• ベストアンサー

仕事を続けるか迷っています・・・!???

 4月より大阪から東京に転勤することになりました。別に東京に転勤することは特に良い悪いもないのですが、このまま自分は残って仕事を続けるべきかどうか迷いが生じています。    私は入社してまもなく6年になりまして、入社してから経理関係の仕事に携わってきました。6年の間に営業に異動する話も有りましたが、立ち消えになったりとそのまま経理の仕事をしてきました。私は生まれも育ちも大阪にて、もっと大きな会社に入社したいという気持ちは有ったものの、それ以上に地元大阪の会社ということにて今の会社に入社しました。ところが、今年の4月から数社の会社と合併することになり、本社機能が東京に全て移ることとなり、私もこれを機会に東京へという運びとなりました。本社機能が大阪に有るからということで入社した会社なのに東京って・・・という気持ちがあります。総合職だから転勤は当たり前だから何をわがまま言ってるんだと言われるかもしれませんが、東京や別の地域に移り住むことよりも大阪で一旗挙げてやろうという気持ちの方が強いです。今の私の状況は、転職といってもそこまでのスキルは無いと自覚をしているんで、転勤を素直に受け入れようとは思っていますが、まだわだかまりというかどうしたら良いのか迷いに迷っている状況です。何でも結構ですので、アドバイス等ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO2です。今現在、経理の中で、やりたい経理がハッキリしておられるのでしたら、大阪で、あなたのやりたい経理 ができる会社を見つけるだけです。ただ、どの仕事をしていても共通することですが、あまり将来を見据えすぎることは、いいことのようには思えませんよ。遠い将来より、あす・一ヵ月後、メシが食えるか”という視点で毎日がんばることをお勧めいたします。

その他の回答 (5)

noname#120826
noname#120826
回答No.5

在職中に大阪で転職活動をしてみて、もし今と同等か、それよりも好条件の転職先が見つかれば、転職しても宜しいのではないでしょうか? 経理ですと、転職しやすい職種だと思います。 ただ6年の経験をお持ちなら、東京に転勤したら「地域手当」を貰えたりして、給与が上がる可能性もありますよね。 転勤はしても慣れた仕事なら、やりやすいのではないでしょうか。 大切なことなので、ご自身でよく考え、ご家族や信頼できる人にも相談して決めるといいと思います。

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 条件的なところは、何も触れておりませんでしたが、正直なところ給与も今よりもUPするとは聞いています。しかし、給与の問題ではなく、今のまま自分はこの会社に居座って将来はどうなのかなぁ・・・と悩んでおります。 下記NO.3・NO.4の方にお礼させて頂いた文面と同じですが、 大阪にて勤務を続けるに越したことは無いですが、将来のことを考えたら色んな経験を積むことも今後の糧になるとは思っています。正直、会社を取りあえず続けることは決めましたが、悩んでいる状態です。経理は他の職種よりも潰しは効くとは思いますが、6年間経理を担当しても、まだまだ勉強不足で有る事は身に染みて感じてますので、今後も勉強を貪欲にしていって、いざとなったら考えてみようかとも思っています。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。転勤にそのもの自体が一転二転してまだ何も決まってないので本当に転勤するの!?という感じで、不信感を抱くと共にそれだったら大阪に残してくれとも感じております。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

今は足許を照らすことでいっぱいだと思いますが、客観的に。 人生は長い。転勤というのもひとつの経験です。この経験がまた別の経験と組み合わさって「大阪で一旗挙げ」るのにいずれ役立つのです。経験不足では旗は揚げられません。

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今自分自身が廻りが見えていない状態であるとご回答を拝読し実感しました。迷いに迷って何が何だかって感じになっているようです。 NO.3の方にもお礼させて頂いたのと同じ文面になりますが、 大阪にて勤務を続けるに越したことは無いですが、将来のことを考えたら色んな経験を積むことも今後の糧になるとは思っています。正直、会社を取りあえず続けることは決めましたが、悩んでいる状態です。経理は他の職種よりも潰しは効くとは思いますが、6年間経理を担当しても、まだまだ勉強不足で有る事は身に染みて感じてますので、今後も勉強を貪欲にしていって、いざとなったら考えてみようかとも思っています。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。転勤にそのもの自体が一転二転してまだ何も決まってないので本当に転勤するの!?という感じで、不信感を抱くと共にそれだったら大阪に残してくれとも感じております。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 転勤のない、大阪で勤務し続けることが可能な企業があれば、転職も良いと思います。  現在の会社や今後の仕事が合わないなら、思い切って転職も良いと思いますが、卒業後、ずっと勤務している会社を辞めるのはもったいないとも思います。  30歳なら、まだまだ選択できる年齢です。経理はツブシがききますしね。  でも、慎重に。。

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大阪にて勤務を続けるに越したことは無いですが、将来のことを考えたら色んな経験を積むことも今後の糧になるとは思っています。正直、会社を取りあえず続けることは決めましたが、悩んでいる状態です。経理は他の職種よりも潰しは効くとは思いますが、6年間経理を担当しても、まだまだ勉強不足で有る事は身に染みて感じてますので、今後も勉強を貪欲にしていって、いざとなったら考えてみようかとも思っています。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。転勤にそのもの自体が一転二転してまだ何も決まってないので本当に転勤するの!?という感じで、不信感を抱くと共にそれだったら大阪に残してくれとも感じております。

回答No.2

質問者さんは大阪が好きなんでしょうね。30年間?住み慣れた所は勝手が分かり生活しやすいんだと思います。東京で一旗あげてみる!と目標をかえてみましょう。今の会社を利用して東京生活をやればいいんです。ちょっと離れたところから大阪を見てみるのもいい経験と思いますよ。古里は遠きにありて思うものっていうじゃあ~りませんかっ。変化はチャンスと受け止めるべきです。どうしても嫌ならその時考えましょう!

nobojack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私自身、30年近く大阪にて暮らしてきまして、東京に限らず別の地にて暮らすということには何らかの不安は持っているかもしれません。どちらで生活したいかと質問されたら、即刻大阪です!!と答えるはずです。 引越しだけに限らず、「変化はチャンスと受け止めるべきです。」ということは特に心に響きましたので教訓としたいと思います。 転勤については、悩んだ結果、受け入れることにしますが、ハッキリと東京にて経理のどんな仕事をするのか決まってないので「行って何をするんだ」という状態にはなっています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何歳ですか?転職も選択肢の一つではありますが厳しい状況にあること、給料が下がることに覚悟が必要です。転職は一からやり直しになります。危険な道を選ぶより多少の不便さはさておいて今の会社を続けるべきと考えます。

nobojack
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 年齢は書き忘れておりましたが、1年大学を浪人して入社しましたので、今年の4月にて30歳になります。 「危険な道を選ぶより多少の不便さはさておいて今の会社を続けるべきと考えます。」というのは良く分かります。しかし、転勤云々よりも会社が合併することに関して、今までの会社の良さがまったく掻き消された感じがしてなりませんし、会社が大きくなることに期待以上に不安を感じる次第であります・・・。

関連するQ&A

  • 彼女と仕事のどっちをとるか

    大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

  • 仕事をやめて結婚【長文です】

    大阪で大手メーカー入社5年目営業をしている女性です。 競合他社勤務の彼と来年結婚する予定です。 彼は自分が家族を養っていきたいタイプで、 奥さんにはこづかい稼ぎくらいの仕事はいいけれども、 ばりばり働くのではなく、できるだけ家にいてストレスなくゆったり過ごし、 笑って自分を迎え入れてほしいという希望があります。 もちろん子供ができたらできるだけ保育園とかにはあずけたくないし、 自分の転勤にもついてきてほしいと考えています。 しかし私は共働きの家庭で育ったせいもあるのか、子育て・家庭・仕事とばりばりこなしていくのが普通と思っていたので、いざ結婚となったときに彼とたくさんもめました。 いろいろ話あった結果、競合でお互い営業なので、私の担当エリアをかえてもらって結婚するという方向性で話はまとまり、子供ができたり、転勤の必要がでてきたときには、 私が退職することも検討するということで、話はまとまりつつありました。 しかし、このタイミングで私に東京本社への転勤の話が浮上しました。 入社してから今まで、東京本社にてマーケティングや新規ビジネスをすることを目標にこつこつ営業をがんばってきました。 おかげさまで営業成績もよく、上司・部長をはじめ社長や幹部クラスにまで評価いただき、 ぜひ本社にきて、まずはマーケティングを学び、ゆくゆくは女性社員の幹部候補になってほしいと言っていただきました。 そこで別居婚を提案したのですが、 一緒にいないなら結婚する意味がないと言われ、却下。 いろいろ悩み、けんかし、話し合った結果、 このまま来年結婚をし、仕事もやめることにしました。 しかし、そのことを会社に伝えると、ひきとめるためにいろいろと説得しようと 面談をされ、自分の心がゆらいでいるというか、本当にこれでよかったのかな?とか 考えてもやもやしてしまう自分がいます。 彼は女の仕事に関して軽くみているような(やめて当たり前)かんじがしてしまうのも、悲しくなります。 あなたのためにやめるのよ!とは思っていませんが、マイナス思考になるとついそう考えてしまうのも事実です。 人間の小ささに嫌気がします。 大手メーカーで認められて働いてきた自分のプライド。 結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 彼をサポートしていきたいという気持ち。 マーケティングをやってみたい気持ち。 正社員という仕事を失う喪失感。 育ててくれた会社への申し訳なさ。 私もバリバリ働きたい! など、いろんなことを考えてしまいます。 自分にまだ迷いがあるのか、決断が揺らいでいるのか、今までにない世界に飛び込む不安からきているのかわかりません。 仕事をやめて結婚するという選択が私の選んだ道ではあるのですが、 こんな私にカツをいれてください! 同じような経験をされた方いらっしゃったら、どう考えたか教えてください! 弱い私を後押ししてください! ご意見いただけたらありがたいです。 長分失礼いたしました。

  • 新入社員。もう辞めたい。

    私は大阪出身(関西大学)で、大阪本社の会社に新卒で今年4月に入社しました。しかし配属が東京になったので4月から東京で暮らしています。女性ですが営業スタッフをしています。 しかし新生活はいいものではなく、安月給で生活がいっぱいいっぱいです。そして会社の財政状況も悪く、負債を抱えています。 そして東京には友達もいないので週末一人ぼっちで寂しいです。転勤がほとんどないので、大阪に戻ることはありません。(希望を出せばどうにかなるかもしれませんが、しばらくは絶対無理です。) なので早く辞めて大阪に帰ろうと思っています。もっといい会社に転職したいです。しかし私のために貧乏な会社がパソコン、机、オフィス用具、名刺などたくさんのものを用意してくれましたし、研修もしっかりしてくれています。私にお金をたくさんかけてくれているのに、先輩社員も温かく接してくれるのに辞めてしまったら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 辞めたい、でも申し訳ないという気持ちで困っています。 こんな状況です。なるべく早くに辞めるべきでしょうか?それとも数年我慢すべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 武田薬品の本社

    どうもよく分からないのですが、武田薬品が本社を大阪から東京に移したというので、検索すると、本社が東京と大阪の2つになっていました。武田薬品は、完全に本社機能を東京に移したのか、あるいは、まだ、本社機能は大阪にあるのか、どちらでしょうか?

  • 転職失敗・・・・

    こんばんわ。 簡単に書きます。よきアドバイスをください。 大阪から東京に転勤してきて、本社なんですが、ソリがあいません。 仕事も若年の窓際といっても過言ではないくらい暇です。 毎日会社へいくのが憂鬱です。 大阪では充実してたのに・・・。 転職したいんですが、次で3度目です・・・31歳妻持ちですが・・。 どうでしょうか?

  • 東京が発展してるのは

    大阪の産業全部吸い取ったからですよね。 大阪見下す前にどれだけの会社が大阪から東京に本社機能移したのか考えて欲しい。

  • 経理の仕事を難しく感じますか?

    こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 現場を知らない会社員は駄目か

    入社して7年目ですが、採用は東京本社でした。 そして去年の秋に転勤となりましたが、そこも本社です。 よって営業支社、現場を知りません。 まあ東京本社ではシステム開発の部署だったので、そこも開発の現場といえば現場ですが、営業から言わせれば、そこは現場ではないと思います。社内なので・・・。 地方本社に転勤した今も、情報システム・総務部門なので、全く社外の営業・販売現場は知りません。 こういう人は、駄目でしょうか。 だって仮に7年勤めてきた会社を卒業して、別の会社で働きたいと思っても、営業として駆けずり回ったりしたこともなく、数年間携わったシステム開発は素質がなくサッパリ。 本社でコーヒーをすすっているような人間です。 こういった人物が市場価値を高めるにはどうすればよいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 転勤が決まった彼・・・仕事を捨てて付いていくべきか・・・。

    宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。 具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。 こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。 しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。 彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか? 皆さん、アドバイスを下さい!

専門家に質問してみよう