• ベストアンサー

新しい仕事に対する不安

お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_bikkle
回答No.1

新天地って不安が多いですよね。 睡眠や食事は出来ていますか? 凄く心配です。 まずは仲間を作る事から始めましょうよ。 休日に遊びに行く関係までいかなくてもいいから、 一緒に雑談が出来たり、メール交換出来るような関係の 友人を作れば気分も変わると思います。 日本は上下関係やマナーに厳しい会社は多いのではないでしょうか。 今は『修行』だと思って頑張った方がいいと思います。 そこで何年か続けて、もし転職された場合も厳しい職場に身を 置いていた経験がきっと役に立つ時が来ますよ。 余談ですが… わたしは新卒の事「陸上自衛官」の研修へ参加した事があります。 当時はめちゃめちゃ厳しくて逃げ出してしまおうかと思いましたが、 今となってはいい思い出ですし、そこで体験した厳しさに比べたら こんな事なんて楽チン☆と思うことが殆どです。 勤めて3週間だと、会社のいい部分が見えてない時期ですよね。 辛い事ばかりじゃないと思いますので、もう少し様子を見てみしょう。

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新天地って不安が多いですよね。 睡眠や食事は出来ていますか? 凄く心配です。 この言葉が、すごくうれしかったです。 相談しても、がんばれという言葉が多く、いまでもがんばっているよという気持ちになって、辛くなります。  幸い、まだ体に変化は出ていません。以前も、悩みすぎて体重激減したので心配です。

その他の回答 (2)

noname#90245
noname#90245
回答No.3

若いときにはどのくらい無理をして良いのかわからないから、疲れるものだと思います。まあうつ病になっては元も子もないですから、結論をいうと、「頑張ってみて病気になりそうなら辞めてしまえ」です。 しかし辞めるのはいつでも出来ます。 ここで覚えるべき課題は、「大変な職場でいかに自分を保つか」ではないでしょうか?仕事は大概、忙しいし精神的プレッシャーはつき物です。新人から上司、社長、まで誰だってそうです。自己をマネジメント出来るから、仕事が続けられるのです。というのは、続いてる人は上手く自分を追い込まずにどこかでガス抜きをしてる筈です。私も辛いときはトイレでじっと目を閉じて10分くらい引きこもったりしてます。 それと、 >全く初めてのため覚えることも多く なら尚更覚えるチャンスかと。 >今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため であればこれも覚えるチャンスです。 ただ、残業や休日出勤を賞賛するような雰囲気はあんまり良くないですね。 自分から職場を改善する気持ちで、といいたいですが限度もあるでしょう。将来的に職を変えるのも良いと思います。ただし上のような課題を自分なりにマスターしてからのほうがより良いと思います。一旦職に就いたからには「手ぶら」では辞めないほうが良いと思います。

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、理論的な考えで、参考にします。 何事も、勉強といった気持ちも大切ですね。

• ha-to1
回答No.2

私も今月から職場を変わりました。と言っても私はパートですが・・・・やはり、自分が病気になる前にやめたいと思って、金曜日に上司に今月一杯で辞めたいと申し出ました。昨日、職場の上司から呼び止められ、辞めるのを考え直して欲しいといわれました。嬉しいのですが、悩みながら仕事をしたくないので、考え直す気持ちがありません。(パート保育士です) 私の場合は自分の思いと仕事の内容が違っていて、このまま働いていたら、ストレスで病気になりそうな気がします。私と同じ様にストレスでうつ病になった職員が昨年いたと聞いていますから。でも、パートだからやめる事も簡単なんです。新しい職場は気を使うので精神的に慣れるまでは大変ですよね。慣れれば、何とも無いのかも?がんばれるなら頑張ってくださいね。

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、お金は最低でいいから精神的に楽になりたいと考えています。 でも、いろいろ将来考えるとやめられないんですよね・・・。 がんばれるなら・・・。様子見てみます。