• ベストアンサー

みなさんの職場はどうですか?

私の職場の求人には土日祝日休みとありました。 実際は 土曜は完全に出勤。 日曜は1ヶ月に1回ぐらいは出勤。 祝日はほとんど出勤。 代休無し、定時明け無し、残業代・休日出勤手当て無し。 給料も多くなく、同世代だとむしろ少ないぐらいです。 みなさんの会社の現状を教えて下さい。

noname#17369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midoriuma
回答No.1

土曜日→1ヶ月に1回出勤 日曜日→休み 祝日→休み 代休有り 定時明け有り 残業代・休日出勤手当て有り 他の社員のはどうなっているのかは分かりませんが、 私の場合、少し多めのような気がします。 36歳・女性(一般社員)です。

質問者

お礼

なんか自分辛いっす・・・・

質問者

補足

ゴメンナサイ! 御礼は補足になってしまいました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• --neiro--
回答No.5

基本的に土日祝休みです。 通常勤務時間も定時帰り出来ます。 定時前に帰ったりもします。時には(^^; もう他の仕事探せないかも・・・ まぁ、これには訳があって、その日にやるべき仕事量をこなしたかどうかってのがポイントでして、時には行き詰って残業が続いたり、土日祝出ずっぱりとかあるんですけどね。 自分に責任があった訳だし文句も言えませんね(^^; これだけ自由に出来ますけど、残業代はでません。その代わり、期日までに仕事を終えられるならどの様に働こうと自由です。 プログラム関係のお仕事ではこういうところもありますよってことで(^^ 自分の会社は結構良いと思ってたんですが、No2の方の会社、良いなぁ(笑)

質問者

お礼

自分この質問したことマジ後悔っすよ・・・ 自由があってうらやましいです・・・ 回答ありがとうございました!!

noname#44083
noname#44083
回答No.4

求人広告で気をつけて見なければいけない所ですよね。 例えば週休2日という言葉に「完全」という言葉があるかないか・・・。 (土曜日の休みが、全くないのはおかしいですね) 私の所は週休2日制です。(完全ってついてません) 日曜日は繁忙期を除き休み。 土曜日、祝日はその月により違います。 繁忙期はほとんどが日曜日のみ休みです。 年末等は、最終日曜日は出勤日です。 私の会社では、休日出勤した場合は「代休」が出ます。 部署により、代休が取れないので手当てを出している所もあります。 それから、残業が認められている部署は出ます。 (それ以外でも出る場合あり) 日曜や、祝日は、会社としては休みなのに休めないという状況なんですか? それで、代休が出ないなんてちょっとひどいと思います。 給料はうちも多くないです。

質問者

お礼

日曜祝日だから仕事を断ろうとはしませんね・・・・ まぁ早い話、日曜祝日は会社として仕事が無ければ休みって感じです。 自由がありませんよ・・・ 回答ありがとうございました!!

noname#17960
noname#17960
回答No.3

私の会社は 完全週休2日 諸手当てもあります。 しかし!仕事自体がないので手当ては関係ありません。 知事が脱○○宣言とか公共事業減らしたりするから・・・ これはないものねだりかもしれませんが、 yosinaga1さんは仕事があるので、いいのかもしれません。 (仕事がありすぎるのも嫌ですよね^^;) ただ、手当てはだしてほしいですね^^;

質問者

お礼

自分建築業なんですが、あなたも建築業かな? 仕事が無いのも困ったものですね・・・ 回答ありがとうございました!!

• n_kaname
回答No.2

週休二日、祝休日、GW(今年は連続9日間)、夏休み(7/下~8/上)、お盆、年末年始、全てがっちり休みです。 他に有休(持ち越しで最大45日)、勤続年数に応じたゆとり休暇(10年で5日など)、誕生日休暇、メモリアル休暇も取れます。 ウチより休みが多いところはあまり知りません(笑) 代休もしっかり消化させられます。割増も付きます。 残業も出ます(時間に上限はあるけど)深夜作業にも割増が付きます。 給料はあまり高くなく、昇給もイマイチですが、微々たる賞与は夏冬ちゃんと出るし、福利厚生面がしっかりしていて居心地が良いので、まあマシな会社だと思ってます。

質問者

お礼

興味心で質問したことを今後悔してます・・・ 回答ありがとうございました!