• ベストアンサー

彼女と仕事のどっちをとるか

大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litalita
回答No.6

はじめまして。 彼女と会社どっちをとるか・・・なんて正直 次元が違う!って思ってしまいます。 さて、私はですが 会社を取る方をお勧めします。 この不況の中、自分の一番行きたい会社に入れたのですよ。 条件も良いのでしょう? もしbd2002さんが彼女を選び、入社したくない方の会社を選んだと します。 入社して、嫌な事がある度に思いますよ 「あの時、あっちの会社に行ってたら良かった」って。 そうして、その思いを彼女にぶつけてしまうかも知れない。 それが元で喧嘩になったり、険悪になったり・・・。 それに、いつか彼女と別れがこないとも限りません。 もし仮に彼女に他に好きな人が出来たとしたら? 「お前の為に行きたくもない会社を選んだのに」と言うことに なるかも知れない。 でも自分が行きたい会社に入社したとしたら、「これは自分が 選んだ道だから」って思って頑張れると思うんですよ。 やはり働くと言うことは、そんなに楽なことでは無いはずです。 今まではお金を払っていたほう。でも社会にでれば逆に お金を貰うほうです。 仕事は一生bd2002さんの人生を左右すると言えるべきものです。 これから先、何十年も自分が行きたくなかった会社で仕事をすると 言うことを想像できますか? 私自身、家の都合で行きたくも無い会社に入社してもの凄く後悔した 事があります。(結局長く続きませんでした) だからこそ、行きたい会社に行けると言うことがどれほど良いことか 分かるような気がします。 確かに彼女と別れたくない気持ちも理解できます。 しかし、それくらいで分かれるのなら所詮それだけのものだったのでしょう。 どれだけ今の会社に行きたいか説明して、説得してみては? 説得して駄目だったと言うのならごめんなさい。 どちらを選んでも後悔はすると思います。 彼女(会社)を思って・・・。 どちらの後悔を選ぶのかはbd2002さん自身です。 私は会社を選ぶほうをお勧めしましたが、bd2002が彼女を選ぶと言うのなら それもあなたの人生です。 出来るだけ悔いの残らない決定を・・・。 頑張ってください。

bd2002
質問者

お礼

仕事を選んだ場合、彼女と別れることがあっても後悔はしない(悲しみますけど)と思います。自分で選んだ人生の結果ですから。結果はどうなるにしても、「自分で選んだ道だから」と思えないことが、一番の後悔になりますよね。非常に参考になりました。

その他の回答 (20)

• portkobe
回答No.11

答えは一つですね。仕事をとって遠距離恋愛でもやっていける方法を二人で考える。これしかないでしょ?彼女が本当に貴方を想っているなら、次元の違う事の二択は迫らないはず。

bd2002
質問者

お礼

私の考え方が浅かったです。portkobeさんやアドバイスいただいた皆さんのおっしゃるとおり、どうやって二つを両立させるかを考えるべきでした。ありがとうございます。

noname#2046
noname#2046
回答No.10

初めまして。こんな大事な相談においそれと解答していいい物かどうか 悩みましたが… 『参考までに』くらいの気持ちで読んで下さい。 >>長い間付き合っているので離れたくない >>その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で どちらもかけがえのないものに思えます。 先ず、どれだけやりたい仕事なのか、彼女さんを根気強く説得して下さい。 そこまでして… と彼女さんに対して少しでも思うようであれば、きっぱり仕事を取って下さい。 ある意味、彼女さんに失礼になると思いますし…。 仕事ですが… 私は、人生に於いて仕事は好きな仕事をする事がなにより幸せだと思います。 年輩の方々からの意見を聞いても、滅多に思うような所へは就職できないようです…。 結局夢を諦めたり、仕方なく、と言う事が多いそうです。 「興味がない、入社したくない」という仕事であれば無理に転向することは 無いと思います。 彼女さんは人間ですので、いつか説得できるかもしれません。 でもその点を理解してくれない方なら、諦めた方がいいかもしれません。 最後に一言… 結婚はタイミングですよ~!

bd2002
質問者

お礼

やりたい仕事ができるというチャンスを逃すと、一生後悔することになると思います。そのことを説明して、説得してみたいと思います。参考になりました。

• BlueRay
回答No.9

どちらか選べと言うなら「仕事!!」と私は背中を押します。 昨今、本当にやりたいと思う仕事に就ける人なんてそうそう居ないですよ。 入ってみたら、思っていたのとは違うとか言って1年以内でやめる人も居ますし、 (って、コレばかりは入って仕事してみないことにはわからないですが) 就職難のこのご時世に希望のところには入れるだけでも良い事なのですから。 もし、彼女を選んで嫌々ながらの仕事をする羽目になったとして 彼女と喧嘩になった時に喧嘩の種にならないとも言えないです。 (そうなってしまうと、終局は間近になるでしょう・・・) 彼女には説得して納得してもらうことは必要だと思いますよ。 男は常に前を向いて行くものです。そうでなくては男の輝きをなくしますよ。 私はそう思っています。 もし、仕事を選んで彼女が別れると言うならそれで良いではないですか。 そんなことで、別れてしまう相手その程度と言うことです。 最後はあなたが決めることです。すしでも私の意見がお力になれば幸いです。

bd2002
質問者

お礼

恋愛をとって、したくもない仕事を選んでも二人の関係が良くなるというわけではないですよね。逆にそれが原因で自分の不満がたまって、二人の関係が悪くなることも考えられます。恋愛を選べば恋愛が上手くいくという単純な話ではないですよね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#2345
noname#2345
回答No.8

就職に関してはあなたの希望を通すべきだと思います。 どちらの会社に入っても結果的に良かった!となることも、あっちにしとけば・・って事になることもあるでしょうけど、入社したくない所で後悔することになった時、反省に言い訳が付く事になりますよね? かなり気分悪い思いをすることになりますよ、それだと。  彼女に関しては「無茶を言うなよ」とも思いますが、別れたくないなら説得するしかないでしょ、ギリギリまで。 もしくは両方のご両親も交えて正式に婚約するとか。 それが出来ない状況だから悩んでいると察しますが・・。 説得と言っても、相手に納得させるんじゃなくて、「希望の会社に入るから転勤になるけど、おまえとは別れたくないから遠恋する」と言い続けて諦めさせる(別れる事をですよ)しかないでしょう。 相手も最初は納得しといて後でごねる、しかも「就職先を変えろ」なんて無茶を言ってる訳ですし。 無茶には無茶でぶつかるしかないっ! ただ、出来るかどうかは判らないけど、耐えきれなくなるまで遠恋しよう<は、やめた方がいいですよ。 それだったら別れた方がいいと思います。 まず確実に別れることになるでしょうから。 どちらを取るべきかに答えるなら・・仕事をお薦めしますね。 こんな言い方は良くないけど、彼女は別れた後に復縁する事もありますよ(それを期待してはいけませんが)。 でも、会社はまた入社しなおすなんて普通はできませんよね。 選択肢が広がる方=会社、をとるべきだと思います。 しかし、彼女は本当に転勤だけが理由でそんな事を言っているんですかね(気に障ったらすいません)? 転勤したら耐えきれないから別れる、就職先を変えてなんてあなたを好きなら言えない様な気がするんですけど。 就職という、人生の一節に関して理解してくれない人と一生つきあえるのかなー?とも。 ただ単に寂しいから言ってる、だけかも知れませんよ? 本当に別れる気なんてないのかも<もしかしたら、ですが。 僕が親しい友達から相談されたら仕事を選べといいますね。 もしくは当人二人を前にして「こんな女とは別れてしまえ!」と言って二人と大喧嘩するか<実話。

bd2002
質問者

お礼

おそらく、転勤することだけが理由ではないですよね。どういった対応をするのかを知りたいというのも理由にあると思います。二人で話し合って、今後どのように付き合っていくのか決めてみたいと思います。どういった意味があって発言したのかも追求してみます。

• sakura-77
回答No.7

私は女ですが、自分の彼氏があなたと同じ立場だったら、やりたい仕事を優先して欲しいです。付き合っている女性は、この先の事を考えると不安や心配ばかりが先行してしまい「違う会社に入社して」と言うのだと思います。でも、恋愛の為にやりたい仕事を手放すのは、よくないと思います。もし違う会社に入ったとしても、きっと後悔するのではないでしょうか。せっかく一番入りたかった会社へ入社出来るのですから、この大きなチャンスを是非、活かして欲しいです。 遠距離恋愛になっても、上手く付き合っている人達は大勢います。それに、やってみなければ分かりません。お二人とも、遠距離恋愛に対する不安は、きっと同じでしょう。仕事と恋愛を天秤にかけて、どちらかを選ぶ事なんて出来ません。どちらも大切なのです。両方手に入れて、頑張って下さい!!

bd2002
質問者

お礼

先ほども書きましたが、両方から一つを選ぶのではなく、双方を両立させることができるように考えるべきでした。仕事もがんばり、遠距離恋愛も上手くいくようにがんばりたいと思います。

• toshiro-
回答No.5

大変気持ちは理解できます。 大事な彼女もあり、自分のやりたかった仕事もある。 しかし、このご時世仕事があるだけでも幸せ者と言われます。 就職も出来ない子もあれば、リストラになる方もある。 しかもbd2002さんは自分の第一希望に就職。 これ以上の幸せはありません。 確かに大好きな彼女かもしれませんが、あなたに付いて来てくれる そんな彼女が必要ではないでしょうか? 私の妻も転勤なるかもしれないと言ったら(一緒に行くよ)と言いました。 あなたはこれから、一社会人として行く訳ですから 将来の事も考え、良く考えてみるべきです。 世の中の流を感じ、行動して行く事が今後必要な事だと思います。 若いうちは考えが単純ですが(すみません)結婚してなど もっと先を見た考えをすると答えが出てくると思います。 彼女にはこの考えが分からないかもしれませんが 男として、良い選択の時と思われます。 頑張って下さい。(私は羨ましく思えます。)

bd2002
質問者

お礼

恐縮ですが、贅沢な悩みだとは理解しています。ただ、どうしていいか分からなかったので、多くの方の意見を聞きたいと思いました。転勤しても付き合っていけるのであれば、今後の関係に良い影響になるという前向きな考え方がもてました。

• tomoji
回答No.4

彼女と仕事のどっちを?・・両方というのが基本なのですが・・・、 どちらかを選ぶ事になったとしても、貴方が納得してればどちらでもOKです。 仕事だって何の仕事をやるかは大事な事ですが、もっと大事なのはどんな仕事でも貴方自身がどういう姿勢でやるかですからね。ですから尚更貴方が納得してるかどうかがポイントになってきますし、それ以外にはないと思います。 ただ、、私であれば貴方を傍に置いておきたいが為に「転勤したら別れる」とか、「違う会社に入社して」等という女性の身勝手さに迎合するつもりはないですし、逆にここまで言われるとスッキリして仕事を選べますね。 本来は同じ天秤に乗るはずのない仕事と彼女を無理矢理乗せて、貴方に決断を迫ってるのは理不尽な脅しでもあります。そんな考えの彼女では例え別の会社に就職したとしても問題が発生することも間違いないでしょう。 失礼な言い方ですが・・・貴方がやりたい仕事をフイにしてまで選ぶような彼女だとは私には思えません。彼女の気持ちがわからない訳ではないですけど。。

bd2002
質問者

お礼

仕事と恋愛のどちらをとるかという考え方はやめて、双方を両立させるためにはどうしたらいいのかを考えていくのが正しいんですね。そういった考え方ができなかった自分が未熟でした。ありがとうございます。

• masas
回答No.3

男はやりたい仕事をやるべきだと思います。将来結婚したら家族を養っていくのだから、なおさらやりがいのある仕事に付くべきだと思う。彼女の寂しさは女同士として良くわかるけど、現在あなたが二人の将来を真剣に考えてるなら自分の意志を貫いてほしい。

bd2002
質問者

お礼

男に限らずに女性の方でも、このような場合は仕事を取るケースが多いのでしょうか?性別に限らず「恋愛が全て」と考えていない限り、仕事をとる人が多いように思います。返事ありがとうございます。

• tweetie
回答No.2

ご不安は分かりますが、まずは自分ありき、だと思います。 あなた自身の以外の人のために自分を犠牲にして、その後の責任は誰が取るのでしょう?ご自分です。そして他人に犠牲を強いて、自分のエゴを通した人には何が残るでしょう?後悔です。 彼女の、あなたの一緒にいたいという今の気持ちはわかりますが、自分のエゴのためにあなたの可能性を閉じたことに気づくときが来たとき、彼女は取り返しのつかないことをしてしまったと後悔するでしょう。あなたを本当に愛するときになったとき、その責めの重さに苦しむと思います。 離れたからといて、気持ちが離れてしまうとは限りません。どっちをとるか、ではなくて、どっちも取るという方法があることも思い出してください。一時の環境の変化で、もしうまく行かない時期があったとしても、お二人の間が本物であれば、必ずまた引き寄せあうものだと思います。 ご自分のやりたいことが分かっていて、そのチャンスも手にして、しかも条件も良い。そんな事態がこの際どれだけ起こるでしょう? まずはご自分が納得した道を選び、ご自分が信じるとおりの道を歩くこと。そうでなければ、他の誰をも幸せにすることなどできないような気がします。

bd2002
質問者

お礼

周囲の状況をみても、志望する会社に入れる人は少ないように思われます。やりたい仕事を選ばなければ後悔することが想像できました。自分のしたいことをする=自分勝手、という図式が少し頭にありましたが、自分のしたいことをするということが、自分の人生なのだ思いました。

• paradiso
回答No.1

今でこそ滅私奉公という言葉も言われなくなったので、特に一生同じ会社にいるということもないから、一瞬彼女の方を優先させたら、という気にもなると思いますが、別の見方をすれば、この就職難に自分のやりたい仕事のある会社に入れることの方が貴重だと思います。 そんなに遠距離が駄目だと言うのであれば結婚を約束するか、彼女に引っ越してもらうか、遠距離で頑張るかする方が良いかと思います。お互いに信頼感があれば、どのようなカタチでも対応できるとは思うのですが、それが難しいのであれば別れた方が良いかもしれません。 生活の基盤になっているのが彼女か仕事か比べるのは難しいと思いますし、本来両方意識せねばならないとも思うのですが、入社したくもない会社に入った上に、彼女との仲も悪くなったら最悪、というリスクを回避するためにも、入りたい会社に入られることをオススメします。

bd2002
質問者

お礼

様々のことを冷静に分析すると、会社の方を選ぶほうが適正な判断のような気がします。「最悪のリスクを回避する」という考え方は非常に好きです。ありがとうございました。