• 締切済み

今の仕事をやめたい

こんばんは。 私は今の仕事を始めて三ヶ月半経ちました。求人情報には、事務的職業と書いてありパソコン入力のできる方とあったので、応募しました。実際採用され、行ってみると、想像とは違いパソコン業務はあまりなく、仕事にもやりがいを見出せないでいます。病院関係の仕事で今まで知らなかった事ばかりで毎日が勉強と言えば、そうなんですが…。事務関係の仕事につきたい思い、パソコンの勉強を始めたのですが今のところでは今までの努力も報われないような気がします。 看護師さんとのやり取りもあり、それがストレスに感じることもあります。家に帰っても明日また仕事だと思うと、憂鬱でなりません。 やめたいけど職場の仲間の事を考えると迷惑をかける結果になるので今一歩踏み出せないでいます。また、まったくのシロートに特殊な仕事を教えてくれた先輩の方にも申し訳ない思いもあります。 どうしたらいいのか分かりません。どうか、アドバイスを下さい。

みんなの回答

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.5

食事はとれていますか?睡眠はとれていますか? もし精神的に病んでしまい、体調を崩すくらいならやめるのも仕方ないかと思います。ちょっとでも続けられると思うなら続けたほうがいいと思いますが。 それと周りに迷惑かもとかあまり考えないほうがいいかと思います。自分の人生なんだし、判断基準として重きを置きすぎるのはよくないです。結局はやりたくないならやりたくないものですし。 よく考え、自分で判断し、自分で行動した結果ならば誰にも文句を言われる筋合いはないと思いますよ。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辞めてもいいと思いますが、デメリットはあります。 ・どちらかといえば後ろ向き(耐えられないことではない)理由であり、  短期で辞めると今後の転職にひびく ・これからお盆休みにむけて求人が少なくなる傾向にある  (これは転職アドバイザーの方から聞きました) ・また同じようなことの繰り返しになるかもしれない 今の会社でもPCスキルを使おうと思えば使えませんか? 主任の手伝いをするとか慣れてくればPCを使って色々できるとは思います。 でも辞めたい本当の理由は後半にあるように医療事務をしていて 看護婦さんへの神経はすごく使わなければならないことですよね? 特に今は覚えることが多いので一番辛い時期と思います。 とりあえずどうしても辞めたいと思うのであれば 転職活動をして次を見つけてからがいいですし、 ちゃんとやりたいこと・やりたくないことを考えてからのほうがいいです。 でないとまた同じことの繰り返しになってしまうかも。 一度きりの人生。どちらに転んでも前向きに生きるのが吉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sie1164
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

悩んで、仕事が嫌になって 明日のことを考えると憂鬱に なるのは、よく気持ちはわかります。 やめずに続けるのも、忍耐と言うことで 自分にプラスになるかもしれませんが 自分がしたい事がみえているのでみえているので あれば、そちらの方に挑戦したほうがいいと思います 時間がたって、「あーーあの時やめとけば・・・・」 って思うと後悔、そして後悔の繰り返し。 仕事を教えてくれた先輩方は、それほど気にしないと 思いますよ。 無責任な発言です。最終的に決断するのは自分です。 よく自分で考えて、結論を出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

まだ3ヶ月なら辞めやすいのではないでしょうか? そこまで思っているんですから、行動出来るはずです。 確かに周りの人たちには迷惑がかかってしまいます。 でも今の職場にいて自分の将来が安心ですか? いずれ辞めるとなっても、年齢などの関係で転職できなくなってきますよ。 また、特殊な仕事が他の現場で通じますか? 自分が将来どうなりたいのか、何の資格がほしいのかなどもう一度考えてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaibakait
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

ひとまず誰かに相談

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事がなかなか見つからないとき、どうやって気を紛らわせてますか?

    現在、仕事を探しだして3週間になります。 寿退社をして3年間アルバイトや派遣で働いていましたが、 できれば正社員(事務職)で働きたいと思い、現在探しております。 なかなか思うような条件の求人がなくて最近、へこんでいます。 気を紛らわすために、パソコンの勉強をしたり英会話を勉強したり としていますが、こんなに仕事が決まらないと、「いくら勉強しても 仕事もできないなら一緒じゃないか・・・」って思ってますます憂鬱 になってしまいます。 似たような環境の方いらっしゃいましたら、どうやって気を紛らわせて ますか?

  • 将来につぶしのきく?資格や仕事

    なんだか仕事に対する考え方が甘すぎるかも知れないので恐縮ですが、正直に質問します。ただいま26歳で派遣社員です。仕事は前職も今も、お茶だし、買い物、電話番、掃除などの業務で、パソコンではメールくらいしか使いません。今までやりがいのある仕事も、責任感のある仕事もした事ないです。ストレスを感じて重い仕事もあまりしたくありません。事務が向いるか分かりませんが、何かとつぶしが利くというか、一応実務経験もあるので今後も事務系で続けていこうかと思っております。でもこれといってやりたい事はないし、知らないだけかもしれません。 そこで事務でもたくさんの種類があるそうなので、その中で自分にあった仕事を目標に勉強をして行こうと思います。 実はパソコンが嫌いで、W・Eをイヤイヤたまに本を開いています。 でもこれは必須ですよね。W・Eをマスターすれば少しでも やりがいのある仕事がある、とか簿記を勉強したら会社の経営が見えてきて楽しいとかそういうことがあればやる気 になるかもしれません。 そこで、事務の種類はどんなのがあって、どんな楽しみorやりがいがあって、そのためには何ができなちゃだめとか(資格などで)事務系でご存知の方、教えてください。 いつまでもだらだら会社に行ってるのはいいのかな?と疑問に思えてきました。やる気あるようなーないようなー やりがいがあれば頑張れそうな気がします。

  • 仕事嫌だ。

    23歳女です。 今薬局事務のパートに勤めだしてから1週間ほどです。 仕事に慣れてないせいもあると思いますが嫌で嫌でたまりません。 もともと医療事務(総合病院希望)の仕事をしたいと思っていましたが田舎の為求人がありませんでした・・・。 でも薬局事務でも経験は少しくらい積めるかなと思っています。 やはり私には合ってないんでしょうか?合ってないからと言って辞めれないんですが何か仕事がすこしでもやりがいに感じるようにするにはどうすればいいですか?

  • 仕事の経験について

    ハローワークの総務事務の求人に応募しました。 事務の経験は長いですが、経理は補助的なのしか、経験ありません。 経験不問と書いてありましたが、仕事内容に、社保手続きや、給料計算が書いてありましたが、全くした事がありません。 書類選考なしでしたので、応募しましたが、もし面接で突っ込まれたら何て答えれば良いでしょうか?未経験ですが、精一杯勉強していきますと答えれば良いでしょうか?

  • 今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

    今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか? 僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。 ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

  • 今後の仕事をどうするべきか悩んでいます

    医療事務の仕事を5年間やってきて、その後短期派遣でデータ入力などをやっています。 30代前半になり、このままでは将来不安なので、正社員などの直接雇用で働きたいと考えていますが、なかなか採用に至りません。 医療事務の仕事は5年ぐらいブランクが開いてしまいましたが、それでもまだ面接まで通る事があります。ですが、医療事務はやりがいのなさ、人間関係がキツくてやめました。 企業の事務ですと、書類すら通らない、むしろ派遣ですら採用されません。 医療事務で応募していった方が近道だと思いますが、過去に働いて居た時の辛さから、腰が引けている部分もあります。 今後どのようにしていったらいいのでしょうか。 毎朝求人をチェックし、書類を作成し、帰ってくるのは不採用通知で本当に落ち込みます。 日中は家に誰もいないので孤独です。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事、どれくらい好きですか?

    今の仕事、どれくらい好きですか?やりがい、給料、人間関係etcすべて含め総合的にみて、です。

  • パティシエの仕事と事務職で悩んでいます

    今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。 パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。 そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。 夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか… 旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • PCがオフラインになっていて印刷ができないトラブルについて、解決方法を紹介します。
  • Windows11環境で無線LAN接続のMFC-J739DNプリンターがオフラインになり、印刷ができない問題の解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J739DNプリンターがオフラインになり、印刷ができない際の対処法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう