• ベストアンサー

下記の職場、選ぶならどちらですか?

1、2共に ・1日の平均労働時間は10時間(拘束時間は11時間) ・基本は土日祝日休み ・通勤時間は片道1時間 ・残業手当も含め給料は同じ 1、 ・急な休日出勤があり(例えば、急に明日出勤してくれと言われる) ・週休0日になる事もある ・休日出勤になった場合は代休が取れる(強制的に取らされる) ・なので、土日祝日の日数分より休みは少なくならない ・しかし、代休は業務都合により好きな時には取れない ・休みは月に平均10日 2、 ・休みが月に6日しかない ・しかし、好きな時に休みが確実に取れる ・休日出勤は絶対にない

• r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.7

私も2です。 土日祝日休みはいいですけど、逆に土日祝日休みだと出かけるにもどこも混むのが欠点もあったり、病院関係は行けないのは辛いです。 私は、現在、失業中です。 今月の6日に入院して11日に手術して、14日に退院して帰って来ました。 病院によっては平日の午前中しか診療しない所(大きい病院)があると仕事が土日だと検査とか診療できないのがあります。 休みが月に6日しかなくても確実に好きな休みが取れるのは、いいと私は思います。 好きな休みが取れると平日に周りに気を使わずに休みが取れる点が良いです。 休日出勤が無く、好きな時に休みが取れるのがいいなと私は思います。 私も仕事に生きがいはありますけど、休みは少なくても確実に好きな時に取れる2が私はいいです。 1だと突然出勤になれば、旅行にも行けないし、友達と遊べないし、病院も予約をキャンセルしないと行けないと思います。 就職するに当たって休みでわがままは言えないなと思います。

r500
質問者

お礼

1~7の皆様、回答ありがとうございます。 ちなみに私も2番です。 やはり、休み多くても急に出勤多いと辛いですからね。

その他の回答 (6)

• kiyo333
回答No.6

私は「2」ですね・・・。 私の場合は仕事に生きがいを・・・というより趣味や私生活重視タイプなので、自分の予定が確実にたてられる仕事を選びますね・・・。 給料もほぼ同じであれば、休みを自由に使える職場を選びます。

• yourvoice
回答No.5

私の場合は、2でしょうか。 2の方が休みは少ないですが、自分の計画を作ることができそうです。 休みの日は完全に休める、好きな日を休日にできる=自由度があるので、2かなと思いました。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

この質問、矛盾していませんか? ・基本は土日祝日休み なのに、 ・休みが月に6日しかない ・休日出勤は絶対にない おかしくないですか?

noname#19691
noname#19691
回答No.3

私も2です。 お休みが少なくても自分の都合にあわせられるなら、 そのほうがストレスもたまりづらい気がするし、 1だと休日出勤で予定を変更して友達と会えない なんて事もあると思うので、弊害を考えると不満が たまってしまいそうです。

• rebmevon
回答No.2

友人や恋人と遊ぶことが多いなら休みの取りやすい2番。 友人や恋人が居なくて引きこもりがちなら1番。

• sonokong
回答No.1

2の方がいいです。 好きな時に休みが取れないとお友達と遊べない! 急に仕事が入るとお友達と遊べない! と言う理由ですが。 好きな時に休みが取れたら旅行の計画も立てやすいですし。 一人の時間も取ろうと思えばとれますし。 (1だと常に一人の時間っぽいなぁと思ったので)