【2013年卒】 卒業間際にも関わらず内定0です

このQ&Aのポイント
  • 2013年3月卒業予定の女子短大生です。短期大学で医療事務の専攻をしてきましたが、就職活動で内定が出ず、とても悔しい気持ちです。
  • 推薦実習先の病院からの求人も書類選考で落とされ、自信を失っています。資格試験にも合格できず、医療事務が合っていないのか不安になっています。
  • 求人が少ない田舎の地域で就職を希望しており、医療事務の求人が0という絶望的な状況になっています。そこで、「看護補助」という求人を見つけましたが、どのように応募すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【2013年卒】 卒業間際にも関わらず内定0です

2013年3月卒業予定の女子短大生です。 短期大学では、医療事務の専攻で勉強をしてきたため、医療事務での就職を希望して就職活動を続けてきましたが、内定が出ないままこの時期まで長引いてしまい、とても悔しい気持ちでいっぱいです。 一番就職に有利だと言われていた、学校からの推薦で実習に参加した病院からの求人ですら、書類選考で落とされてしまう始末で、もう自分に自信が持てなくなってしまいました。 その上、何度挑戦しても資格試験に合格できず、医療事務自体が自分に向いていない仕事なのでは?と不安になってきました。 そして時期が非常に遅く、就職を希望する地域が元々求人の少ない田舎の地域ということもあってか、ついに医療事務での求人を出している病院・診療所が0という絶望的な状況になり、頭を抱えています。 実習先で気に入ってもらえなかったこと、内定が出ないこと、資格試験に合格できないこと、全ては自分の考え方や就職に対する意識が甘かった為の自業自得の結果だと感じ、非常に反省しています。 そんな中、つい先日、「とにかくこの状況下では仕事を選んでいられない!」と血眼になって医療事務以外の求人情報を探していると「看護補助」として求人を出している病院が見つかりました。 しかしよく調べてみると、ハローワークでは「看護助手」として求人を出していたその病院のHPでは、看護助手に加えて医療事務のエントリーも直接受け付けていたのです。 この場合はハローワークから「看護補助」としての応募について話を伺いに行くべきですか?それともHPから直接問い合わせて「医療事務」のエントリーをするべきですか? また、この状態で私が応募するとすれば、どちらが有利なのでしょうか? 非常に切羽詰った状態なので、この求人で絶対に合格したい!ここで働きたい!という気持ちがあり、事務として働くことにこだわらず、看護補助として働くことも前向きに考えています。 看護関係の資格も医療事務の資格もなく、「無資格でも応募可」といっても不利な状況なのは承知です。でも、このチャンスを逃したくありません。これ以上、私を支えてくれた家族や先生、友人に迷惑をかけるわけにはいかないんです! あと、もし経験のある方がいらっしゃるなら、「看護補助の仕事はどんな仕事なのか」「どんな人材が求められているのか」「看護補助を目指す上で勉強すべきこと」を教えていただけると、とても助かります。 遅い再スタートですが、これからは今までの情けない自分の意識を入れ替え、卒業ギリギリまで諦めずに就活を続けていくつもりです。 身勝手な質問で、本当に申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハローワークで「この病院は医療事務も募集しているようなので、そっちで応募可能か確認してもらえませんか」とお願いすればいいです。それでOKなら医療事務へ応募すればいいです。ハローワークを通じて応募できるなら、その方が安全ですから。

aka_moto
質問者

お礼

なるほど!ハローワークの方に確認していただければ一番確実ですよね。年明けにハローワークで話を聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。