• 締切済み

仕事の勉強についていけるか不安

20代の女性です。 最近会社員になりましたが、仕事についていけるか急に不安になります。 研修で勉強勉強になっていますが、私は唯一の取り柄が今まで座学や勉強だったので、そうではなくなってきた事にすごく焦りや悔しさを感じる時があります。 勿論、上には上がいますからこんな事は思っても仕方ありませんし、悔しいならそれをバネにがんばろうと思い直しました。 けど私が普通に勉強してがんばろうとしても、他の人は更に努力してたりするのでそれを見ると私はどんなにがんばってもがんばっても先が見えなくなりそうで…。 私はがんばる方法も、一人で黙々と勉強するのが好きなので、交友関係をその際に遮断してしまう所があるので、どうして他の人達はそんなに仕事とかやりたい事とかと人間関係を両立していられるんだろうと不思議に思います。私はいつも周りの目を気にしてしまって、自分がちゃんと溶け込めているかどうかをハラハラしています。 座学が出来たから仕事ができる訳でもありませんし、私は鈍い方なので仕事も大丈夫かなと不安になります。 長文失礼いたしました。 どうしたらこのメンタル面のコントロール出来ますか?

noname#244536
noname#244536

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

進学したら 塾に入ったら 成績順位が下がった 皆から遅れをとっている という感じでしょうか 世の中広い いろいろな人間がいる それも現実だと認識するしかないと思います 企業によっては沢山の職種があり 研修で適材適所を考える時間でもあります ありのままの方が良いかも知れない その方が配属された後も苦労が少ないんじゃないかと思います 配属して欲しい部署があるのであれば その仕事だけは他の人に負けない努力が必要ですが おそらく研修期間の勉強内容全てが今後の仕事に必要とは限らないんじゃないか?とも思います 研修は小中時代のように全科目の勉強 配属されたら専門分野という感じ いずれ訪れるであろう結婚 似た状況に出合うかも知れません 1人でどうにかなっていた事も 1人では解決できない問題が増えていくと思います それも大人の勉強なんだと思います なんか答えになっていませんが メリハリを付けるという感じが良いんじゃないかと思います

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! >座学が出来たから仕事ができる訳でもありませんし 座学の意味が、分からなかったので、調べました! 座学とは「座って学ぶ」と書くとおり、教室で席につき、書籍を読んだり、 先生の話しを聞くだけというスタイルの授業のこと。 一般的に“講義”と呼ばれるものが、これにあたる。 一般的には、研修で学ぶことは、基本中の基本です! それを、誰もが、応用して、仕事に役立つような改良していくことが 普通だと思います! 会社に、入ったばかりでしょうから、 初心者として、自分のわからないことは、先輩に尋ねる! たまに、こんなこともわからないのかといわれても、辛抱して、伺う! その時、聞いたことは、メモしておく! 後で、先輩も、同じことを何回も聞かれると嫌になるから!(初回、2回目まではOK) 後、昔から、先輩のしていることを、見て覚えろ、やり方を盗め と言われています! 先輩も、そうやって、今の仕事を覚えたのだと思います! とにかく今は、いろんなかやり方を、覚えるしかないと思います! 自分も、覚えることや、勉強も遅い方なので、 メモをとったり、そのことについて、インターネットで調べたり、 OKWAVE で、同じ悩みを持っている人がいるか調べたり、質問したりしています! ゆっくり、あせらず、頑張っていきましょう! 応えになっているかわかりませんが、参考までに!

関連するQ&A

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は来年看護学校受験を考えている26歳です。学費等、親に頼る事が出来ないので働きながら受験を考えております。 仕事と受験勉強の両立がうまく出来るか?不安で、ブランクがあるので、夜、予備校に通おうと考えていますが、どういうものを選べば両立できるだろうと思って・・・。仕事はどれも大変な物とはわかっていますが、勉強が主と思って仕事を探すとなると、派遣やアルバイト等、責任が無いようなもの(どれもあると思いますが)かなと思います。 社会人で働きながら受験勉強をした方等、経験のある方のご意見を伺いたいです。こんな仕事が勉強と両立する上でやりやすかったなど・・教えていただければ幸いです。

  • 仕事と勉強の両立。

    はじめまして。 一人暮しをしてもうすぐ1年になります。 色々凹みながらも何とかやってこれました。 実は資格を取りたいので勉強をしたいのですが、 仕事から帰ってきて、勉強するという事に不安があって 今一歩踏み出せません。 でも、頑張れそうな自分もいます。 ただ期間内にちゃんと合格できるのか、心配です。 途中で投げ出してしまったらと色々考えると マイナスの方にどうしても言ってしまいます。 でも、昨日勉強する事決めました。 仕事との両立の仕方、何か教えてもらえないでしょうか? アドバイス下さい。お願いします。

  • 仕事が終わってからの勉強について

    私は、社会人になって2年が経ちます。 つい最近まで、高校生だったのに、早いものです…。 勉強しなければならないのは、学生だけだと思っていました。 けれど、そうじゃないんですね。 社会人も、勉強しなければならないんですね。 最近、そう思うようになりました。 法律のことや経済のこと、仕事に全く関係ないとはいえません。 他にもいろんな雑学を身に付けなければならないと思います。 勉強しなければならないことが、山ほどあります。 山ほどありすぎて、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 さらに、法律や経済など、本を読むだけで理解できるのでしょうか? また、会社から帰って、ヘトヘトなのに、勉強できるのか不安です。 勉強嫌いですから。(好きな人は少ないと思いますけど) 皆さんは、どんなことを勉強されてますか? 勉強時間は、どれくらいですか? どんな勉強法ですか? もしよろしければ、ご回答お願いします。

  • 大学生で勉強大変ですが、バイトもしたいです、、、

    今大学二年なんですが、文系ですが大学の勉強や資格取得のための勉強が大変です。 しかし大学でサークルなどにも入ってないため、交友関係はせまいです。 休日の日など一日中勉強するのは正直精神的にちょっと辛いので息も詰まるし気分転換にバイトとかしたいです。 しかし勉強が間に合うのか不安になります。疲れも出るし、、、 どう思いますか?勉強大変だけどバイトとうまく両立してる方いますか?気分転換にバイトするというのはどうなんでしょうか? お願いします。

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は26歳で社会人です。 看護師の仕事がしたく、前職をやめて、派遣の仕事をしながら、受験勉強を始めたのですが、ある程度わかってはいましたが、思った以上に大変です。 派遣の仕事をはじめて一ヶ月になりますが、勉強に集中できるような仕事を選んだほうが良いと思い、長期前提で契約を結ぶ予定でしたが、試用期間が今月の中旬で切れるので契約を切ろうと思います。 金銭的に親に頼る事も出来ず、私のワガママで、始めている事なので、経済的なことは自分でやりくりしなければならないので、両立しながら仕事をしたいと思います。 そこで、仕事はどれも責任を持って行わなければならないとは存じておりますが、これからのプランを組んでいきたいと考えているので、どういう仕事が両立しやすいでしょうか??教えてください。 今考えている事として、時給は低くなりますが、夕方働いて、朝から予備校の自習室で勉強をと考えております。 同じように仕事と勉強を両立された方で成功例等お聞かせいただければ幸いです。

  • やっかむくせに何故勉強をしないのか

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強せずに学歴なんて関係ないと叫ぶことに執心なの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのになぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人は、学歴なんて関係ない!と叫ぶことには時間も体力も割くのになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 低学歴って何故勉強しないの?

    高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。 日本は学歴社会なんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの? 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」 とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。 なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか? 勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

  • 私はどう見えるか不安・・・

    ちょっと愚痴っぽくなりますが、聞いて下さい。 私は今28の女です。 仕事はしてなく、母が倒れた為家のことをやっています。 さっき、外で私より10才以上下の近所の男の子が女の子とバイト帰りなのかしゃべってました。 家の前でしゃべってるので目につくなぁって思ってたんですが、段々不安になってきました。 私は普段男の人と会う機会がほぼなく、買い物行ったり、Twitterをしたり、友達とたまに遊ぶ程度です。 もともと交友関係はとても狭く友達すらあまりいません。 こんな私でも彼氏や結婚相手って見つかるのでしょうか? こんなこと聞くのも恥ずかしいんですけど、他の人から見た私ってどうなのかなっと思って質問してみました。 よろしくお願いします。