• 締切済み
  • すぐに回答を!

入社からの予定がまったくわかない不安

私は、フリーターをしながらとある資格の勉強をしていたのですが、無事資格も取れたので活動を始めようと思った時に、ご縁がありとある会社に就職が決まりました。 もちろん資格関係の仕事です。 しかし、その会社は出来たばっかりで正社員ではなく最初はアルバイト採用でのちに正社員という流れになると説明されました。アルバイトでも勤務する日は必ず8時間勤務で、週4・5働き、自給にプラス担当したお客様分の手当てがつきます。そして社会保険も完備でしたので、将来的に正社員にしてくれるという将来性や保険等の福利厚生があるということで、その会社に入社することを決めました。 あと、私は現在とあるスポーツの現役選手(マイナーなスポーツ)をやっており、ちょうどのっている時期で、次に出場する全国大会やらなんやらがどんどん決まっています。 そのスポーツの練習だっだり、大会だったりがあるため、私的には正社員よりもアルバイトのほうが逆に当分は都合がいいと思ったのも事実です。 ここからが本題なのですが、 今現在、1年前からアルバイトをしており、入社日が急に決まったため会社の研修とバイトと、さらに練習が2か月間かぶってしまうという非常事態におります。 たぶん、これを聞いた皆さんはバイトなんか即やめればいいと思うかもしれませんが、バイト先で私しかできない仕事があり、最低2か月は週1、金曜夜か日曜昼のみは出勤してほしいと泣きつかれてしまいました。私も急に辞めることが決まったので、そうなってしまうのは仕方ないと思いますし、その仕事をしていた分プラスで自給をもらっていたこともあり、引き継ぐ責任があります。 そしてスポーツの練習もあるのでこの先どうすりゃいいの!!ってパニックになってしまいました。 とりあえず、会社の研修予定等を担当の方に聞いたら、8月から約3週間から1か月、週5(火・土休)だいたい11~18時まで研修といわれ、それなら金曜日の夜だけ出勤できるなと思ったのですが、 担当の方があいまいで、研修の時間がその日により前後するかもしれないとかいわれました。もうすぐ入社なのに予定出てないの~って感じです。アルバイトだって一か月前にはシフト出るのに・・・って感じです。そんなもんですか? 配属先後のシフトに聞いても尋ねたら、たぶんシフトの希望は聞いてもらえるかもみたいな感じでした。私的には会社っていってもアルバイト入社なので、シフトの希望は最初にださせてよ!!!って感じです。 そんなもんですか?あいまいすぎてこの先不安なのですが・・・・。どうすればいいのでしょう? 補足:会社にはバイトの勤務がかぶってしまうことも伝えていますし、練習のこともお伝えしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

Ano.2です。 >自分しかできない仕事の引き継ぎや、勝手に辞めることにより、お店のお客様全員、アルバイト先の全員にかなりの損害がでてしまうし、同じ業界ですので今後も付き合っていかないといけなくなるかもしれないのに、「はい、さようなら」というわけにはいかないのです。 私も実は転職経験者です。 あなたがそう思われるのは立派なことだと思います。ただ思い違いをしないほうが良いのは、「自分しかできない仕事の引き継ぎ」という点です。 ある程度の規模の組織ならば、個人で回っているのではなく組織で動くのです。 私もそこにいるころは自分がいるからここがもっているというような気になったこともあります。 でも今となっては組織というのは3月もたてばその人がいなくても全く困らず平然と回るものだというのが結論です。 これは私が辞めたときもでも、また別な人間が抜けて私がそこに残ったときも同じような結果でした。 こういうと個人的には寂しいことなのですが、そうでなければ組織は長持ちしないですね。 こう考えるとあまりあなたの責任ということを過大に意識しすぎるのも必要ないかなと思います。 またやめたいけれどもやめられないという質問がこのサイトでも良く出てきます。 でも退職というのは本人がやめたければいつでもやめられるのが日本なのです。 これが職業選択の自由ということなのです。わざわざ憲法でそれを定めたのも、何事よりもそのことは国民として大切なことという合意があったからです。 それを前提に個人の幸福は個人で選択してよいということです。 やめることに対する道徳的なためらいは悪いことではありません。 それが全く無い人はかえって問題です。 でもそれ以上に貴方の人生で大切なこともあるのです。それが今の判断だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにそのとおりです! とりあえず会社優先で、ホントに自分にしかできない仕事なので、金曜日夜いけそうならいって社員かまたは新人の子に引き継ぎと教育をしたいとおもいます。 ただ、会社の態度やスケジュールがあいまいなので、当日急にスケジュール変更されたりしそうで、急にバイト先にいけませんなんてなったら、お客様やスタッフそしてバイト先の会社全体に大損害を与えてしまうと思うのもありました。 会社なんてあいまいなものなんですかね?だいたいな感じで回っていることに驚きました。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 入社可能日について

    20代フリーターです。先日正社員での応募をして、近々一次面接を控えています。 その求人では新規オープンする正社員を募集しており、研修は既存店で行うと記載されていました。 現在は応募先とは違うお店でアルバイトをしており、短大を中退していることを話していないため、3月までは勤務したいと思っています。嘘をつくのは申し訳無いことですが、職場環境がとても良いので、仲をこじらせたまま辞めたくないのです。わがままなのは十分承知しています。何とかこのままの状態で勤務を続けたいです。(ちなみに新規オープン店は3月末の予定) もし入社可能日を聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。まだ内定を頂いた訳ではないので、気が早いのですが・・・。またその入社可能日は研修も含まれるのでしょうか(研修中の扱いが正社員なのかアルバイトなのかは不明です)。面接の場では何となく聞きにくいので^^; 就活を終えた学生の方、もしくは転職された方でアドバイス頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • アルバイトは有給もらえないの?

    アルバイトは有給もらえないの? 2月に始めたアルバイトが6カ月もうすぐ経ちますが、夏休みのお知らせが社内メールで来て 確か6ヵ月経てばバイトでも貰えるはずと思い同僚の女性正社員に聞いてみたところ 「あなたは バイトだから、休んだら自給が出ないだけでしょ」 とあっさり答えられ、え・・・?って感じでした。 私は正社員と同じ 週5日、8時間勤務です。 本当に貰えなかったら、どう対処すればいいですか?

  • 回答No.2

まず優先順序を決めましょう。 スポーツの練習を新会社が了解ならば、 そのスポーツと新しい会社の勤務が優先ですね。 そうならばあなたの心情はわかりますが前のバイトは不義理をするしかないですね。 アルバイトというのはなぜ正社員にしないのかと考えて見ましょう。それは正社員ほどには確実に長期に雇えないからですね。不要のときはいつでも解雇があるという前提ですね。 そういうメリットが会社にある仕組みですから、こちらも人生に必要ならば自分の利害を優先させても仕方ないですね。 会社というものは常に社員が辞めることは想定内です。 そのときにどれだけの手間をかけるかですが、あなたがやめたら困るということはその手間を少しでもかけたくないということです。その手間を減らす利益は会社の利益です。 あなたは労働で賃金分はお返しをしているのですからもう清算済みで、将来のことに責任は無いのです。 ここは冷静になって断固として今のアルバイトはやめる、その分を新しい仕事のほうに専念する、これしかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとござまいます。 スポーツに関しては会社も了承済みで、逆に活躍してくれたら会社の名も売れると思っているみたいなので、研修はともかく配属され勤務になったら無理はきくとおもいます。 会社優先、正社員にしない理由などわかってはいます。 やはりスポーツと会社その次にバイトが優先順位です。 しかし、今現在のアルバイトを今すぐ辞めるということができないので困っております。皆断固としてやめろっていうのですが、やはりどうもできない状況もあります。 私も、断固としてやめれたらいいとは思いますが、 やはり、自分しかできない仕事の引き継ぎや、勝手に辞めることにより、お店のお客様全員、アルバイト先の全員にかなりの損害がでてしまうし、同じ業界ですので今後も付き合っていかないといけなくなるかもしれないのに、「はい、さようなら」というわけにはいかないのです。 バイト先にも会社優先でとは言っていますが、 もう少し会社の研修日程時間等がしっかり見えていれば、色々都合がつけれるし、いろんなことにも迷惑をかけることもないのに・・・・という気持ちがあり質問させていただきました。 ご回答ありがとうござまいました。

  • 回答No.1
noname#188107

>そんなもんですか? できたばっかりの会社なんですから、 そんなもんもこんなもんもありません。 先方だって手探りなんですから。 >どうすればいいのでしょう? 自分のいいように調整すればいいんです。 これから行く先が自分にとっては一番大切になるであろう 職場なんですから、今はアルバイトかもしれないけど、 だからこそ正社員以上に能力や実力を発揮しないといけないわけで、 (シフトがいい加減だろうが、言われた仕事に即応するのが、 社会人としての最低限の資質です) バイトやスポーツなんかは二の次だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイトはともかく、私はやはり、スポーツも優先したいのです。世界の舞台で戦いたいというのは私のずっと夢でしたので。そのチャンスが最近やっときたので、あきらめきれないという思いもありました。確かにバイトやスポーツは二の次かもしれません。でも私は二の次にできません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社したばかりで、もう辞めたい

    私は11月27日に某警備会社に入り、本社での座学研修(法定研修)終了後、 現場配属されました。しかしながら、そこの現場は覚える事が半端なく多い上、変則且つタイトな シフトで、とてもそのシフトについていける自信がありません。 (シフト例)(1)9:00~18:00 (2)9:00~翌9:00 (3)5:30~15:00 (4)16:00~深夜1:30  (5)11:00~21:30 (6)18:00~23:00 (7)17:00~深夜0:30 (1)と(2)は責任者のシフトで、私が就く事はありません。(4)と(5)、(7)と(3)は仮眠を挟んで連勤となり、 事実上の泊まり勤務になります。同じ24時間勤務でも、(2)でしたら我慢出来ます。 なかなか、人が続いていない職場だそうです。 警備業界経験者でなくても構いませんが、入ってすぐに辞めた経験がある方がいらっしゃれば、 どのタイミングで辞める旨の連絡をされたか、又直接言ったのか電話なのかなどなど、アドバイス お願いします。又、そんな入社してすぐに退職の連絡を受けた経験のある、人事担当者が いらっしゃれば、その時の心境等を教えて頂けないでしょうか。 因みに今の私は、研修ですのでシフトメンバーにはカウントされていません。 まとまりのない文章になりましたが、ぜひともご回答宜しくお願い致します。

  • 有給休暇の起算日について

    今年の5月1日よりアルバイトとして入社し、9月1日より正社員登用となり現在に至ります。 先日、年末年始の休暇に合わせて有給休暇を取得したいと申請したところ、 9月1日から半年経過していないため取得できないと言われてしまいました。 アルバイト入社の時点で有休の取得資格が発生しているものと認識していたのですが・・・ ちなみにアルバイトの時も正社員と変わらない勤務シフト(フルタイム・週五日)で、 今まで欠勤はありません。 就業規則を見せたもらったところ、有休は正社員しか請求できないとの記載があったのですが、 この規則自体に違法性はないのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • バイトか紹介予定派遣か

    バイトか紹介予定派遣かで迷っています。 私は先月まで派遣社員として働いていましたが、契約終了となったので仕事を探しています。 派遣会社からの紹介はほとんどなく、他の派遣会社にエントリーしたり、アルバイトを探しています。希望職種は経理です。 アルバイトのほうは、家からすぐ近くの会社が募集をかけていたので応募しました。正社員登用制度があり、将来的には正社員になれるそうです。 採用の電話がかかってきたのですが、勤務時間を短縮してもらうか、週4日勤務になるけどいいか?と聞かれ、今は贅沢を言っていられない状況なのでそれでもいいと答えました。 その後、派遣会社から紹介予定派遣の仕事の紹介がありました。 通勤範囲内で経理のしごとですし、こちらも6ヶ月後には正社員になれる予定なので心が揺れています。(週5日フルタイムです) アルバイトのほうは、時間短縮か勤務日数が週4日になるようなんですが、その場合は社会保険に入れないと思います。 そこがネックになっているのですが・・・ 皆さんならどちらに決めますか?

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • アルバイトのやめ方

    10日位前から入ったアルバイトをやめたいと思って質問します。 フルタイム週5勤務以上を希望で採用になりました。 (シフト勤務のシフト時間複数希望) 面接時に、100時間程度の研修後に採用(実務)契約とは聞いていました。 私はフルタイム希望なので、毎日研修がありその後実務につけると思っていました。(担当へは未確認) しかし、実際に採用されてみると、研修が月~日の週7日のうち2~3日しかはいっておらず先の予定が不透明です。(自分だけではなく他の研修中のアルバイトも同様の様子) 担当の補佐役に日程を質問してもまだわからないそうです。 実勤務の際の「週の勤務予定何日」・「勤務曜日」も全く教えられておらず、現時点で6月の予定はでていません(不明といわれた) (採用バイトのうち何名か研修中にやめることを考慮しており、研修が全て終ってからではないとシフトや勤務日を決定しないのかもしれないと自分は感じています) フルでも月収に考慮すると経済的にきつく、このまま来月も週2~3日の研修が続き、他のバイトさんの研修が終るのを待っての決定(七月位)となるようでは確実に生活が破綻します。 また、社員のフォローが必要な職場なのに現在のような環境では働いていく自信が全くありません。 できたら、研修期間中に契約解除をしたいのですが可能でしょうか。 自分では、まず続けられないことを担当社員に伝えて相手の意向に沿うことを考えています。 黙って6月末までの契約後に契約再締結しないことも考えましたが、やめることを心に決めているのに研修だけうけてからはまずいかと思い相談しています。 宜しくお願いします。 雇用契約書交換済み  内容)   時給記載あり(研修中は研修時給)   勤務時間帯のみ記載で勤務曜日・日数に関しては記載なし  雇用期間)   6月末迄  契約解除)   一ヶ月前迄の告知

  • 採用について

    こんばんは、閲覧して頂きありがとうございます。 今回は、採用について疑問があり質問させて頂きました。 21歳、専門卒です。 昨年4月に、ある会社に入社しましたが、精神的に辛く7月に早期退社をしました。 その後はフリーターとしてアルバイトを掛け持ちしていましたが、 今年度(当時は来年度)には社員としてちゃんと働こうと思い、 今年の2月に現在の会社に中途採用として入社しました。 やりたい仕事と正社員という条件で会社を探し、 現在の会社を見つけ応募しました。 応募内容には「正社員(研修期間3ヶ月は時給850円)」とありました。 なので今は研修期間=アルバイトとして働いています。(就業時間は通常社員と同じです) 研修期間が3ヶ月あることは分かっていました。 面接時も「社員になるまでアルバイト契約で2~3ヶ月850円で働いて頂きます」と言われました。 なので、正社員になれるまでは時給850円でも頑張ろうと思っています。 私の解釈では【正社員になるには研修期間が3ヶ月ある。 研修期間中はアルバイト契約で時給850円である】です。 ここからが私の疑問です。 3月に大学卒業見込みの子が新卒で内定し、 3月は研修として数回勤務していました。 私の解釈の中ではこの子も3ヶ月の研修期間を経て、 正社員になるものだと思っていたのですが、 その子は今日(4月1日)付けで正社員になりました。 それを聞いて、私が言われた「研修期間3ヶ月」は何なんだろうかと思いました。 中途だから正社員になるまで「3ヶ月」という期間があるのでしょうか? 新卒だから研修期間は数日でいいのでしょうか? 色々私の会社の採用について調べてみると 「正社員 (研修期間3ヶ月時給850円)」とあったり 「アルバイト(研修期間3ヶ月時給850円、その後は時給900円)」とあったり もしかして私はこの研修期間3ヶ月時給850円を過ぎたら時給900円に上がるだけで 正社員になれないのではないかと思い始めました。 新卒と同じに正社員になれないからって辞めようとかは思いませんが、 何せ社会経験1年目でまだ会社の仕組みが分かっていないので、 会社の採用に仕組みについて知りたいと思いました。 中途は3ヶ月の研修期間を経ての正社員で 新卒は数日の研修で正社員として入社するのは 普通にある事なのでしょうか? 人事採用について詳しい方、 私もそうだったという方がいましたら 回答して頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 入社したばかりですが・・・

    どうも。二十歳の男です。 高卒で2年間働き、交代勤務の部署に とばされてしまったのでアルバイトしながら 資格を取ろうとしていたのですが、 車の維持や家族の迷惑を考えて、 新しい会社で働きながら資格を取ることにして、 先日その会社に入社しました。 その会社は資格がとれたら辞めて 希望している職に就きたかったのですが、 仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、 土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が あまりありません。 こんな場合どうすればいいでしょうか? やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか? どなたがアドバイスお願いします。

  • アルバイト経験しかない人の履歴書の職歴の書き方

    (1)株式会社○ アルバイト入社 (2)株式会社○ アルバイト勤務 (3)株式会社○ 入社(アルバイト) (4)株式会社○ 勤務(アルバイト) (5)その他 どれが正しいのでしょう? 正社員経験がないため、すべてアルバイトのことをかきたいのですが また、バイトを辞めた場合は退社?退職? なにになりますか?

  • 入社前の研修

    4月から働かせていただく会社(技術系)から入社前の研修の案内が来ました。 気になったのですが、研修中の給料(といってもアルバイト代ぐらい?)は出るものなんでしょうか? 私は研修と同時に一人暮らしになるので、給料が出ないとちょっときついと思いました。 また、会社によって違うと思うんですが、入社前研修とは入社式までずっとやるものなんでしょうか? それとも1~2週間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は高校一年生で、8月末ごろからホームセンターでバイトをしています。 週3日・3時間からOKという条件だったので、面接を受けました。 面接を受けたのは7月始めで、1週間~10日で合否連絡をすると言われたのですがまったく連絡が来ず、 諦めて他のバイトに応募しようとしていたところ、8月末に急に合格の連絡が来ました。 そのときからおかしいなとは思っていたのですが、受けようと思っていた場所より自給が良かったので入社することにしました。 服装や態度を厳しく指導されたのですが、商品管理が非常にずさんだったり、正社員の接客態度が良くなかったり、必要事項をバイト社員に伝えなかったりします。 それでもすぐ辞めるのはいけないと思い、今まで続けてきました。 ですが最近、1日3時間からで良いはずだった勤務時間を、強制で10時間ほどに伸ばされかけました。 その上、「面接のときに言ったでしょう?それなのに入れないのはなんで?」などと言われ、たいへん頭にきました。 そんなことを言われた覚えは無いし、面接をした人は「学生だから学業優先」と確かに言っていたんです。 もう辞めてやろうと思って「テストの点が悪かった。その上勤務時間を長くされたら勉強が出来ないので親に辞めろと言われた。」と言ったのですが、 「勤務時間は今のままでいいから。せっかく入社したんだし続けてみて。」と言われ、とりあえず続けることにしてしまいました。 ですがその後すぐ、11月15日以降のシフト表を書こうとしたら、その紙に「土・日のシフトは9~17時か13~20時のみ」と書かれていました。 私の言ったことが全然反映されていない!と再び頭にきました。 辞めると言おうとしたのですが、その時担当は休みだったようで、とりあえずシフト表を適当に書いて出してきました。 次のバイトが今週の木曜なのですが、そのときに辞めると言ってこようと思っています。 ですが、私は土壇場に弱いので、結局前のように言いくるめられてしまうような気がしています。 辞める理由はなんでもいいんですが、自分ひとりで考えると、筋道の通らない理由が出来てしまうのではないかと心配なんです。 少しでもいいので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 言いたいことがたくさんあって長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。