人生の結果ですから。結果はどうなるにしても、「自分で選んだ道だから」と思えないことが、一番の後悔になりますよね。非常に参考になりました。

その他の回答 (20)

回答No.21

男は仕事に生きましょう

bd2002
質問者

お礼

「男は仕事に生きる」ということも悪くはない考えだと思い始めました。いずれにしても、自分が納得できる生き方をすることが大切なんだと感じています。

• tsaura
回答No.20

馬鹿馬鹿しくて、見ていられません。あなたの質問は矛盾だらけ。  彼女が「転勤したら耐えられないから、わかれる」と言いだした・・・将来を誓い合った仲ではないのですね?ましてや彼女の「違う会社に入社して」という言葉。この就職難の時代に、自らの望む会社に採用された彼氏に対し、言う言葉ですか?自分のことしか考えてないじゃないですか?  彼女の為にやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか・・・犠牲もなにもないでしょうに。はっきり言って、彼女はわがままで自分勝手で、よくいる男が仕事で忙しくて、疲れきっているときに「仕事とあたし、どっちが大事なのよ!」とごねる女ですよ?もし、彼女を選んだとしても、そのうち別れるでしょうに。あとせいぜい、1.2年続けば、いいほうでしょう たったそれだけのために、あなたは自分の一生を左右する、会社に迷いが生じたというのですか?  わたしとしては、「どの会社も受けるな」と言いたいです。迷いが生じたという時点で、あなたの言う「1番入りたかった会社」ではないはずです。もしこの程度の気持ちで「1番入りたかった」というのなら、就職希望意識が低いってことですよね?あなたはおそらく20歳を越しているでしょう。その年で、こんな馬鹿げた質問をする人に、 会社を選びに迷う権利などないし、ましてやあと数ヶ月のうちに社会人なんて、、、ふざけるなと言いたい

bd2002
質問者

お礼

基本的に考えが甘かったことは反省しております。いろいろと考えて納得のいく答えが出せるようにしたいと思います。

• Mintcream
回答No.19

「一緒に来てくれ」とは言えないんですか? それとも、おつきあいはしてるけどそこまでは考えていない間柄なんですか? まだ彼女が学生とか、仕事を持ってるかなんでしょうか。 どっちもとるという選択肢はアリだと思うんですが・・・

bd2002
質問者

お礼

それも考えました。でも実際にはそんなこと言えません。一緒にきてほしいという気持ちはあるのですが。彼女も就職が決まっていて彼女もやりたい仕事につけるといこともありますし、仕事がどうなるのかも分からないのに、全てを捨てて一緒に来てくれとは言えません。でも、そういった選択肢も頭の中に入れておきます。

noname#3052
noname#3052
回答No.18

こんにちわ。似たような経験をした独身女です。 わたしは、彼に仕事をしてもらいたく、そしてその流れで自然と別れを迎えました。 人の気持ちは変わって当然です。 仕事がないと生活できないし、愛もそんなに長く続くものではありません。 それに、自分のことを好きになれないと、他人のことも好きになれないのでしょ? 好きな仕事をやっていると、その延長線上で必ずまた、素敵な方と出会えます。 そんなもんです。 「別れるだろうなぁ~」なんて気持ちがどちらかに少しでもあれば、結果、いつかは別れます。 がんばってください。

bd2002
質問者

お礼

転勤になってもならなくても、別れるときは別れるのだろうし、付き合い続けていける関係なら続くものだと考えていきます。がんばってみます。ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.17

「好きな人」と「好きな仕事」どちらかを選べは酷ですよね… あなたと彼女の考え方で遠距離恋愛と言う選択肢が生まれますがどうなりますか? ・遠距離なんて耐えられない! ・遠距離って回数少ないけど内容濃いよね のどちらでしょう? それに彼女の考えがメインだったりもします… 仕事を諦めた時 ・仕事より私を選んでくれたのね嬉しい ・仕事辞めるなよ…お金どうすんの? 仕事を選んだ時 ・私より仕事を選んだのねそう…(この理由で離婚と言うのは多いらしい) ・お金なきゃデートもままならないもんね… ・私が転勤先近くに引っ越す! なんと言うのでしょう… つまり、彼女と話し合う事が一番大切だと思いませんか? 勝手に好きな仕事を諦めて彼女を選ぶのはあなたの判断で構わないとは思います。 でも、あなただけの判断で「仕事を選ぶ」では彼女に対してあまりにも失礼ですよね また、助言になりますが「彼女を選ぶ」とした時は、別の仕事をしっかりと決めて欲しいです。 これは単に私自身が「コネ」「スネ」というのがあまり好きではないだけですが… 質問内容を見て引っかかった事が 「彼女」と「仕事」は「**のために**を犠牲に」とはならないと思う事ですかね… しっかり彼女と理解が深まれば相乗効果になりますし。 彼女に会う為に仕事に励み、休日は彼女と一緒にというメリハリがつくと良いですよ。 充実!って言う感じですね。毎日明けても暮れても彼女といてはマンネリになりやすいし… ちなみに、経験上ですが「好きでやりたかった仕事」ほどすぐ絶望して長続きしないって良くあると思います ずっと片思いの好きな人から告白されて付き合ってみたら「なぁんだ…」と言うのと同じですね… と言うわけでまとめると 「自分の判断」や「想像だけ」で後先を決めるのではなく 「彼女に聞く」が一番だと思います。 だって「彼女」なんですから…

bd2002
質問者

お礼

C-ranさんや皆さんの言うとおり、どちらを犠牲にするのかという考え方が浅かったことを反省しています。遠距離恋愛になったら、今の段階では想像しかできないので、どのような問題点が発生するのか分かりませんが、彼女に安心してもらえるよう説得してみます。

回答No.16

あなたがどれ程その仕事をしたいと思っているかを説明して納得してもらう。 将来の夢を話す。 頻繁に会ったり連絡したりすることを約束して実行する。 相手の方が不安になっているのは、あなたがその仕事が面白くて連絡もまま ならなくなるとか、濃密な時間がとれなくなる、あなたはやりたいことが決 まっているのに自分はそうでもないことでおいてけぼりくらったような気分 になった、などが考えられます。 彼女がこわいと思っているのは、あなたが違う世界を見つけて離れていくこと か、自分が浮気心を出してしまうことのどちらかでしょう。あなたが離れてい くのが怖いのでしたら、必ず頻繁に会えるように時間をさくことを約束するし かないと思います。面倒だとか思っているところがあるのでしたら、彼女を 失ってしまうのとどちらがいいか考えてみてください。 彼女の発言を見ると、自分が浮気心を出してしまうのが怖いのかな、と取れる ような気がしますが。 どっちかを取るなんて同列にとらえない方がいいと思います。あなたが選ぶ のは、仕事でもないし彼女でもないです。仕事は夢や生活の為に必要ですが、 仕事だけ豊かで友人恋人家族関係がおろそかなんてどう考えてもおかしいで しょう。

bd2002
質問者

お礼

彼女がどういった気持ちで言ったのか考えなければいけませんね。その気持ちを聞いて、その不安を消すような行動と約束をするしかないですね。どちらを取るかという考えはなくなりました。ありがとうございます。

• neterukun
回答No.15

ねてる君です 彼氏に自分の好きな仕事をさせないのが彼女といえますか。 それも自分の寂しさと言う理由だけで。 正直なところなんて彼女だって思いましたよ。 遠恋ッてね、信じる恋ができなきゃできません。 私は今貴方が彼女の言うことを聞く方が絶対後悔すると思いますよ。 何のために頑張ってきたのここまで! 彼女って貴方の希望や夢を応援してくれる存在じゃないんですか 普通は。 貴方が頑張ってどこに住もうが彼女を引っ張っていくような そういう存在にならなきゃならないし、 信じる恋を続けながら貴方の支えとして彼女がいる と言うスタイルをしっかりと確立しないと 全部倒れてしまいますよ。 説得するのも貴方の熱いハートです。 興味のない会社に入ったら多分その選択は一生後悔する選択になりますよ。

bd2002
質問者

お礼

彼氏、彼女って一緒にいるだけではなく、お互いが幸せになるために努力することも必要ですよね。今までそんなこと深く考えたことなかったです。彼女を説得することが大前提ですよね。意見ありがとうございます。

noname#5717
noname#5717
回答No.14

人それぞれのことなので的確なアドバイスにもならないかも知れませんが、一応貴方と同じ経験をした人間として私見を。 一言で言えば、彼女と仕事の両方をとるため努力するのが一番だと思います。非常に大変で、かつその結果Happy Endにならないかも知れませんが、「男だったらベストを尽くして頑張れ!」と言いたいです。 彼女も仕事も貴方の人生の大事な一部分ですから。 私の自身も交際6年の時点で、就職のため遠距離恋愛となりました。地方の工場研修、遠方の勤務地で。 (やはり彼女に泣かれましたし、私自身離れがたい想いと、就職(仕事)への希望とで悩みました。) でも結局両方大事だと宣言して…。 当時携帯電話もインターネットも一般のものでなく、公衆電話代が月1万円以上、その他手紙週1~2通(注:私は筆不精)、デート月1回(新幹線代ほか多額)と給与のかなりの部分とかなりの時間をつぎ込みました(もちろん仕事も夜遅くまで頑張ってましたよ)。喧嘩もしたし、揉めたりいろいろありましたが、結局遠距離恋愛3年後に結婚しました。 もちろん同期で遠距離の彼女と別れた者もたくさんいるので、必ずしも仕事と彼女の両立が成功するとはいえないのも事実です。 今思えば、「就職が決まった時の私の目標が一人前の社会人になって彼女と結婚するぞ!」であり、それとなく彼女にもその意思を伝え、目標を共有していたので、お互いに頑張って遠距離恋愛を続けられてのかも知れません(やはり遠距離恋愛はお互いの続ける努力なしには続かない)。 確かに恋愛は「会ってこそ続く」という部分は重要であると思います。しかしコミュニケーションの手段なんて努力と貧乏に耐えれば(笑)、なんとかなると思いますし、突き放して言うと恋愛が終わるときは、どんなことしても終わるものでしょう。これも運命ではないでしょうか。自分の思い描いた道(方向)に進むしかないと思いますよ。 経験上からも、彼女のために違う会社に入社するのはどうかと思います。仕事は厳しいですし、第一志望の会社に入っても、「こんなはずじゃ無かった」みたいに思うときもあります。そのとき望まない会社に入っていたら、きっと後悔すると思います。もしかしたらそれが元で彼女に不満をもってしまうかも知れません。それに面白くなさそうに仕事している男を、やがて社会人となる(なっている?)彼女がいい男としてみてくれると思いますか? 彼女に貴方の苦しい思いと、彼女といつまでも一緒にいたい熱い思いと、自分の人生の希望(就職・結婚観)とを素直に辛抱強く説明すればきっと理解してくれるはずです。彼女も離れたくない程貴方を愛しているのですから。 以上、まとまりがない私見でしたが、自分の気持ちに正直に、彼女への素直な気持ちを大切に、後悔することがないように決断されることを…。

bd2002
質問者

お礼

経験者の方の意見ありがとうございます。後悔しない決断をすることが一番のポイントですよね。そのためには仕事を選んで、遠距離恋愛を成り立つように努力することが必要です。貧乏になることを恐れずがんばってみたいと思います。

回答No.13

私は女性の立場ですが、やはり仕事を取るべきだと思います。 仕事って、すごく大切だし、自分の好きな仕事が出来るって、こんないいことないじゃないですか? 私の主人は、私の為に自分の好きな仕事をやめて、私と会うことを優先にしてくれました。私はそれを希望していなかったのですが、彼のほうが、私に会う時間を作りたいと… ありがたい話でもありますが、彼が好きな仕事に打ち込んで一生懸命で、輝いていた姿が好きだったので、なんとなく寂しい気がしています。 仕事馬鹿になっちゃいけないと思いますが、男性って、好きな仕事をしてると、すごく輝いてると思います。 私の友達(首都圏に住んでました)も、遠距離恋愛で、しかも、彼は北海道… でも遠距離恋愛を成就させ、結婚しました。実家からは遥か彼方に嫁ぐことになりましたが、幸せそうです(もちろん彼女なりに悩みはたくさんあると思いますが)。 彼女の為にも、輝いているbd2002さんでいて欲しいなァなんて思います。 将来的にはそれが彼女の為にもなると思うのです。イヤイヤ仕事してくすぶってる彼氏より、バリバリ仕事して輝いてる、かっこいい彼氏のほうがいいと思います。 女性の立場からのコメントですが、参考になれば幸いです。 いい結論が出ることを祈っています。

bd2002
質問者

お礼

仕事を選んだことで二人の関係が強くなることも考えられますよね。実際に遠距離恋愛でも上手くいったケースの話を聞くと心強いです。ありがとうございます。

• sobranies
回答No.12

単刀直入に言うならば、『仕事』だと思います。 今、ここで貴方がやりたい仕事を放り投げて 転勤の無い会社を選んだとしても、 きっと満足できず、辞めてしまう事になりえません。 彼女の事もとても大事にされてるのでしょうね。 でも、以前は納得していた彼女がなぜ 最近になってそのような態度に出たのでしょうか。 彼女の話をよく聞いてあげて下さい。 そして、これは貴方の人生においても 大切だという事をきちんと説明してあげれば、 彼女だって分かってくれるはず。 きっと漠然とした不安に押しつぶされそうに なったのでは? 遠距離恋愛って相当、お互いの信頼関係が 成り立ってなければ、難しいと思いますよ。 実は私は女なんですが、逆パターンの経験があります(笑) 今でも遠距離恋愛続行中(5年目)ですが、 今思えば当時は仕事と恋愛で悩んだものの、 あの時の決断は正しかったと思えるんです。 出て行く身はその先に目標があってイキイキと してるんだけど、その場に留まる立場としては 置いていかれる気分になるみたいです。 不安で心配なんですよ。 「必ず、帰ってくるから」と言ってあげれば 嬉しいものかもしれませんね。 待つ身は辛いですから...。 距離に負けず、頑張って下さいね!

bd2002
質問者

お礼

同じような境遇を経験された方の意見はありがたいです。遠くに離れていても、そのことで二人の関係が強まることも考えられますよね。前向きな考え方を持つことが重要ですよね。ありがとうございました。