• 締切済み

転職後の仕事、勤務内容が入社前の事項と違う

今回転職に至りましたが、あまりにも条件が違うために質問させていただきます。 転職前の面接内容は以下の通り ・技術職、現場で研修あり。最初現場でその後に技術へ。 ・フレックスタイム制 ・残業は30~40時間くらい。現在は減ってきている。 ・「今回の職務に、その経験を生かして欲しい。」 ・勤務地は中部、東海地方に希望(←これは選べるとのことだったので) ・休日出勤はほとんど無し ・変形勤務(夜勤等)は無い。 以上を踏まえて、それならばと希望し、入社しました。 入社後には即現場に配属され、勤務も8時30から勤務・・・あれ? おかしいと思いながら、「研修だから」なんて思いながら勤務して数ヶ月。 技術の仕事の話は全く無く、生産現場で作業。 通常勤務体系の8時30から5時終業 残業は月50以上。 上司は自分の事を知らないので、勿論何を経験してきたのかも知らない。(面接官は人事の人) 勤務地は北関東に。(渋々同意) 休日出勤は月3回以上 夜勤が普通にある。 以上の相違点がありました。 おかしいため、今まで上司に何度か確認と説明を求めましたが、何も変わりません。 雇用契約書には「生産に関する業務に就く」と、広すぎてある意味そこでは何でもアリな事が書いてあります。 「現場希望で入ってきたと聞いている」なんとも言われました・・・ 正直、希望した職種に就けない事が、収入や地位を捨てて来た事よりもショックでなりません。 本当に希望してきたというのに。 それなりに大きい会社の為、こんなことがあるのかとビックリしています。 監督署に聞いたら、契約書の確認と、組合があるなら組合に言って見るのも良い、と言われました。 中途だから、だからこそアピールしろと話されましたが、まず会社が話の筋を通して欲しいです。 条件とは違うが、頑張ってくれとか、条件が違う事を認めてくれればそれなりにあきらめがつくのですが、自分以前に入った人はすぐ技術へ行っているというのに、理解できません。 どう対処すればよいのでしょうか。 辞める事も考えていますので、その場合の理由も教えて頂けると助かります。 労働契約の解除は適用可能であれば良いのですが。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

法律板へのご質問ですが、その企業に違法性はないようです。 >雇用契約書には「生産に関する業務に就く」と、広すぎてある意味そこでは何でもアリな事が書いてあります。 つまり企業は雇用契約に背いてないのだから合法ということではありませんか。 面接官との話など、今更証拠もない言った言わないの水掛け論なので法的に論ずるに値しない話です。 >「現場希望で入ってきたと聞いている」なんとも言われました・・・ 面接官が質問者さんの話を聞いて「現場を希望してるんだな」と誤解したのかも知れません。 ・技術職、現場で研修あり。最初現場でその後に技術へ。 (あくまでも質問者さんの要望であり、なるべくそう計らいたいという程度の話では? あるいは今のままでは技術で使い物にならないので、当分は現場をさせないとしょうが無いとかではないですか?失礼な予測ですが・・・) ・フレックスタイム制 (技術職はフレックス、現場は定時では?) ・残業は30~40時間くらい。現在は減ってきている。 (それは技術職の話? 現場は忙しいときには増えるし暇なら減るのが残業。40時間が50時間以上でも1日当たりは30分45分多いだけ・・なら誤差範囲とか) ・「今回の職務に、その経験を生かして欲しい。」 (現場に前職の技術を生かしてください。という意味では?つまり相手の取り方次第では?) ・勤務地は中部、東海地方に希望(←これは選べるとのことだったので) (絶対無理なら断るしかない。渋々でも了解できたんだから可能だったということ。) ・休日出勤はほとんど無し (それは技術職の話?現場は忙しければ休出ありは常識?) ・変形勤務(夜勤等)は無い。 (それは技術職の話?現場は夜勤あり?) >どう対処すればよいのでしょうか。 私の感想としては質問者さんが甘いように思いますが、今を我慢したり自分のプラスに考えられないなら辞めるしかないでしょう。 >辞める事も考えていますので、その場合の理由も教えて頂けると助かります。 理由なんて「話が違うから辞めます」でOKでしょ。多分「そうですか、ではどうぞ」でしょ。 >労働契約の解除は適用可能であれば良いのですが。 なんかよく判りませんが、どうしても辞めると言ってる従業員を、絶対に辞めさせないと言うようなことは法律で出来ません。 要するに職を辞める自由は法で守られてますので、心配なく主張くださって結構です。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

何が問題でか。 研修現場作業→から技術 普通は6カ 月~1年の研修期間であなたの勤務態度と技量みる。 契約違反にはならない。

回答No.2

何故、「生産に関する業務に就く」等と明記されている雇用契約書にサインしたのでしょうか。「技術職、現場で研修あり。最初現場でその後に技術へ。」という文言をこそ明記して貰う、補記して貰うということが肝心でしたね。「生産に関する業務」の現場とは、「生産現場」に違いなく、これは、明らかに契約内容の範囲。 最初が肝心で、最初に契約と違うと思ったことの、その一つ目が大切。いくつも契約と違うことが積み上げられてしまうと、つまりは、その一つ一つを貴方が容認(黙認)してしまったことになる。 今に至っては、「一身上の都合」で退職願を提出すれば良いだけの話。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

この中で、勤務地が希望と違うなら やめてもすぐに失業保険が出るし 次の就職活動にも説明しやすいからいいのではないかと思います

関連するQ&A

  • 有給消化・勤務契約内容について。

    質問が2つあります。 まずは退職時の有給消化について質問です。 派遣社員です。ストレスと体調不良により、6月に入り3日間会社を休みました。その後、もう数日休むと連絡した所、有給はこれ以上出せないといわれました。その為、派遣元ともめ、退職する事になりました。残った有給を消化したいと話したのですが、「急に退職する上に有給を使うなど認めない!!」のいってんばりです。有給の申請はだせないまま、派遣元から6月15日付けで退職との連絡がきました。まだ、契約書にサインはしてない為、正式に退職にはなっていません。6月17日に派遣先に伺う予定です。この場合有給はもらえますか? 2つ目の質問です。 最初の契約では、週5勤の週休2日との契約でした。派遣元の「契約書」にも記載されています。ですが、派遣先はシフト制になっており、「4勤・2休・4勤・1休・3勤」など明らかに週5日制シフトではないのです。その為、派遣元に6勤や7勤になる場合は休日出勤手当てがでるのか、聞いた所、月8日休みがある為、週5日制と変わらないので、休日出勤にはならないと言われました。 この場合は派遣元の言い分が正しいのでしょうか? 以前別の派遣会社で働いてる時は休日出勤手当てがでてました。 あと、退職する事になったのはストレスと体調不良なのですが、派遣元に最初に聞いていた話だと、研修期間でまず、1ヶ月半の契約でした。筆記試験があり、それに合格すれば、その後も契約継続との話でした。ですが、それだけではなく、その後いろいろ、研修を重ね、合格が発表されたのが、継続で契約をする、2日ほど前まで結果をしらせてくれませんでした。無事合格し、契約を継続が出来ましたが、ストレスで頭にはげが出来ました。その後も、仕事上での強制残業や、シフトの事などもあり、ストレスがたまり、別の箇所の頭の毛が薄くなるなどして、契約満了ではありませんが、退職する事になりました。 この場合、まず、有給はどうなりますか? 後、週5勤務・週2休という契約は成り立ちますか? 長文になり申し訳ございません。

  • 仕事の状況と転職

    はじめまして、 自分の仕事についての悩みですが、私は今ある会社で通訳しています。その会社は研修生受け入れをしています。皆さんがご存知の通りに、研修生はいろいろな問題を起こしています。もちろん問題が起こったとき、通訳の私はすぐに行かないと行けないのです。そして、研修生の寮に泊まるのも多いです。 雇用契約書の中では「勤務時間は9時から6時」となっていますが、朝6時か7時から出勤するのも少なくないのです。そして、夜ほとんど9時か10間で仕事をしております。もちろん残業代が付かないです。(日本ではほとんどの会社は時間通りに帰れないのが分かりますが、私の会社は残業時間が長いと感じています!)。 また、研修生を訪問するときに、ほとんど泊まらないといけないのです(私の解釈では24時間働くという意味です!)。そして、泊まるのは研修生の寮に泊まらないといけないです(布団などがたりなくて練れないのも多いです!)。この寝泊りに対する手当てはわずか一泊/1000円です。 それに、時々土曜日、日曜日も残業代なしで出勤させられています。 ちなみに、今私の給料は額面で22万円です。bonusは年2回30万円位です。 私は日本に来て9年目になった外国人です。日本の大学院を卒業しました。 現在私は転職を考えておりますが、私の給料と仕事の状況は普通ですか?それとも悪いですか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入社後1年で転職

    4月からシステム開発の会社に勤めてます。 配属された部署は残業の多い所で、月に100時間以上の 残業がほぼ毎月。休日出勤も頻繁にあります。 今はまだ大した仕事も出来ないので早めに帰らされるのですが、これからのことを考えると不安です。 入社後1年程度をメドに他業界へ転職を考えているのですが、実際のところ可能なのでしょうか? ちなみに来年で24になります。

  • 仕事内容

    ポケベルを持たされ駐車場やビルや店などに異常があれば車で駆けつけ異常を無くす。現場は30箇所ほど有り。1人1台の車を持たされ1人で仕事する。翌朝は出社した者に車を渡す。 24時間勤務で月10回出勤。給与は手取り20万円。 昇給、賞与、退職金無し。決まった休日、祝日、盆、正月休み無し。60歳からは1年ごとの契約社員で65歳まで継続。月6回出勤。手取り14万円。 待機所は分煙無し。トイレは待機所、外ではコンビニや施設で済ませる。ベルが鳴らない時は待機所か車内で待機。休憩は6時間で仮眠含む。仮眠中でもベルが鳴れば現場に駆けつける。最初は教育のため上司が同行。 現場に誰が行くという取り決めが無いので押し付けられる事がある。入社時に必要な健康診断や制服やヘルメットなどは全て自己負担。計4万円。 以上が警備会社の面接の内容ですが、どう思いますか? 行きたいと思いますか?

  • 自己都合になるのでしょうか?

    この7月から日勤・夜勤交替の仕事をしています。 更新ありの契約社員です。 3月末で契約更新をするかどうかで悩んでいるのですが、 どうやら契約時と契約条件が変わるとのことで。 今は1日12時間勤務(実労働10時間)で月15日勤務です。 3月末に更新をすると4月からは月20日勤務になり、 週に40時間を確実に越えるのですが、その分は残業と言う形になるようです。 また、入社後半年で10日の有休をもらえると言われていたのですが、 人員不足のため、有休は使えてもその有休分また変わりに休日出勤しなくてはいけないと言われました。 (要するに人員が必要最低人数しかいないため、自分が休めば他の人が変わりに休日返上で出勤するということです。) 有休使ってもその分休日出勤しなくてはならないので、これは有休とは言えないですよね? 半年たって有休はあるのですが、休日出勤をしないといけないので使っていません。 次に更新をしたら契約時と条件が変わると言われているので、 更新をしなかったら会社都合でやめれるのでしょうか? (現に有休もないようなものです。) よろしくお願いします。

  • 仕事内容か勤務体型か。

    仕事内容か勤務体型か。 新卒で内定を2社もらい、どちらにしようか迷っています。 もちろん自分の価値観を重視して選択するものですが、社会人の方々のアドバイスを参考にしたいです。よろしくお願いします。 1.金融機関のエリア総合職 仕事内容:窓口・一般事務・外回りの営業など幅広い。もちろんノルマあり。 初任給:16~17万 昇給:年1回 ボーナス:年2回 勤務時間:1日8時間 休日:土日祝日、※年間休日125日 社員の雰囲気:良い 2.サービス業の事務職 仕事内容:本社事務(総務・経理) 初任給:19万5000円 昇給:年1回 ボーナス:年2回 勤務時間:シフト制 休日:月7~8日、※年間休日95日 社員の雰囲気:非常に良い 1はエリア総合職と言っても旧一般職で、昇給は期待できないそうです。 正直2は勤務体型さえよければ最高です。しかし、いくら本社事務といってもサービス業なので不規則になりがちだと思います。(現場の人よりはマシだと思いますが) 社会人の皆さまならどちらを選ばれますか?もちろん自分の好きな方にすればいいと言われたらそれまでなんですが・・。 2の勤務体型が条件としていい方なのかも分かりませんし、アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 私の勤務内容について…アドバイスを下さい。

    初めて質問致します。私の質問にアドバイス頂けたら幸いです。 私は男で現在22歳。運送業界に勤めています。 高卒から入り今年で4年目になりました。しかし、今転職を考えております。実は今の勤務状況が肉体的、精神的に辛くなって来てまして…  私は今経験不足ながらも副所長についておりまして、朝は6時出勤帰りは夜10時から11時前後です。集配作業をし、営業ノルマもあります。 給料は額面で30万。ボーナスは年二回額面70万です。親会社が大きいため福利厚生は問題ありません。残業はサービスが6割、休日奉仕もあります。有給は使った事がありません。  上記の給料に周りの友人や同僚は、「年齢からするといい方だから転職はしないほうが良い」といいます。しかし、休日や長時間の勤務に最近はこのままで良いのだろうかと感じてくるようになりました。上司に先日辞めたいと伝えたのですが、辞めないで欲しい、この就職難に他にいくところは無い…など言われ止められています。  確かに、会社が大きい為潰れると言った事は無いと思いますが、正直この若い時間をこの様に使ってしまっていいのだろうかと…友人と遊ぶ暇もなくみんなとは疎遠になりました。所長は私より更に激務ですし…私には出来る自信がありません。私はひ弱なだけかも知れませんが。  次の転職希望先は、製造業を考えています。手に職をつけようと思いまして…  転職は当たり前ですが、初めてです。考えが甘いなどお叱りの言葉でも構いませんのでご指導頂けたら幸いです。  駄文で申し訳ありません。では、よろしくお願いいたします。

  • 転職して2ヶ月目

    私は今年の1月から再就職先(製造業)にて働いております。 研修期間が3ヶ月あります。今現在研修期間中です。研修期間といっても現場での設備を見て回るだけです。操作は一切やらせてもらえません。設備の各部の動き、働きを見て理解するだけです。ちなみに希望の部署が生産技術です。仮に希望通り生産技術に配属された場合、やっていけないような気がするのですが。生産技術といえば一番設備に関することを知っておかなければならない立場なのに、このような研修では覚えられそうにはありません。知識としては勉強することはできますが、現場では知識だけあっても意味がありません。もちろん見ていて分からないことはリーダー、課長などに聞いています。過去の中途入社の方もこのような研修をしているみたいです。 この研修についてどう思われますか? 会社はどのように考えていると思いますか?

  • 休日出勤の夜勤後時間外労働の割増率について

    休日出勤の夜勤明けの後時間外労働の割増率について質問です。 私は、派遣で夜勤の工場勤務しています。 休日の設定は、土日祝日が休日となっています。 現状の割増率は、定時時間内の深夜勤務にあたる時間は深夜手当1.25倍、残業手当1.25倍ですが、 土曜日の夜からの休日出勤時の割増率なんですが、 前述の手当の他に、定時時間分には休日出勤手当として、通常時給の1.25倍の手当が付きます。 しかし、平日の残業も、休日出勤の残業も同じ通常時給の1.25倍の手当しかつきません。 これって普通なんですかね? なんだか存してる気がするんですけど・・・ 誰か教えて下さい。

  • 勤務開始前の労働について

    現在派遣で働いています。 契約上の勤務開始は午前10時からなのですが、仕事の準備などで、 始業の10~20分前には現場に行ってないと10時から まともに仕事ができません。 たった10~20分かもしれませんが、これが毎日積み重なると 何時間ものタダ働きとなります。 残業は30分単位でしかつかないので、残業申請をすることも できません。 法律上は問題ないのでしょうか。 また、こういったことは労働基準監督署などに相談しても取り合って もらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。