• 締切済み

仕事の勉強についていけるか不安

20代の女性です。 最近会社員になりましたが、仕事についていけるか急に不安になります。 研修で勉強勉強になっていますが、私は唯一の取り柄が今まで座学や勉強だったので、そうではなくなってきた事にすごく焦りや悔しさを感じる時があります。 勿論、上には上がいますからこんな事は思っても仕方ありませんし、悔しいならそれをバネにがんばろうと思い直しました。 けど私が普通に勉強してがんばろうとしても、他の人は更に努力してたりするのでそれを見ると私はどんなにがんばってもがんばっても先が見えなくなりそうで…。 私はがんばる方法も、一人で黙々と勉強するのが好きなので、交友関係をその際に遮断してしまう所があるので、どうして他の人達はそんなに仕事とかやりたい事とかと人間関係を両立していられるんだろうと不思議に思います。私はいつも周りの目を気にしてしまって、自分がちゃんと溶け込めているかどうかをハラハラしています。 座学が出来たから仕事ができる訳でもありませんし、私は鈍い方なので仕事も大丈夫かなと不安になります。 長文失礼いたしました。 どうしたらこのメンタル面のコントロール出来ますか?

noname#244536
noname#244536

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

進学したら 塾に入ったら 成績順位が下がった 皆から遅れをとっている という感じでしょうか 世の中広い いろいろな人間がいる それも現実だと認識するしかないと思います 企業によっては沢山の職種があり 研修で適材適所を考える時間でもあります ありのままの方が良いかも知れない その方が配属された後も苦労が少ないんじゃないかと思います 配属して欲しい部署があるのであれば その仕事だけは他の人に負けない努力が必要ですが おそらく研修期間の勉強内容全てが今後の仕事に必要とは限らないんじゃないか?とも思います 研修は小中時代のように全科目の勉強 配属されたら専門分野という感じ いずれ訪れるであろう結婚 似た状況に出合うかも知れません 1人でどうにかなっていた事も 1人では解決できない問題が増えていくと思います それも大人の勉強なんだと思います なんか答えになっていませんが メリハリを付けるという感じが良いんじゃないかと思います

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! >座学が出来たから仕事ができる訳でもありませんし 座学の意味が、分からなかったので、調べました! 座学とは「座って学ぶ」と書くとおり、教室で席につき、書籍を読んだり、 先生の話しを聞くだけというスタイルの授業のこと。 一般的に“講義”と呼ばれるものが、これにあたる。 一般的には、研修で学ぶことは、基本中の基本です! それを、誰もが、応用して、仕事に役立つような改良していくことが 普通だと思います! 会社に、入ったばかりでしょうから、 初心者として、自分のわからないことは、先輩に尋ねる! たまに、こんなこともわからないのかといわれても、辛抱して、伺う! その時、聞いたことは、メモしておく! 後で、先輩も、同じことを何回も聞かれると嫌になるから!(初回、2回目まではOK) 後、昔から、先輩のしていることを、見て覚えろ、やり方を盗め と言われています! 先輩も、そうやって、今の仕事を覚えたのだと思います! とにかく今は、いろんなかやり方を、覚えるしかないと思います! 自分も、覚えることや、勉強も遅い方なので、 メモをとったり、そのことについて、インターネットで調べたり、 OKWAVE で、同じ悩みを持っている人がいるか調べたり、質問したりしています! ゆっくり、あせらず、頑張っていきましょう! 応えになっているかわかりませんが、参考までに!