仕事の状況と転職

このQ&Aのポイント
  • 通訳として働く私の現状は?転職を考える理由とは?
  • 残業代なしで働く通訳の厳しい現実とは?
  • 外国人通訳の給料と仕事条件は普通?悪い?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の状況と転職

はじめまして、 自分の仕事についての悩みですが、私は今ある会社で通訳しています。その会社は研修生受け入れをしています。皆さんがご存知の通りに、研修生はいろいろな問題を起こしています。もちろん問題が起こったとき、通訳の私はすぐに行かないと行けないのです。そして、研修生の寮に泊まるのも多いです。 雇用契約書の中では「勤務時間は9時から6時」となっていますが、朝6時か7時から出勤するのも少なくないのです。そして、夜ほとんど9時か10間で仕事をしております。もちろん残業代が付かないです。(日本ではほとんどの会社は時間通りに帰れないのが分かりますが、私の会社は残業時間が長いと感じています!)。 また、研修生を訪問するときに、ほとんど泊まらないといけないのです(私の解釈では24時間働くという意味です!)。そして、泊まるのは研修生の寮に泊まらないといけないです(布団などがたりなくて練れないのも多いです!)。この寝泊りに対する手当てはわずか一泊/1000円です。 それに、時々土曜日、日曜日も残業代なしで出勤させられています。 ちなみに、今私の給料は額面で22万円です。bonusは年2回30万円位です。 私は日本に来て9年目になった外国人です。日本の大学院を卒業しました。 現在私は転職を考えておりますが、私の給料と仕事の状況は普通ですか?それとも悪いですか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通とか普通でないとか言う前に、時間外労働に対して 賃金を支払わないのは違法です。 わざわざそのような会社で働くのは、 ビザや労働許可に関係する事情があるのでしょうか? そうでもなければちょっと理解できません。 また、ほかに仕事が見つかるかどうかには 大学院での専攻も関係してきますので、 差し支えなければ教えてください。

vnjporg
質問者

お礼

こんばんは、 ご返事どうもありがとうございます。 なぜ私が今の会社に入社したかというと、やはりビザの関係もあれば、大学院を出たばかりの私が会社の情報をあまり把握していなかったこともあったからです。 私の専攻は(日本文学とイギリス文学の)比較文学でした。ちなみに論文は英語で書きました。私が出来る言語は英語・日本語と母国語です。後出来るとはいえないがタイ語の会話も大丈夫です。それに、ISPでも1年間働いたこともありますので、WEB、internet, LANなどにも少し知識があります。 現在、私は転職を考えております。しかし、自分客観的に判断できないので、皆様のご意見を聞かせていただくことにしました。 転職先に関しては、現在 何箇所かがOKを出してくれました。OKを出してくれたのは今の会社と取引している会社の社長などです。 以上のような感じですので、他の皆さん、もしご意見やご指導がございましたらどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

転職された際は、在留資格の変更(人文知識・国際業務?→技術?)もお忘れなく。

回答No.3

補足ありがとうございました。 英語と日本語ができてISPでの勤務経験があれば はっきり言って怖いものなしです。 転職すれば、おそらく年収は50%以上増えるでしょう。 ただ、探す仕事を通訳に限定するのは得策でないかもしれません。 IT関係の業種でも問題なく採ってくれると思いますので、 進路の可能性が広がるようによく考えて仕事を選ぶといいでしょう。 今後のご成功をお祈りします。

vnjporg
質問者

補足

ご指導どうもありがとうございます。 現在、私は会社のLANとネットワークも管理しておりますので、この経験を踏まえてITの方も探してみます。 本当にどうもありがとうございました。

noname#16092
noname#16092
回答No.2

こんにちわ。 まず、質問の内容を拝見して率直な感想は・・私だったらとっくに転職している!っていうことです。 仕事の内容があまりに働き過ぎ&給料が安い!悪すぎる~!!多少の時間のズレはあってもその分給料に反映されてる会社がほとんどなんじゃないかな~。質問者様の会社はちょっとひどいかな?と思ってしまいました。 通訳の仕事は私はよく知らないのであまりはっきり言えませんが、あなたの学歴や仕事の内容を考えたらもっと良いところがあるはずです。 転職を是非進めたいです。転職頑張って下さい!

vnjporg
質問者

お礼

ご指導、どうもありがとうございました。転職をがんばって見ます。

関連するQ&A

  • 手当てとその他についての質問!!

    はじめまして、 自分の仕事についての悩みですが、私は今ある会社で通訳しています。その会社は研修生受け入れをしています。皆さんがご存知の通りに、研修生はいろいろな問題を起こしています。もちろん問題が起こったとき、通訳の私はすぐに行かないと行けないのです。そして、研修生の寮に泊まるのも多いです。 雇用契約書の中では「勤務時間は9時から6時」となっていますが、朝6時か7時から出勤するのも少なくないのです。そして、夜ほとんど9時か10間で仕事をしております。もちろん残業代が付かないです。(日本ではほとんどの会社は時間通りに帰れないのが分かりますが、私の会社は残業時間が長いと感じています!)。 また、研修生を訪問するときに、ほとんど泊まらないといけないのです(私の解釈では24時間働くという意味です!)。そして、泊まるのは研修生の寮に泊まらないといけないです(布団などがたりなくて練れないのも多いです!)。この寝泊りに対する手当てはわずか一泊/1000円です。 それに、時々土曜日、日曜日も残業代なしで出勤させられています。 ちなみに、今私の給料は額面で22万円です。bonusは年2回30万円位です。 私は日本に来て9年目になった外国人です。日本の大学院を卒業しました。 現在私は転職を考えておりますが、私の給料と仕事の状況は普通ですか?それとも悪いですか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 印刷業界の残業状況と転職について

    新卒で印刷会社の営業になりました。会社は8:30~17:30の八時間勤務で、年間休日は100日程度です。 一応残業はないとのことになっているのですが、勿論そんなわけはなく、私はまだ研修のため一時間程度の残業で退社できていますが歳の近い先輩はほぼ毎日22時以降までの勤務となっています。 週15時間の規制を超えてしまっているかは正確にはわかりませんが、たぶん超えています。 当然残業代は一切出ません。 個人的には、印刷業には望んでなったので残業が多くても構わないと思っています。 ですが残業代が出ずサービス残業を強制されるのは(仕事を早めに終え退社しようとすると「なんで早く帰るんだ」と社長に言われます)どうなのかと思っており、可能ならばもっと残業が多いとしても残業代の出る会社に転職したいと思っています。 そこでご質問です。 印刷業界にいる以上(トッパンや大日本などの超大手を除き)一日三時間以上に及ぶサービス残業を逃れることは難しいのでしょうか? また、会社に言ったところで残業代が貰えるとは思わないので退職時に残業代を請求したいと思うので、時効の2年程度で辞めたいと思っているのですが、2年程度会社に勤めれば転職は可能でしょうか? 営業としての他、一部製版関係の技術も覚える予定でいます。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 労働状況について

    今年の夏から、新しい会社で働き始めたのですが、今の会社の労働状況に疑問を感じています。 バイトで働いているのですが、給料は月給制です。月給なので 残業をしても、休日出勤しても手当ては出ません。 定時で帰れる場合は、月給制の方がいいのですが、残業が多くなってくると時給で計算した方が給料がいいくらいです。 残業や休日出勤などでオーバーした時間は 休みとして還元される と聞いております。 休日出勤もあるとは聞いていましたが、数時間の仕事の為に休日出勤 を依頼されるのが度々です。 先月も今月も休日が2日ほどつぶれてしまいました。 ここの会社の社員の方は連休もまったく休めなかった上、1~2週間以上も休みがとれない事もあるようです。 休日出勤を依頼されますが、今の会社はその状況が当たり前のような雰囲気です。 会社の雰囲気や人間関係はそんなに悪くないのですが、待遇の悪さに 不満を感じています。 この状況を改善してほしいのですが、どのように対策をとればいいのか 悩んでいます・・。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 私は23歳です。 商業系の高校を卒業して5年間経理事務として働いています。 経理の仕事自体は高校で基礎を学んでいたこともあって何とかやっていけていますが、休日出勤は当たり前、始業時間の30分前に出社したら遅刻かのように注意をされ(1時間前出社が当たり前です。)、終業時間を2時間以上超えないと残業はつかない、GW・盆休み・年末年始も何日かは休日出勤になる(結局3連休ぐらい)、給料も入社時と数千円しか変わらない。 こんな状況で自分のやりたいことが出来ず、仕事ばっかり頑張ってるって気持ちになっています。 周りの同級生は残業も少なく、休みもきちんとあり、給料も私よりもらって旅行や習い事など楽しんでいます。 でもいざ転職をしようと考えても、自分が何の仕事がしたいのかはっきりしてなくて、踏み切ることができません。 自分がやりたい事ってどうやって見つけたらいいんでしょうか? 同じ様な悩みを持ちながら転職に成功された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

    職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?

  • パチンコの集金の仕事について

    パチンコの集金の求人があったのですが 異常に好条件でした。 研修中で給料が25万だったり、休みが月7-8日だったり 9-17時出勤だったり。未経験OKなど。 休みや勤務時間は建前で、もっと残業などがあるのは 当たり前だとおもうのですが、ほかに危険なことや 裏でこんなことがあるから、好条件なんだというのを知っていたら 教えて下さい。 そもそもこういう好条件の仕事は競争率が高くて、 うかりにくいでしょうか?

  • この状況は転職すべき?(長文)

    新卒で就職してもうすぐ4年目になる25才の男です。 現在、転職すべきかどうかを悩んでいます。 今の会社の状況は (1)現在の基本給は21万5千円、手取りは16万円ほど。一年毎に千円 ぐらいは昇給する。ボーナスは夏、冬の2回で合わせて30万くら  い。 (2)毎日2時間か時にはそれ以上に残業をしても残業代は一切でない。 (3)仕事上、土日はいつも出勤で平日が休み。決まった曜日に休める訳で はなく不定期で大体週に一回のペース(時にはもっと長いペースで) 休みがあり、連休はほとんどない。 (4)人の出入りがとても多くて自分が入社した時は20人近くいたが現在 は自分を含めて5、6人。ほとんど1年くらいでやめていく。ベテラ ンがほとんどいないために3年目の自分が古いくらい。 (5)入社してからずっと同じ仕事しかしていないためにスキルアップが出 来ない。 (6)通話料がタダになるという事で個人用の携帯を某メーカーに変える様 に社員に会社から命令(強制、費用は自腹) 以上が現状です。 今までも転職を考えた事はありましたが一緒に仕事をしている人達との人間関係だけは良好で、「それだけでもマシなのかも?」と思い今まで働いてきました。でも会社の待遇は良くなるどころか悪くなる一方でこれからも良くなるような気配はありません。 他の会社に勤めている方や転職をされた方々から見てウチのような会社はよくある事なのか今後の参考に聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。長文を読んで下さってありがとうございました。  

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安で転職

    はじめまして。 私は今年4月から入社した者です。 転職を考えているので投稿しました。 転職を考えている理由は以下の通りです。 ・面接時と話しが違うことがいくつかある ・募集内容での勤務先が新人の中で私だけ違う(研修時に親会社の先輩がふと言ってた過酷な現場) ・ボーナスは数万円程度 ・残業代は月40時間を超えてから発生 ・現場(親会社)では我社の社長部長も出勤しており、毎日残業でさらには休日出勤もさせられている 他にも不安な点はあるのですが、上記のような現状、現場をみて将来に不安を感じております。 このようなから転職を考えています。 私の今後についてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 労働状況と退職について

    夫のことについてご相談します。 現在 数店舗コンビニ経営をする会社で、そのうち1店舗の副店長として働いています。 休日は1~3ヶ月に1日、 労働時間は朝出勤で朝9時から夜10時ほど、 昼出勤で昼12時から夜12時ほど。 それ以外でも、バイトやパートの人が休めばその補填で16~17時間の労働になることがあります。 給料は手取りで21万円(扶養家族2名で1万円手当て+歩合約1万円込み) 休日出勤、残業手当はありません。 有給休暇は休日に宛がわれています。 地方在住のため、都市部とは金銭的につりあいませんが、 地方でも少ない方と思われます。 このような状況のため、先日社長に退職を願い出たのですが 「人がいない」という理由で却下されました。 「副店長」という肩書きで ・パートアルバイトの受け入れを決められる ・自分のシフトを自分で決められる という2点から、 労働基準監督署に相談しても労働状況を変えることはできないのでしょうか? また、円満に退職するにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう