• 締切済み

仕事がない…

今の会社は新会社で、私は最初の立ち上げの時から入社しました。父の会社なのでこれから自分が会社の役に立って、親孝行したいとの気持ちで張り切っていました。その後何人か入社してきて、60歳近い経験豊富な女性が二名入ってきました。はじめのうちは私も慣れない仕事(総務・経理一般)で忙しいながらも充実してました。しかし女性社員が入ってきてから、今までやっていた私の仕事すべてを二人がやってしまって、今私は窓際族同然です。。その女性にも上司にも仕事がないのがつらいという気持ちを伝えてるんですが、状況は変わりません。確かに経験豊富な方がやるべきなんでしょうが、それだったら私がここいる意味がないなと悲観的に考えてしまって、ノイローゼになりそうです。何もないと一日がとても長く、その仕切っている女性に対しても腹が立ってきてしまって。。。 はじめのうちは暇な時は勉強時間にあてたりとか自分なりにやっていたんですが、今はネタも尽きてきて。職場で一番年下で今まで経験のない仕事内容なので、確かに戸惑うこともありますが、経験がないからって仕事ができない人というレッテルを貼られてるようでつらいです。暇もドを超えるとこうゆう精神状態になります 笑 これからの会社なので、今後に期待してとにかく「待つ」しかないですが… 仕事をとられることに関しては参ってます。。。同じような経験がある方どうやって乗り越えられましたか?教えてください。贅沢な悩みかもしれませんが、本人は深刻です。。 

みんなの回答

• POKIE
回答No.4

#3です。ほかの方へのお礼拝見しました。 もともとお父様の会社で働くというのはお父様から誘われたのでしょうか。そうでしたら、お父様のほうにも”これをやって欲しい”という希望があったと思うのですが。それが経理一般だったのでしょうか。 ところが、会長が決定権を持つ事務所で、その仕事をするほかの人を入れられてしまった、と。 やはり、お父様に相談すべきでしょう。経営者の関係者でも、辞めるわけにはいかないということもないでしょう。実際仕事がなく、そして今後も必要とされる可能性がないなら、会社のためにも、質問者様のためにも新たな道を模索してみるべきと思います。

pirotaro
質問者

お礼

遅くなりました。父に相談しました。私は一応役員なので今は辞められないのです。ここのところいろいろありまして、自分の胸の内を社員の方に相談しました。仕事のことなど検討してくれるそうです。言えるだけ言ったのでこの先様子見ようと思います。ありがとうございました。

• POKIE
回答No.3

社長(お父さん)に聞きなさい。 普通は同族会社と言うのは家族に重要な仕事を任せるものですが。 今までやっていた、総務経理一般を新入のベテランがやってしまって、という事ですが、良いじゃないですか、創業者の娘(息子?)がそういうことをやってるようじゃあダメです。経理一般といってもその先には経営のための情報があり、その一部として、PLとかがありするわけですが、その辺はご理解されていますか。 経理から来る情報を元に資金繰りのこと、利益の事、またそれを基にした経営方針が出てくるわけです。本来はそちらの方面でお父さんの相談に乗ってあげるようじゃないといけません。銀行への融資依頼に同行するとか、そのための今後の収益性を計算すとか。 そういう事が出来ない(基本的な会社経営の技術・知識の欠如)ならそういうことを含めて、例えばお父さんの秘書的な仕事をしながら、そういうことを覚えていかないといけないのではないでしょうか。

noname#17773
noname#17773
回答No.2

それって一種のいじめですよね。 お父様に相談されてはいかがでしょうか。人には向き不向きが多かれ少なかれあると思います。 経理・総務の仕事でなくても、他に会社には仕事があるのではないでしょうか。 例えば、人事・生産事務など、会社の業務内容によって異なるでしょうが、 事務職でもいろんな仕事があると思います。ってお勤めの会社の詳細を知らないので、 言い切ることはできませんが・・・。 #1さんの回答も賛成です。

pirotaro
質問者

お礼

小さい会社なのでまだそんなにやることがないんですよね。。今後に期待するしかない状況なんです。一応娘なので仕事を辞めるわけにはいかないし。今後に期待といっても、ずっとこのままの状況が続くんじゃないかとか、ずっと私は仕事を与えられないんじゃないかとか。。考えてるとすごく苦しくなってくるんですよね。忙しいのより暇なほうが苦痛ですね。。今日父が上京するので相談してみます。ありがとうございました!

• dachi406
回答No.1

お父様の会社と言う事は将来は後を継ぐというこでしょうか?その前提にて提案いたします。 総務、経理以外の仕事。 生産現場なのか販売なのかわかりませんが、全ての業務を各一定期間経験することでできないのでしょうか、 社員の空気、人となりや全体の仕事を把握することは大きなプラスになると思いますがいかがでしょう。

pirotaro
質問者

補足

私は長女で、弟がいずれ後を継ぐでしょう。父と弟は実家がある北陸本社に勤務してます。なので父とはめったに会えません。私は新しく作った東京の事務所の方にいます。こちらでは取締役会長の指示で動いています。私が口出せる環境ではありません。年功序列、経験ありなしが優遇される社風です。銀行マン出身の方がほとんどなのでそうなりがちなんだと思います。決めつけてはないですけど。10人足らずの小さなオフィスです。これも勉強のひとつだとは何度も言い聞かせてきましたが、やはり自分を殺しての毎日はストレスがたまり、動悸が目立ってきました。あと、男性は営業・開発、女性は経理・総務一般と役割りが決まってるので、他に首を突っ込むことはできないです。そうゆう状況です。ありがとうございます。