• ベストアンサー

パチンコの集金の仕事について

パチンコの集金の求人があったのですが 異常に好条件でした。 研修中で給料が25万だったり、休みが月7-8日だったり 9-17時出勤だったり。未経験OKなど。 休みや勤務時間は建前で、もっと残業などがあるのは 当たり前だとおもうのですが、ほかに危険なことや 裏でこんなことがあるから、好条件なんだというのを知っていたら 教えて下さい。 そもそもこういう好条件の仕事は競争率が高くて、 うかりにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現金の持ち運びがある仕事は、民間なら、ふたつの意味で優遇されます。 ひとつはリスク回避ですね。あなた自身のリスクを取り除く意味と、仕事自身のリスク。 もうひとつは信頼です。仕事で失敗しなくても信頼を失えば首を切られる不安定な仕事です。 あと、業種そのものが将来のキャリアを狭める類のものですから、全体として類似の職種と比べると高給です。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大きな失敗がなくても、信頼されなければ 解雇されるような仕事なんですね。 自分自身、人を裏切ったり騙したり 時間を守らなかったりしたことはないですが 自信がないので、そこを信頼に当たらない人間と感じられてしまうかもしれません。 将来のキャリアより、今現在どうにかして仕事をしたいと思っています。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

警備会社が ATM の現金の入れ替えをしているようなものなので、 そういう職業ではそれなりの狙われ方をするし、それを奪われるということは、雇われた人間にどういう目に遭わされるか、ということを想定して任務を全うしないとね、というだけのことです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございました。 大金を扱うことから、大きな責任と 事件などに巻き込まれる可能性があるということでしょうか。 なんとか仕事をしたいので、リスクも考えながら 一度応募してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 労働条件の変更

    ちょっと困っています。 入社時、給料のことで社長から次のような説明を受けました。 ・求人案内に給与:18万~と書いてありましたが、当社の規程ではあなたの年齢で基本給18万は出せません。 ・なので、休日出勤手当(1日)と残業手当(1日1時間)をつけて、合計で18万にします。 ・でも休日出勤しろとか、残業1日1時間しろとか言うのではなく、あくまで『みなし』です。しないと出さないわけでもなく、そしてこれ以上しても出しません。 という話だったので、他の社員と同様に休み、普通に帰ったりしてました。たまに休日出勤したりもしてましたが、代休などとらずにいました。 ところが2年近くたった時、突然社長が、「なぜあなたには休日出勤手当1日付けてるのに、みんなと同じ数休んでるの?」と言い出しました。なので私は上記のように入社時説明されましたと言うと、「書面で残っているのか?」と聞かれました。残ってません・・・(あるのは、辞令だけです)。泣く泣く、それから1日休みを減らし、休日出勤することになりました。 そしてまたしばらくしたら、今度は残業のことも言い出しました。「みなし残業はやめて、今度から残業した分だけ出す」ということに。  働いた分だけ給料が出る、と当たり前になったのはいいんでまが、ころころとこんな風に条件を変えてもいいんでしょうか?

  • 勤務時間などについて質問です。

    みなさんに質問です。 私の仕事はお休みが土曜日と平日(シフト)です。 平日休みの前日は18時間ほど働き、日を跨いでから帰ります。(3~5時です。) また、お休みの日に出張が入ります。わざと休日出勤にさせるんです。 その場合は泊まりに限って数千円支給されます。日帰り出張は、たとえ休日出勤でもお金はもらえません。 また、忙しい時期に限らず、週休1日になることも多々あります。 求人票に載っていた勤務時間は研修中だけで、今の部署の時間は載っていませんでした。ボーナスや休暇もほぼ嘘でした。 年俸制なので、どんなに働いてもお給料は変わりません。出来るだけ仕事を早く終わらせるようにはしていますが、、、。 お休みを削られるのがどうしても納得いかないのですが、他の会社もそうなのでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか? また、求人票に載っている条件が実際の条件と合っていないことも当たり前にあるのでしょうか? いずれ家業を継ぐことになっているので、今の仕事をあと2.3年続けるよりも、そこそこの時給のバイトをした方が良いように思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事の状況と転職

    はじめまして、 自分の仕事についての悩みですが、私は今ある会社で通訳しています。その会社は研修生受け入れをしています。皆さんがご存知の通りに、研修生はいろいろな問題を起こしています。もちろん問題が起こったとき、通訳の私はすぐに行かないと行けないのです。そして、研修生の寮に泊まるのも多いです。 雇用契約書の中では「勤務時間は9時から6時」となっていますが、朝6時か7時から出勤するのも少なくないのです。そして、夜ほとんど9時か10間で仕事をしております。もちろん残業代が付かないです。(日本ではほとんどの会社は時間通りに帰れないのが分かりますが、私の会社は残業時間が長いと感じています!)。 また、研修生を訪問するときに、ほとんど泊まらないといけないのです(私の解釈では24時間働くという意味です!)。そして、泊まるのは研修生の寮に泊まらないといけないです(布団などがたりなくて練れないのも多いです!)。この寝泊りに対する手当てはわずか一泊/1000円です。 それに、時々土曜日、日曜日も残業代なしで出勤させられています。 ちなみに、今私の給料は額面で22万円です。bonusは年2回30万円位です。 私は日本に来て9年目になった外国人です。日本の大学院を卒業しました。 現在私は転職を考えておりますが、私の給料と仕事の状況は普通ですか?それとも悪いですか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パチンコ業界の商社…

    二次面接に進めることになりました。(一次面接・学力テスト済み) 求人票には「遊技・アミューズメント」関連の商社と書いてましたが、一次の面接時にパチンコ屋さんに商品を卸していますと詳しく説明して戴きました。 残業もかなり多いらしく、大変そうですがお給料保障されていて大きな会社の子会社で倒産することもないでしょうというような事も説明戴きました。 で、その一次面接の時は(その会社自身はHPもなく)どんな商社なのかを知らず、「アミューズメントということで…」という始まりの志望動機を考えていきました。お客様にドキドキ・ワクワクといった夢が与えられる…という感じです。でも今回、パチンコということを説明していただき、どう志望動機につなげたらいいか…が微妙になってきました(__; ちなみに一次では志望動機等は聞かれず、以前の職の事やお話をした感じです。それでも1時間半はやりとりをしました。マンツーマンです。 志望動機は?と聞かれて「パチンコの…」というのと、聞いたあとでも「アミューズメントの…(又は遊技)」というのではどちらがいいのでしょうか?^^; また、何か良い言い回しがありましたら意見をお聞かせいただければ幸いです(__)商社もパチンコ関連もはじめてです。。 パチンコ自体はあまりやりません(==ゞ 今までで10回以下です。ので趣味とか好きというワケではないですが…勝ったときはとても嬉しいですが、ハマりたくはないなって感じです。。(否定的?)

  • みなさんの職場はどうですか?

    私の職場の求人には土日祝日休みとありました。 実際は 土曜は完全に出勤。 日曜は1ヶ月に1回ぐらいは出勤。 祝日はほとんど出勤。 代休無し、定時明け無し、残業代・休日出勤手当て無し。 給料も多くなく、同世代だとむしろ少ないぐらいです。 みなさんの会社の現状を教えて下さい。

  • 仕事辞めさせてもらえないので…

    現在、パートの研修中です。 研修は三ヶ月間あるとのことですが、もうすぐ二ヶ月が経とうとしています。 サービス残業が当たり前になっているようだったのでそれを理由に辞めたいことを、辞めたい日の二週間前に店長に伝えました。ですが、店の事情もあるので9月いっぱいは、いてほしいとひきとめられました。 私としては、研修期間中に辞めたかったのですがそこまで我慢するなら一年ぐらい働いて有給や雇用保険をつけてもらいたいです。 雇用条件についての説明は会社側からいっさいありません。一ヶ月のお給料は頂きましたが雇用保険は引かれていませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが研修期間というのは法律的に、雇用保険の加入が義務付けられているのか、有給休暇支給までの半年に含まれるのか教えてください。 正式な契約はしていないのですが、週4日実働6時間でだいたい働いています。

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • パチンコ業の経理事務

    いつもお世話になっております。現在零細企業で経理事務をしている 者です。 先日新聞の求人欄にてパチンコを運営している会社の経理事務という 募集を見まして電話にて問い合わせ致しました。 新聞欄では文字数の制限もあった事とは思いますが実際は多岐に渡る 仕事をしないといけない事を聞き、それは全然構わないのですが 勤務時間が最初女性の方が出られた時は8:30~17:30と言われていた のが男性の方に変られてから、男の場合は8時~営業終了時間の23時位 までの仕事になると言われ、休みは日、祝日のみと言われました。 また、研修という名目でホ-ルにも出ないといけないような事も言われ 明日が面接日なのですが如何にも労働条件が厳し過ぎると思い躊躇 しております。 実際は面接時に明らかになるとは思いますが正直不安に思っており ます。 実際パチンコ業で事務仕事をされている方やいろいろ御意見をして 頂ければと思って質問させて頂きました。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう