仕事のオフ日が少ない20代女性社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事が全くのオフの日が少ない20代女性社会人の悩みです。出勤日は平日で、休日は土日祝日ですが、仕事柄、土日祝日出勤が多く、代休が取れず有給も使えていない状況です。
  • 土日に呼び出されることもあり、友達との約束やリラックスする時間を取れないため、仕事が何も入っていない日は少なく、イライラすることもあります。また、労働基準法に違反しているのか疑問に思っています。
  • 最初は仕事の経験として楽しんでいたものの、新鮮さもなくなり、他のスタッフの休日出勤しない姿勢に腹が立つようになりました。毎日のように仕事をする生活に疲れを感じ、休日を楽しみにすることができず、素直な気持ちがなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が全くのオフの日が少ない。

20代半ば、女性、社会人です。 出勤日は平日で、休日は土日祝日ですが、仕事柄、土日祝日出勤が多いです。残業ではなくイベントです。1時間くらいで終わるものから27時間くらいかかるものまで幅広いですが、大体半日か丸1日の時が多いです。 ちなみに平日夜の出勤も多く、定時で帰宅してからまた夜に出勤して2時間程度会議に出席することも多いです。 代休は取れるようにはなってますが、全然消化できず、有給に手をつけたことなど1度もありません。 土日にちょくちょく呼び出されることもあり(出勤扱い)、用事自体は短時間で済むとしても、こちらは友達と約束を入れることもできませんし、せっかくくつろごうと思っていたのに結局気持ちを休める時がなく、「仕事が何も入ってない日」は少ない時で月に3日とか、平均して週に1日しか休みがない状況です。 これって珍しくはないんでしょうか? 短時間でも仕事が入るとイライラしませんか? よく労働基準法違反とか耳にしますが、休日出勤の時間がたとえ短時間でも連続勤務日数に含まれるのですか。 社会人1年目は「何ごとも勉強」と思えていたこともあり実際何をするのも初めての経験だったのですごく新鮮で、休日出勤嫌だなぁ~と思ったとしても、努力して「楽しもう」と思ったりできて、他のスタッフがほとんど休日出勤しないのですが(他のスタッフにとってはうちの会社の「出勤扱い」にはならないので強制ではないが、その分私の負担が増える)、かえって「こんな貴重な経験を自らしないなんて、人生損してる、かわいそう」くらいに思えて、結果的に楽しいと思えて終わるという、好循環だったのですが、 今では新鮮でも何でもなくなり、他のサボるスタッフに腹が立ってしょうがなく、どうせ代休取れないんだったら真面目に出勤してる方が馬鹿みたいと思い、(本当はどうしても外せない時は出勤しないといけませんが、それ以外は私も休んでいいのです。)定年までこういう休日もない生活なのかと考えるとゾッとします。 どうして素直な気持ちがなくなってしまったのかと思います。 平日5日間仕事して、土日も仕事して、休みもなくまた1週間が始まるという生活では、「あと○日で週末になる」という楽しみを持つことができず、気持ちの持っていき方が分かりません。 乱文に付き合って下さり、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.5

こんばんは。No2です。 kyt646さん、ひとつひとつに丁寧にお返事をされていて、 本当に真面目な方だと思いました。 私の部下に見せたいくらいです。 周りへの気遣いから、権利である休日が取れないんですね。 独身だから云々言う人への気遣いは要らないんじゃないかな。 会社は、チームで動いているわけです。 その中の一人が、独身だからという理由だけでお休みが取れず。 ストレスに感じているのに、独身や既婚を出す事が疑問です。 そもそもお休みを取ろうというのは、 法律で決まっていて、守られるべきところなのに。 良い仕事をして貰うために、お休みを取って貰う。 お休みの中で、色んな視点が出来て気付きがあって、 仕事に活かせる所もありますよ^^ 私は、部下がハードワーク気味なとき、 スケジュールの棚卸をしてもらっています。 どこで止まっているのか。 何に時間がかかっているのか。 それを把握するのは、私の仕事です。 kyt646さん、優しい人なんですね。 心と体が疲れたーって言ってるんじゃないですか。 周りがそうだから、kyt646さんもやらないとという気持ちもわかりますが、 つぶれる前に周りに相談される方が良いのかなと思います。 こんな事しか言えないけれど、一緒にお仕事してみたいです。 お疲れさまです。

kyt646
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 私なんかを褒めて下さり、ありがとうございます(*^^*)恐縮です。 >周りへの気遣いから、権利である休日が取れないんですね。 >独身だから云々言う人への気遣いは要らないんじゃないかな。 既婚者はどうしてもお姑さんや夫の目があるそうですから。 あまり妻が出たりするといい顔をされないとかよく聞きます。私は実家暮らしで全員実の家族ですからそういう遠慮はないのでそれは本当に大変だと思います。 小さい子どもさんがいらっしゃるとお世話も大変だと思います。 それは本当によく分かるんです。 ただ、1年間1度も来られないとなると「既婚者」・「子持ち」であることを言い訳にされておられるのでは?と思ってしまいます。 というのも、私の話で申し訳ないですが、私は休日出勤の日は家事等こなしてから出かけていますので、既婚者子持ちの方もたまにでいいので早く起きてそういうことをしてから来られないのかなぁと思ってしまい、真面目に早起きして家事も仕事もしている自分が独身だからと楽でしょう?と言われて馬鹿みたいだなぁと最近思ってしまうんですよね。 私自身は頑張ること自体は苦痛ではないですしそれが社会人としてのつとめだと思うのですが、それが骨折り損のくたびれ儲けのような結果になっている現状は不満ですね。 それが心が疲れている原因かなぁと書いていて気付きました。 どの仕事も「疲れた→休む」はたてまえはそうなのですが、私が休んだ時のこと(誰に任せるのかとか)を考えるとやっぱり休むわけにもいかず、そういう点で悩んでいたのですが、snoopykun様の回答を拝見して、後のことを考えずにたまには休んでしまおうかなあと思いました。私がいなくて誰がどういう風にこなしてくれたのか、来ている人でやってもらうのも他のスタッフのためでもありますし、私がそれを知ることも勉強ですし。 >私は、部下がハードワーク気味なとき、 >スケジュールの棚卸をしてもらっています。 >どこで止まっているのか。 >何に時間がかかっているのか。 >それを把握するのは、私の仕事です。 上司のかがみのようなお方ですね。 うちの上司も言葉だけでなく問題点を掘り下げてほしいのですが…。 >こんな事しか言えないけれど、一緒にお仕事してみたいです。 嬉しくて涙が出ました。 私もsnoopykun様が上司だったらいいなぁと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

>休日出勤の時間がたとえ短時間でも連続勤務日数に含まれるのですか。 休日には元々「定時」がありませんので、 例え1時間でも出勤すれば「休日出勤1日」になります。 私も一番ハードだった時は、殆ど会社に寝泊まりしていて 「朝9時から翌朝5時まで勤務して4時間睡眠でまた仕事。休日は年間20日間。」でした。 当たり前のように3年間で転職しましたが。

kyt646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >休日には元々「定時」がありませんので、 例え1時間でも出勤すれば「休日出勤1日」になります。 そうなのですね。 私の仕事の場合、1~数時間出勤が土・日両方あったりすることもよくありますので、どうせなら丸1日出勤が土・日続いたら堂々と月曜に代休申請することもできるのにな…と思います。 短時間出勤も丸1日出勤も私の中では同じことなのです。休みに仕事モードになるわけですし、予定を入れられないのですから。 回答者様の前のお仕事もすごいですね。 私は休日出勤日数は年に30~40日ですが、休日年間20日ってすごいですね。 絶対誰でも転職しますよね。逆にそういう生活を続けている人もおられるのが信じられません。 ありがとうございます。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

こんばんは。 多分、今疲れているのでは? 仕事だけで生きていくのは難しいです。もし、事前に友人と予定を入れていれば休めるのなら休みをしっかりとってくださいね。よく眠るだけで肌のつややイライラも収まるはず。 今後仲間に頼ることもあると思います。味方につけるには相手の気持ちを知ることからと言いますし、充実した休みをとって同僚の気持ちになってみて下さいね。

kyt646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、疲れているんだと思います。 今日も仕事で、明日も仕事なのです。 憂鬱で眠れず、こんな時間にお礼をさせていただいてます。 今は自分のことで精一杯で仲間をいたわってあげることすら難しい状態です。 やはり自分を大事にしないと人も大事にできないというのは本当ですね。 ありがとうございます。

  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

お疲れ様です。 わかるよ。しんどいよね。 休みがあると、仕事のストレス発散や、仕事の事も忘れられる。 そのお休みが無いなんて、イライラしますよね。 それを、何事も経験だと結果的に楽しんでいたkyt646さんは、 とても真面目な人だし、目標達成など出来る人材だと思います。 ただ私は、仕事とプライベートは、「バランス」だと思います。 文章を読んだ感じでは、プライベートが犠牲になる事を ストレスに感じている気がしました。 ●kyt646さんじゃないと対応できない仕事なのですか? ●お休みがどれだけ取れていないか、上司は把握していますか? ●会社に出て仕事をしたら、「勤務」になると思いますが、タイムカードなど きちんと証拠になる物はありますか? 私は、kyt646さんよりきっとお姉さんだと思います。 会社に行かなくても、自宅で仕事をする事があります。 強制ではないけれど、やらないといけないからやっていますが、 やはりナマケモノな私なので、疲れたと思う事もありますが、 上司がとても良い人なので、遣り甲斐を感じられる所の方が多いので、 ストレスにはなりません。 これから何十年今のままだと、体を壊しますよ。 一度、会社や上司と相談をしてみてください。 最後に。 仕事だけが人生じゃないと耳にしますが、 仕事や仲間から学ぶことはたくさんあります。 仕事がキライにならない様に、kyt646さんのご活躍お祈りしています。

kyt646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それを、何事も経験だと結果的に楽しんでいたkyt646さんは、 とても真面目な人だし、目標達成など出来る人材だと思います。 ありがとうございます(照) でも、好きになる努力も最初の1~2年目だけしか続かなくて…。 >文章を読んだ感じでは、プライベートが犠牲になる事を ストレスに感じている気がしました。 その通りだと思います。 入社したての仕事に慣れなくて辛かった頃より疲れている気がしますので、やはり疲れてきているのかもしれません。 >●kyt646さんじゃないと対応できない仕事なのですか? 「私でなければ」もそうなのですが、社員数が1桁というものすごく少人数の会社ですから、当然休むわけにいかずという状況です。 それに、事業にしても他のスタッフは会社の人でなくて、うちの会社の出勤扱いにならないのでよく休まれるのですが、立場的に私から他のスタッフにお任せして私が休む、というのが気持ち的にしづらいのと、 年1回も出て来られない方もおられるのでそういう方に任せたくないし、第一「休むから」と先に言ってしまわれるので私が出るしかない(他の方は既婚者で子どもがいるから独身の私なら出やすいでしょ?と面と向かって言われたこともあり、確かに子どもがいたら休めないかなぁと)というのもあります。 >●お休みがどれだけ取れていないか、上司は把握していますか? 上司は優しい人ですが問題点を深く掘り下げず自分から体制変更しようと立ち上がるようなことは一切しないということなかれ主義なのに口だけで優しい言葉を言うというような人で、 「休みなさいよ」とは言ってくれますが、 上記したような休みたくても休めない問題点には一切触れません。 1ヶ月のシフトがあるような会社みたいに、「○日は必ず休みというのが決定している」というような休みが約束されている方がいいなあと思いました。 >●会社に出て仕事をしたら、「勤務」になると思いますが、タイムカードなど きちんと証拠になる物はありますか? タイムカードはありません。 それに、休日出勤は会社ではなく他の場所で仕事するという場合は多いです。 ただ、自己申告ではありますが超過勤務簿や出張簿は記入します。 >会社に行かなくても、自宅で仕事をする事があります。 >強制ではないけれど、やらないといけないからやっていますが、 やはりナマケモノな私なので、疲れたと思う事もありますが、 上司がとても良い人なので、遣り甲斐を感じられる所の方が多いので、 ストレスにはなりません。 そうなんですね。 強制ではないことでも自宅でされておられるんですね。 私も質問文に書いたとおりわりと前向きに考えていたのですが、回答者様のように上司が良い人とかそういう良い点に今は目を向けられないという感じですね。 >これから何十年今のままだと、体を壊しますよ。 このままだといずれそうなるとすでに感じられるくらい、そうだと思います。 >一度、会社や上司と相談をしてみてください。 うちの会社と同じ系列の会社がいくつかあり、その社員さん達も私と全く同じ勤務体系ですが、その方達は何十年もそういう生活をされておられるのに私1人が辛いと言うと「根性なし」「だったらあなたが転職すれば済む話」と思われそうで…。 相談してみて良いのでしょうか? >仕事がキライにならない様に、kyt646さんのご活躍お祈りしています。 ありがとうございます。 嬉しいです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

まず思ったのは質問者様はいいところを見つける、楽しみを見つける、ということに長けてますね。 仕事人生、その前向きさはとても重要です。 働く時間とかは業界、業種によって異なりますので、質問者様の業界はそういう変則的な時間割が必要とされる仕事なのでしょう。 知り合いに某有名ファーストフードに働いている店長がいますが、仕事時間は変則的、土日も関係なし、何もない日は会議(現場はバイトに任せる)とヒーヒーいいながら働いています、貯金は貯まるとはいってましたが、気の毒だな、とも思いました。 文面を見て思ったのは質問者様は「受け身」だな、と思いました。 極端な話、休もうと思った日は携帯の電源を切っていてもよいのでは、と思います。 周りから嫌がられるかも知れませんが、会社も大事ですが、自分の人生もより大事です、連絡が取れなかった理由は角が立たない程度に考えておきましょう。 それでどーのこーのなるなら、それまでです。 クビになったら、自分とは合わなかったと諦めましょう。 つまり自分の人生、自分で作ってみたらどうでしょう? ただ現状とその先を天秤にかけ、現状のままを選択するならそれが質問者様の正解です。 とりあえず「工夫」。 「受け身」な姿勢は変えましょう。 そして、例え転職しても私の精にはしないでください(笑)。

kyt646
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >まず思ったのは質問者様はいいところを見つける、楽しみを見つける、ということに長けてますね。 仕事人生、その前向きさはとても重要です。 ありがとうございます(*^^*) でも、仕事に関してはそう思えていたのは1~2年目だけで…。 多分最初の頃はそういうハードな生活すら新鮮というかまだ非現実的と思っていたので、その生活が現実になった今、定年まで同じ生活なのかと感じてしまったのだと思います。 お知り合いの方は「貯金は貯まる」とのことで、お給料のことも触れようと思っていて忘れておりましたが、この仕事量でそれはないでしょうと思うくらい安いです。どのくらい安いかというと、この金額で妻子を養っていくことができない額です。それだったら勤務時間がもっと短い職種で同額くらいの仕事があると思うくらいです。 お金のために頑張れるということはあると思いますが、そういうこともあってそちらに気持ちを置くこともできず…。 「工夫」に関してですが、例えば事業をするにあたって「結果」は会社が決めたことをやり遂げますけれど、行う「過程」は労働者が自分で決めていけますよね。 それでAというやり方とBというやり方があったとしたら私の選択基準は「A・B共同じようなメリット・デメリットなら自分の負担が軽い方を選ぶ」ということです。 ですから、いかに休日出勤の「日数」や「時間」を減らすかという工夫はしています。 休むか休まないかという受け身からも脱却してみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下記の職場、選ぶならどちらですか?

    1、2共に ・1日の平均労働時間は10時間(拘束時間は11時間) ・基本は土日祝日休み ・通勤時間は片道1時間 ・残業手当も含め給料は同じ 1、 ・急な休日出勤があり(例えば、急に明日出勤してくれと言われる) ・週休0日になる事もある ・休日出勤になった場合は代休が取れる(強制的に取らされる) ・なので、土日祝日の日数分より休みは少なくならない ・しかし、代休は業務都合により好きな時には取れない ・休みは月に平均10日 2、 ・休みが月に6日しかない ・しかし、好きな時に休みが確実に取れる ・休日出勤は絶対にない

  • 退職するついでに・・・・

    私来月に退職するのですが。。 私の会社は土日祝日休みなのですが、今まで一度も土曜が休みだったことは無く、日曜も1ヶ月に1回は出勤。祝日もほとんど出勤です。 しかし、残業代はもちろん、休日出勤手当てなるものは一切ありません。 会社の規則では  第8条 業務その他の都合により、勤務時間外又は休日に勤務させることがある。休日出勤の場合は、2ヶ月以内に代休をとることができる。  第9条 業務その他の都合により、延長時間が引き続き8時間を越えたときは翌日を休日とする。但し、業務の都合で翌日に休日をとらなかったときは、1週間以内に1日の代休をとることができる。 と記載があるのですが、当然そんなこともあるはずがありませんでした。 辞める際にこの代休をもらうか、また、現金化してもらえたら嬉しいのですが・・・私の会社にはタイムカードなるものが無く、出勤した日にハンコを押すだけなのです。それなので一応土日祝日を出勤したことは分かるのですが、何時間働いたかは分かりません。。 このような状況で代休、もしくは代休の現金化は無理でしょうか?また、このような労働内容を労働基準局に連絡したらメリットはあるのでしょうか? 長文ですが回答お願いいたします。

  • 就業規則について

    はじめての質問になるので分かりづらい点もあるかと思いますが宜しくお願いします。 勤務して3年目の会社です。入社当初は土日祝日休みで、休日出勤した場合は代休を取ることができましたが、 ここ最近になって、祝日は出勤したとしても休日出勤にはならず、 祝日を休んだとしても土日のどこかで出勤させられます。 就業規則には「定例日:土日、祝日、その他事業者のカレンダーによる」と記載があります。 突然の変更でびっくりしていますし、なんだか納得できません。 休日出勤手当てがでないのも、祝日の分を出勤させられるのは当たり前のことなんでしょうか?

  • 仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日

    仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日休み(祝日は仕事)なのですが、 仕事が忙しいということでゴールデンウィーク1日と5日(1日から5日が本来の会社の休み)仕事ということで、5日だけ出勤にしました(半強制的でした。どっちか出ろみたいな感じです)。でも、その出勤した日は金にはならず、31日(棚卸しのため仕事しない)を代休にするといわれました。休日に出勤して代休にするなら、休日休んで31日有休使って休みにしても同じではないでしょうか?しかも休日に出勤する昼飯代400円が給料天引きですから、400円ただ損しているのと変わらないと思うのです。そもそも有休が30日以上も余っているのに(ほとんどの方が有休を使えず捨ててます)代休にするのはどうなのでしょうか?本来有休とはいったいなんなのでしょうか? そして労働組合がこの会社には無いのです。そして有休も使いにくいのです(上司が怒る)。どうしても余って捨てるほうが多いのです。代休なんてやられたら、とても有休なんて消化できません。 同じ会社の1年下の方がいるのですが、自分と同い年が別の会社で働いているのですが、自分が残業した給料の手取りが同い年が定時で上がってもらっている給料と同じと言ってました。同い年に給料の金額をとても言えなかったそうでした。仕事が一番忙しい年でさえも昇給した金額が3800円程度で去年は昇給0円でした。しかも休日出勤も代休扱いされ、やはり1年下の方も有休があまり使えず、ほとんど捨ててます。

  • 休みの日の過ごし方

    平日出勤で土日祝日休みの通常勤務形態の場合、休みは次のうちどのように過ごしたら身体的にもメンタル的にもしんどくならないようにできますか? 1.「休日」と書いて「休む日」なので、とことん遊びまくったり夜更かししてストレス発散する。ある程度深夜になっても起きてて平気 2.疲れているのでとことん寝る。限界まで寝る 3.平日と同じように過ごす。朝6時に起きて出かけて8時に帰って11時に寝る よろしくお願いいたします。

  • 休日出勤が多い方、代休・振替は取れてますか?

    事務系・イベント系の会社員です。 仕事柄、休日出勤(事務仕事の延長ではなくイベント開催のため)が多くて、 土日どちらか1日出勤の時もあれば、土日2日共出勤の時もあります。 時間は2時間程度~丸1日です。 休日に出勤した人は平日に休みを取れるようにはなっていますが、 休日出勤のたびに休みをもらうと微妙な空気になります。 (休日出勤しているんだから休んで当然と思われるかもしれませんが、平日は当然来客等もありますのでその分他の社員さんが来客対応等に追われるということもあると思います。) だいいち、平日に休むと事務仕事の方が滞納してしまいます。 実際は 土日どちらか1日出勤の時 ⇒ 休みは取らない 土日2日共出勤の時 ⇒ 1日取れれば良い方で、取らない方がほとんど という感じです。 丸1日×土日両日出勤だったら、月曜日1日だけだったらまだ休めるかもしれませんが、 丸1日出勤でない時は丸1日休みをもらえる感じではなく、 例えば土曜日2時間出勤+日曜日2時間出勤とかだと休みは絶対取りづらいです。 質問ですが、 (1) 休日出勤のある方はその分きっちりお休みを取れたりしますか?   うちのような勤務体系はやはりよくあるのでしょうか? (2) (1)と同じく、丸1日出勤ではなかった場合はどうですか? (3) 休業日がない等の仕事は多分シフト制になると思うのですが、土日出勤することはあるとしてもその分平日にきっちり2日休めたりするのですか? 最初から第○週は△日と□日が休みとか決まっていたら堂々と休めるのにと思いますが、うちのような勤務体系でも堂々と休んで良いのでしょうか? すみませんが、うちの会社ではこうなっている等何でも結構ですので、教えていただけたら助かります。

  • 有給休暇をとった週の残業の計算

    土日休みの完全週休二日制(法定休日は日曜日)の会社なのですが、 平日一日有休を使い、土曜日休日出勤をした場合の残業の計算方法を教えてください。 ちなみに1日8時間労働です。 たとえば水曜日に有休で休んで、土曜日に出勤した場合、 その週の労働時間は40時間ですので、土曜日の出勤分は 法定内残業になるので割増賃金は必要ないように思うのですが いかがでしょうか。 また、水曜日の有休が「祝日」であった場合や「特別休暇」、 「代休」であった場合とでは扱いは異なるのでしょうか。 お手数ですがご回答いただけると幸いです。

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 休日、祭日出勤した場合の取り扱いについて

    日曜日や祝日、祭日は一応お休み扱いになっています。その日に出勤した場合、日曜日は代休、祝祭日は買い上げか代休という事になっているんですが、この代休扱いについて質問いたします。日曜、祝祭日に出勤した場合は、割増賃金を支払わなければいけないとおもうんですが・・もちろん買い上げであれば、割増賃金を頂いていますが、代休の場合は頂いていません。これが振替休日であれば、別に問題はないとおもいますが、代休の場合は休みの日に仕事をした割増賃金を会社は支払わなくてはいけないんではないかとおもいます。どーなんでしょーか?もちろん会社は、代休を与えても、与えなくてもいいという事だったとおもうんですが・・?

  • 休日を買い上げることが出来るか?

    会社の規則では、「日曜、祝日、祭日、は休日とする」となっています。それが出勤するようになり、日曜出勤は、代休に・・祝日、祭日出勤は買い上げ又は、代休に・・となりました。休みを会社は、買い上げることができるんでしょーか?極端に言えば、1年365日休みを与えず、仕事にでたらその分お金を上げますって可能なのでしょーか? また、日曜出勤をした場合、代休を頂いているんですが出勤した場合は、割増賃金を会社は支払わなくてはいけないのではないでしょーか? (確か、代休と振替休日とは違うって何かの本で見たことがあります。)よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう