辞めたい理由としてゃく研修とシフトの厳しさがあります。

このQ&Aのポイント
  • 入社したばかりで、もう辞めたい理由は、研修とシフトの厳しさです。
  • 現場配属された警備会社での研修とシフトは、覚えることが多くタイトなスケジュールであり、ついていく自信がありません。
  • 研修中の私のシフトはカウントされず、そこで経験のある方のアドバイスや人事担当者の心境を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社したばかりで、もう辞めたい

私は11月27日に某警備会社に入り、本社での座学研修(法定研修)終了後、 現場配属されました。しかしながら、そこの現場は覚える事が半端なく多い上、変則且つタイトな シフトで、とてもそのシフトについていける自信がありません。 (シフト例)(1)9:00~18:00 (2)9:00~翌9:00 (3)5:30~15:00 (4)16:00~深夜1:30  (5)11:00~21:30 (6)18:00~23:00 (7)17:00~深夜0:30 (1)と(2)は責任者のシフトで、私が就く事はありません。(4)と(5)、(7)と(3)は仮眠を挟んで連勤となり、 事実上の泊まり勤務になります。同じ24時間勤務でも、(2)でしたら我慢出来ます。 なかなか、人が続いていない職場だそうです。 警備業界経験者でなくても構いませんが、入ってすぐに辞めた経験がある方がいらっしゃれば、 どのタイミングで辞める旨の連絡をされたか、又直接言ったのか電話なのかなどなど、アドバイス お願いします。又、そんな入社してすぐに退職の連絡を受けた経験のある、人事担当者が いらっしゃれば、その時の心境等を教えて頂けないでしょうか。 因みに今の私は、研修ですのでシフトメンバーにはカウントされていません。 まとまりのない文章になりましたが、ぜひともご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.7

補足ありがとうございます。 大変よくわかりました。 要するに (4) と (5) の連番というのは、その後に休日がくるのではなく、(4) (5) (4) (5) と繰り返されるということですね。 そりゃ恐ろしい。誰でも体をおかしくします。 というか労基法違反に見えます。つまりその会社はブラックということ。大概の同業他社がその会社よりマシなはずで、私なら転職を考えます。 警備員は、私の職場にも常時います。入念に観察している訳ではないので印象ですが、2人組で1昼夜勤め、朝8時頃に次の組と交代しているようです。つまり質問のケースだと (2) に近い。午前1時半に入口施錠して仮眠をとっているようです。 仕事内容も比較的単純で、場所が都市公園内ということもあるが、日に数度の巡回をこなす以外は、詰所に座って出入者を見るのが主な仕事みたいです。午後5時以降はナイターつけてダベったり、居眠りしたりしています。 待遇は知りませんが、こういうのが世間一般がいだく警備員職のイメージと思います。 御社は、あまりに違いすぎます。 >どのタイミングで辞める旨の連絡をされたか、又直接言ったのか電話なのかなどなど その辺はどうでもいいでしょう。大事なのは転職先を先にみつけること。見つかったらしめたもので、退職通知は意志が伝わればよいでしょう。1ヶ月前の通知義務があるのかな。。1ヶ月だけ我慢すればよいことです。 逆に、転職先がない状態での退職は最悪で、見つからないうちはブラック会社でもしがみつくべきです。

sakaitarou
質問者

お礼

 回答有り難うございます。  ご理解頂けて、恐縮です。  幸いにも次の仕事に目処がつきましたので、  退職の連絡を明日にでもします。

その他の回答 (6)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.6

何となく、分かるような分からないような質問です。 素朴に考えて、間に仮眠をはさんでの泊まり勤務よりぶっつづけの24時間勤務の方がきついと思うけど、「後者ならやれるが前者は無理」 とおっしゃる理由は何でしょうか。 例えばそのシフトが肉体的にきついのか、精神的にきついのか、あるいは仮眠所の衛生環境・人間環境がきついのか、警備会社勤務をやったことのない第三者にわかるよう、もう少し補足入れてもらえませんか。 なお警備員って拘束時間は長いけど、野外立ち詰めでなく室内に座っていられるし、夜勤は人目もないから詰所で漫画でも読んでればよいようなイメージがあります。つまり肉体的にはむしろ楽では?というイメージが少しあります。 現実には「人が続かない」という記述もあるので、大変なのだろうとは想像するのですが、具体的に何がどう大変かという補足説明をもらえると、答える方も助かります。

sakaitarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 補足させて貰いました。

sakaitarou
質問者

補足

 24時間勤務も間に仮眠はあります。朝9:00にきんむに入り、翌朝9:00に終わると「非番」になり、その日はオフになるので時間を有効に使えて精神的にも楽です。 それに対して、シフト例(7)と(3)の連勤であれば15時に終わるからまだマシですが、(4)と(5)の連勤になりますと、終わるのが21時になってしまうので、翌日が休みでない限り時間を有効に使いにくく、肉体的にも精神的にもきついです。  まさか、こんな連勤のシフトがあるとは思ってもせず、面接時によく確認もせずに入社した事は私のミスだと重々承知しています。このような時間帯でシフトを回している警備隊は少なく、普通は日勤(9:00~18時程度)、当務(9:00~翌9:00程度)で回し、警備隊によって夜勤(21:00~翌6:00程度)を加えています。  つまり、どのシフトでも「(鉄道等の)帰る足がある時間帯」に終われる(又は始められる)ように設定されているものです。  又、警備施設が遅くまで営業している商業施設と云う事もあり、それに対する(本来の警備業務以外の)サービス業務が多く、詰所に座っている時間は殆どなく、外に立っているか歩いている時間が殆どです。 一般的な警備業務よりも、接客的な業務が多く、それに戸惑ったりストレスを感じて辞めていく人が多いそうです。私もそうなっている一人ですが・・・。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

自分の人生です。 こんにちは。 辞めたければ辞めれば良いのでは? 人に聞くようなことでは無いですよ。 そうすれば、仕事探している人がsakaitarouさんの抜けた穴に入ることが出来るかもしれませんから、その人からしたら歓迎でしょう。 人に迷惑がかかる? 今のまま中途半端な気持ちで仕事される方が、迷惑かも知れませんね。 sakaitarou さんの、人生ですよ。

sakaitarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、確かに自分の人生で、人に聞くような事ではないと思います。 人に聞く事によって、辞める事を後押しして貰いたいだけかもしれません。 早い内に辞める旨の連絡をしたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

この御時世に、警備会社に就職できたんですよ? 警備会社のシフトなんてバラバラで当然ですよ。あなたは少し仕事に対し「甘え」があると思います。半端なく覚える事が多いのは、どこの会社に就職しても同じ。そんな気の持ち様じゃ、どこへ行ってもすぐまた「辞めたい」という気持ちになると思います。私はそんな経験無いし、出会った事も無いので答えようがありません。自分で判断してください。それも社会勉強です。

sakaitarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分で判断したいと思います。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

辞めるなら辞表を出すだけです。 出したら会社側から何を言われるか どんな要求が来るか知りませんよ。 ただね、わたしの経験から申しますけど 自信がないって 当り前だと思うのですよね。 自らが過去経験したことのない状況に立って虚勢でなく 真に自信が持てる人がいたら 会ってみたいですね。 もちろんわたしもですが お仕事や生きてきた中で 初めてのことに対し 自信なんて持ているわけありません。 経験を積んで 自信は、そのことに対して初めて持ててきます 不安で不安で不安ばかりが募る経験なんて その先も人生の中で沢山ありますよ。 逃げ出したくなることなんていっぱいありますが 今逃げるなら もう少しやってみてから逃げても結果としては同じかなって思って 考え方を変えて少しやってみるんです。 ひと月 三ヶ月 半年 一年 三年 時々あーもうヤメタイって思うことがあると思います。 そのとき もう少しやつてみてから決めようと やってみると 出来たり楽しいこともあったり 新しいことを発見して喜んだり 悪いことばかりじゃないって気づかされて あの時辞めないでやってみて良かったと思うことがあるかもしれません。 その見極めのために 自信がないという理由なら まず すこしやってみて もう無理 これが自分の限界ってところまで試して見たらどうでしょうか。 わたしは 人生に関わる問題について 頭で考えただけで、決めることはしませんよ。 まず何事も限界まで経験してみます。 あなたは、あなた自身の限界をしてますか? こんな生き方をしてきても わたしはいまだに私自身の能力に対して 力は ヘタレなのですぐ限界は判りましたけど 根気や知力 続けようとする努力に対し限界をみたことがないのですよ。 負けず嫌いなもので たぶん自分自身に負けたくないのか わたし自信の限界を全て見てみたいのか ついつい もう少しやってみようで 続けちゃうんです・・・ 無理ってところまで来て諦めたこともありますが それを失敗とおもいませんしへこみません・・・むしろ良くがんばったと褒めて 次に向かいますね(*´∇`*)

sakaitarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 限界まで試すというよりも、出勤時に頭痛や吐き気が伴います。 これ以上、無理だと思います。 正式なメンバーに組み込まれる前に辞めたいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

もっと警備業に限らず、勤務内容について、しっかり調べた上で応募することが必要なことだと痛感致します。 なにもなく辞職できるとは思えませんので、書き添えておきます。 高額の損害賠償請求されることも覚悟した上で、辞職を申し出ることです。

sakaitarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、入る前に勤務内容等をもっと確認すれば良かったと思います。 出勤時刻が近づいてくると、頭痛や吐き気がしてもう無理だと思いますので、 辞職を申し出たいと思います。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

警備員指導教育責任者の資格を取得した警備業界(雇う側)の経験者ですが、 シフトなんて、結構簡単に身体が慣れますよ^^ 行う事は多いかも知れませんが、それほど臨機応変な判断が必要なケースは少ないのではないでしょうか? なので、まずは逃げる算段を考えるのではなく、 まずは「どんなに辛くても、1ヶ月は我慢する」 と決めて、それでもNGなら 相談されると良いと思いますよ。 1ヶ月我慢された頃には、入社当初の辛さは軽減されているハズですし、 そういった姿勢が、人を成長させるのだと信じています。 頑張ってくださいね。^^

sakaitarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 当初は、「まずは1ヶ月やってみる」くらいの気持ちでやってましたが、 業務を詰め込まれるたびに、頭痛や吐き気がしてきて、もう無理だと思います。

関連するQ&A

  • 入社前に面談って普通ですか?

    初めまして、少し内定を頂いた会社の事で疑問に思って質問させて頂きました。 内定を頂いた会社は建設系の派遣の会社です。 ついこの前内定を承諾したばかりです。まだ入社承諾書なども書いておらずもちろん送ってもいませんが内定を承諾してから3日程で「〇〇会社へ面談しに行きます」と連絡が来ました。 面接時には入社してから研修をして研修が終わったら派遣先に配属されると聞かされていました、てっきり研修後に面談があり配属だと思っていたのでビックリしました。 派遣の会社に入った経験もないので何が当たり前で当たり前じゃないなど全くわかりません、こういうものなのでしょうか?お時間がある時で構いませんので皆さんの意見など聞かせて頂けると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 今年入社でもう辞めたいと言っています。

    27歳女性です。 弟の事で悩んでおり、是非アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 私には、今年新卒で世界的に名前の知れた会社に就職した弟がいます。 入社後研修の成績も良く、希望していたある資格が必要な専門職部署に配属も決まり、同期とも打ち解けて幸先のいい社会生活を送れるかに見えました。 しかし、取り扱う商品の業績が伸び生産が間に合わない為工場のほうに 約1年間急遽「工場研修」の名の元、現場に回される事になりました。 人手不足で生産ノルマ等もきっとある工場。現場の過激さは想像出来ます。 もともとそれほど体力もなく、工場勤務開始数週間で腕を痛め「使えない奴」というレッテルを貼られたそうです。 そして、本人も「専門職」への配属も決まり仕事へ意欲を燃やしていた処で予期せぬ肉体労働。「なんでこんな事しなくてはダメなんだ」「こんなはずではない」というオーラ満載で仕事をしてるはず。そりゃ、周りの工場勤務の先輩に可愛がられるはずもありません。「これやっとけ!」という風に周りより多く雑用を言い渡されろくに休憩もとれないという事。 愛社心すらまだ芽生えていない会社で、希望していた訳でも事前に育成プログラムとして組み込まれていた訳でもない突然の肉体労働で、配属決まったばかりの為頼れる先輩もおらず、同じ状況で勤務してる同期は皆疲れきってゾンビ状態。また、約一年という期日ぴったりに工場勤務が終わり、決定していた希望部署に戻れるかといえばそうでもない風なうやむやな事を言われる。 研修担当者は「こんな状況だから耐えてもらうしかない」としか言わないと。せめて現場に気の合う仲間か頼れる、尊敬できる先輩がいればと思いますがそんな人もいないそうです。 事故にでも遭ってしまいたい。車にぶつかって怪我しようか…。 といい始め精神的に危険な状況です。 弟は、要領よく世渡りが出来て周りに可愛がられるタイプではないのです。実際頭はいいですが、打たれ弱く、自分を過大評価してプライドをとても持っている部分もあると思います。 社会にでて5年間働いた先輩(私)としては、「休憩が満足に取れない」「人より多く雑用を言われる」「なんでこんな理不尽な事を」 という事は多かれ少なかれ新人の時代に皆乗り越えてきた道だしある程度は自分を殺してプライドなんて持たず状況に自分自身を染めていかないと会社で働く事なんか出来ない、甘えてる。と感じます。 弟がどんなにしんどい現場にいるか分からないですけど同じ状況下、もしくはもっともっとしんどい状況の元で食べる為、もしくは家族を養う為必死で耐えてる人は大勢いることでしょう。 嫌な仕事を嫌々やっていたら1年って本当に長いです。 でも、80年生きるとすれば1年ぐらい「嫌で嫌で仕方ない状況を必死で耐えた」経験って今後の自分の強みとなると私は思うんです。 仮配属とはいえ、せっかく希望部署に配属決まっているのに、なんにもしないうちに辞めてしまうなんて・・。どんなに言い訳をしても「1年足らずで辞めた」なんて世間の目は冷たいはず。 なんとか1年耐えて、頑張って、「逃げずに頑張った!!」と胸を張ってステップアップして欲しい。。そう思います。 とはいえ・・・。姉としては、弟の精神が心配です。受験に失敗して自殺を考えた事もある子で、ストレスを内に溜め込むタイプです。鬱になったり、精神がおかしくなり万が一警察沙汰になるような事件を起こす事もあるかもしれない。 1年の過酷さの為、一生を棒に振る羽目にもしなれば悔やんでも悔やみきれません。そうなる前に辞めるべきと思います。 希望していた専門職に必要な資格をきちんと取得する(本来配属された部署では、働きながら資格取得が出来るはずでした)という目標はあるので「辞めて、何もやる事なくて引きこもる」という事はないとは思います。ただ、不況なので資格取得したとして勤務地があるかは不明。。 私は先輩として「辞めないほうがいい!しっかり!」というべきか、優しい姉として「しんどかったら実家帰っておいできっと次が見つかるよ」というべきか本当に分かりません。 長々とすみません、なにかアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 24時間拘束勤務について?

    私は24時間拘束勤務で警備員をしています。聞きたい事は (1)緊急事態に備えて休憩時間は警備員室で取る様に言われました。労基では休憩時間は自由に使えると書いていますがこの場合休憩時間には給料は発生しますか? (2)深夜6時間仮眠時間がありますが、仮眠時間は給料は発生しますか? (1)(2)共に緊急事態がなければ問題ないのですが、特に仮眠時間に緊急事態が起きて対応してま無賃労働です。

  • 仲間の警備員のため、ホテルの警備の仕事を教えて

    警備員仲間のことで相談させてください。 以前、同じ現場の警備員仲間が警備会社を変えて、今度ホテルの警備の仕事に就くそうです。 仲間と言っても僕より10歳上です。電話をもらいました。 僕も、その警備員仲間もホテルの警備の仕事を全く知りません。 何か教えてあげられた良いのですが、どうにもわからないのでホテルの警備の仕事を知っている方がいらしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 接客をするんでしょうか? 会社は「勤務条件と大まかな仕事は言えるけど、警備情報漏洩防止のため、現場研修まで詳細は言えません」ということなので、今のところ会社からは何も教えられていません。

  • 取り敢えず明日、直接行ってくれと…

    某バイトの求人に応募し採用、求人にあった勤務先へ配属、研修中でしたが、 現場担当社員から、他にも勤務(配属)先の候補があると定まらず。 (念の為、研修中に何かのトラブルがあった訳ではなく、人が足りない現場が他にもあり、月末までに社員が来月のシフトを組まないといけない為、時期的な物も関係している、との事です) それに伴い条件(勤務時間など)作業内容変わると二転三転し、これらが全て休みの日に 「確認して返信する様に。各所には話をつけてある」とメールで送られて来ました。 担当社員曰く、次の勤務先に先に勤務し(もう明日、直接自分で行ってくれとの事) 休みの日に改めて、質問者が出向く形で、諸条件の話をする。との事です。 皆さんならどうしますか?

  • 10日で辞めた場合給料はでないの?

    先日某大手の警備会社に就職し、1週間の研修と3日間の座学を受けたのち、現場に出て、あまりにも話が違う職場だということがわかり、翌日退職をしました。 昨日給料日だったので、銀行に行きましたが,約10日間分の給料及び交通費は一切振り込まれておりませんでした。1度就職をしてしまったため失業保険もなくなり経済的にきついのですが、もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • シフトについて

    彼がユニット型特養で勤務しています。 私も以前その職場で仕事しておりましたが、 その頃よりシフトの組み方が酷くて彼のことが心配です。 実際、彼は心身キツイと言っています。 法律的にこのシフトはありなんでしょうか? 早番は6時半から 遅番12時から 夜勤15時45分から9時45分 実質仮眠なし。 今月から準夜も始まったそうで、 準夜21時45分から6時45分まで。 こんな勤務時間です。 最近の彼のシフトですが。 準夜 明けの昼からカンファ ↓ 早番 ↓ 早番 ↓ 遅番 ↓ 夜勤 です。 みなさんのところもこんな感じでしょうか? 夜勤に仮眠ないところは多いと思いますが、 明けでも委員会、研修、カンファレンスやらで休みも充分ではないと思います。 わたしも介護職経験者ですが、さすがにこれはなぁと思います。 どう思いますか?

  • 夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう?

    夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう? 心霊は全然平気ですが、肉体的にキツイ事とかありますか? 拘束12時間勤務で受付での待機があり仮眠時間はありません。 勤務先にもよると思うのですが、施設警備で病院が一番キツイというのを見ました・・・。 病院以外でも夜間施設警備の経験のある方、どんな感じですか? 24時間拘束とか、どんな感じですか? 出来るだけ多くの経験談をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 規則正しい生活の送り方

    おはようございます 一つ質問させて下さい。 体調を整えるため、規則正しい生活を送りたいと思っております。 仕事がシフト制で朝から夕方勤務、夕方から深夜勤務(1時くらい) が非変則的に繰り返されている事もあり、なかなか決まった時間に寝たり起きたり 出来ていません。 環境のせいにしたくはないですが、疲れると寝てしまいます。 皆様が規則正しい生活を送るうえで 気を付けていること、コツのようなものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。