• ベストアンサー

仕事を続けるか迷っています・・・!???

4月より大阪から東京に転勤することになりました。別に東京に転勤することは特に良い悪いもないのですが、このまま自分は残って仕事を続けるべきかどうか迷いが生じています。    私は入社してまもなく6年になりまして、入社してから経理関係の仕事に携わってきました。6年の間に営業に異動する話も有りましたが、立ち消えになったりとそのまま経理の仕事をしてきました。私は生まれも育ちも大阪にて、もっと大きな会社に入社したいという気持ちは有ったものの、それ以上に地元大阪の会社ということにて今の会社に入社しました。ところが、今年の4月から数社の会社と合併することになり、本社機能が東京に全て移ることとなり、私もこれを機会に東京へという運びとなりました。本社機能が大阪に有るからということで入社した会社なのに東京って・・・という気持ちがあります。総合職だから転勤は当たり前だから何をわがまま言ってるんだと言われるかもしれませんが、東京や別の地域に移り住むことよりも大阪で一旗挙げてやろうという気持ちの方が強いです。今の私の状況は、転職といってもそこまでのスキルは無いと自覚をしているんで、転勤を素直に受け入れようとは思っていますが、まだわだかまりというかどうしたら良いのか迷いに迷っている状況です。何でも結構ですので、アドバイス等ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO2です。今現在、経理の中で、やりたい経理がハッキリしておられるのでしたら、大阪で、あなたのやりたい経理 ができる会社を見つけるだけです。ただ、どの仕事をしていても共通することですが、あまり将来を見据えすぎることは、いいことのようには思えませんよ。遠い将来より、あす・一ヵ月後、メシが食えるか”という視点で毎日がんばることをお勧めいたします。

その他の回答 (5)

noname#120826
noname#120826
回答No.5

在職中に大阪で転職活動をしてみて、もし今と同等か、それよりも好条件の転職先が見つかれば、転職しても宜しいのではないでしょうか? 経理ですと、転職しやすい職種だと思います。 ただ6年の経験をお持ちなら、東京に転勤したら「地域手当」を貰えたりして、給与が上がる可能性もありますよね。 転勤はしても慣れた仕事なら、やりやすいのではないでしょうか。 大切なことなので、ご自身でよく考え、ご家族や信頼できる人にも相談して決めるといいと思います。

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 条件的なところは、何も触れておりませんでしたが、正直なところ給与も今よりもUPするとは聞いています。しかし、給与の問題ではなく、今のまま自分はこの会社に居座って将来はどうなのかなぁ・・・と悩んでおります。 下記NO.3・NO.4の方にお礼させて頂いた文面と同じですが、 大阪にて勤務を続けるに越したことは無いですが、将来のことを考えたら色んな経験を積むことも今後の糧になるとは思っています。正直、会社を取りあえず続けることは決めましたが、悩んでいる状態です。経理は他の職種よりも潰しは効くとは思いますが、6年間経理を担当しても、まだまだ勉強不足で有る事は身に染みて感じてますので、今後も勉強を貪欲にしていって、いざとなったら考えてみようかとも思っています。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。転勤にそのもの自体が一転二転してまだ何も決まってないので本当に転勤するの!?という感じで、不信感を抱くと共にそれだったら大阪に残してくれとも感じております。

• uoza
回答No.4

今は足許を照らすことでいっぱいだと思いますが、客観的に。 人生は長い。転勤というのもひとつの経験です。この経験がまた別の経験と組み合わさって「大阪で一旗挙げ」るのにいずれ役立つのです。経験不足では旗は揚げられません。

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今自分自身が廻りが見えていない状態であるとご回答を拝読し実感しました。迷いに迷って何が何だかって感じになっているようです。 NO.3の方にもお礼させて頂いたのと同じ文面になりますが、 大阪にて勤務を続けるに越したことは無いですが、将来のことを考えたら色んな経験を積むことも今後の糧になるとは思っています。正直、会社を取りあえず続けることは決めましたが、悩んでいる状態です。経理は他の職種よりも潰しは効くとは思いますが、6年間経理を担当しても、まだまだ勉強不足で有る事は身に染みて感じてますので、今後も勉強を貪欲にしていって、いざとなったら考えてみようかとも思っています。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。転勤にそのもの自体が一転二転してまだ何も決まってないので本当に転勤するの!?という感じで、不信感を抱くと共にそれだったら大阪に残してくれとも感じております。

• odaigahara
回答No.3

転勤のない、大阪で勤務し続けることが可能な企業があれば、転職も良いと思います。  現在の会社や今後の仕事が合わないなら、思い切って転職も良いと思いますが、卒業後、ずっと勤務している会社を辞めるのはもったいないとも思います。  30歳なら、まだまだ選択できる年齢です。経理はツブシがききますしね。  でも、慎重に。。

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大阪にて勤務を続けるに越したことは無いですが、将来のことを考えたら色んな経験を積むことも今後の糧になるとは思っています。正直、会社を取りあえず続けることは決めましたが、悩んでいる状態です。経理は他の職種よりも潰しは効くとは思いますが、6年間経理を担当しても、まだまだ勉強不足で有る事は身に染みて感じてますので、今後も勉強を貪欲にしていって、いざとなったら考えてみようかとも思っています。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。転勤にそのもの自体が一転二転してまだ何も決まってないので本当に転勤するの!?という感じで、不信感を抱くと共にそれだったら大阪に残してくれとも感じております。

回答No.2

質問者さんは大阪が好きなんでしょうね。30年間?住み慣れた所は勝手が分かり生活しやすいんだと思います。東京で一旗あげてみる!と目標をかえてみましょう。今の会社を利用して東京生活をやればいいんです。ちょっと離れたところから大阪を見てみるのもいい経験と思いますよ。古里は遠きにありて思うものっていうじゃあ~りませんかっ。変化はチャンスと受け止めるべきです。どうしても嫌ならその時考えましょう!

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私自身、30年近く大阪にて暮らしてきまして、東京に限らず別の地にて暮らすということには何らかの不安は持っているかもしれません。どちらで生活したいかと質問されたら、即刻大阪です!!と答えるはずです。 引越しだけに限らず、「変化はチャンスと受け止めるべきです。」ということは特に心に響きましたので教訓としたいと思います。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。

• zorro
回答No.1

何歳ですか?転職も選択肢の一つではありますが厳しい状況にあること、給料が下がることに覚悟が必要です。転職は一からやり直しになります。危険な道を選ぶより多少の不便さはさておいて今の会社を続けるべきと考えます。

nobojack
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 年齢は書き忘れておりましたが、1年大学を浪人して入社しましたので、今年の4月にて30歳になります。 「危険な道を選ぶより多少の不便さはさておいて今の会社を続けるべきと考えます。」というのは良く分かります。しかし、転勤云々よりも会社が合併することに関して、今までの会社の良さがまったく掻き消された感じがしてなりませんし、会社が大きくなることに期待以上に不安を感じる次第であります・・・。