• ベストアンサー

新しい仕事に対する不安

 お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

新天地って不安が多いですよね。 睡眠や食事は出来ていますか? 凄く心配です。 まずは仲間を作る事から始めましょうよ。 休日に遊びに行く関係までいかなくてもいいから、 一緒に雑談が出来たり、メール交換出来るような関係の 友人を作れば気分も変わると思います。 日本は上下関係やマナーに厳しい会社は多いのではないでしょうか。 今は『修行』だと思って頑張った方がいいと思います。 そこで何年か続けて、もし転職された場合も厳しい職場に身を 置いていた経験がきっと役に立つ時が来ますよ。 余談ですが… わたしは新卒の事「陸上自衛官」の研修へ参加した事があります。 当時はめちゃめちゃ厳しくて逃げ出してしまおうかと思いましたが、 今となってはいい思い出ですし、そこで体験した厳しさに比べたら こんな事なんて楽チン☆と思うことが殆どです。 勤めて3週間だと、会社のいい部分が見えてない時期ですよね。 辛い事ばかりじゃないと思いますので、もう少し様子を見てみしょう。

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新天地って不安が多いですよね。 睡眠や食事は出来ていますか? 凄く心配です。 この言葉が、すごくうれしかったです。 相談しても、がんばれという言葉が多く、いまでもがんばっているよという気持ちになって、辛くなります。  幸い、まだ体に変化は出ていません。以前も、悩みすぎて体重激減したので心配です。

その他の回答 (2)

noname#90245
noname#90245
回答No.3

若いときにはどのくらい無理をして良いのかわからないから、疲れるものだと思います。まあうつ病になっては元も子もないですから、結論をいうと、「頑張ってみて病気になりそうなら辞めてしまえ」です。 しかし辞めるのはいつでも出来ます。 ここで覚えるべき課題は、「大変な職場でいかに自分を保つか」ではないでしょうか?仕事は大概、忙しいし精神的プレッシャーはつき物です。新人から上司、社長、まで誰だってそうです。自己をマネジメント出来るから、仕事が続けられるのです。というのは、続いてる人は上手く自分を追い込まずにどこかでガス抜きをしてる筈です。私も辛いときはトイレでじっと目を閉じて10分くらい引きこもったりしてます。 それと、 >全く初めてのため覚えることも多く なら尚更覚えるチャンスかと。 >今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため であればこれも覚えるチャンスです。 ただ、残業や休日出勤を賞賛するような雰囲気はあんまり良くないですね。 自分から職場を改善する気持ちで、といいたいですが限度もあるでしょう。将来的に職を変えるのも良いと思います。ただし上のような課題を自分なりにマスターしてからのほうがより良いと思います。一旦職に就いたからには「手ぶら」では辞めないほうが良いと思います。

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、理論的な考えで、参考にします。 何事も、勉強といった気持ちも大切ですね。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

私も今月から職場を変わりました。と言っても私はパートですが・・・・やはり、自分が病気になる前にやめたいと思って、金曜日に上司に今月一杯で辞めたいと申し出ました。昨日、職場の上司から呼び止められ、辞めるのを考え直して欲しいといわれました。嬉しいのですが、悩みながら仕事をしたくないので、考え直す気持ちがありません。(パート保育士です) 私の場合は自分の思いと仕事の内容が違っていて、このまま働いていたら、ストレスで病気になりそうな気がします。私と同じ様にストレスでうつ病になった職員が昨年いたと聞いていますから。でも、パートだからやめる事も簡単なんです。新しい職場は気を使うので精神的に慣れるまでは大変ですよね。慣れれば、何とも無いのかも?がんばれるなら頑張ってくださいね。

gregory777
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 最近、お金は最低でいいから精神的に楽になりたいと考えています。 でも、いろいろ将来考えるとやめられないんですよね・・・。 がんばれるなら・・・。様子見てみます。

関連するQ&A

  • 仕事が疲れたと言ってくる男性は私に何を求めているのでしょうか…

    その人は30代(35歳)で、残業や休日出勤も多く忙しい職場です。 未婚ですが彼女がいます。 私が職場で1番年下なので話しやすいのか、 よく「疲れた」とか「頭が痛い」「休みたい」「帰りたい」などたまに弱音やグチをこぼしにきます。 ちょっとだらしないな~;と思いつつ毎回あははと笑ってスルーしているのですが 「大変ですね」とか「応援してます」と言ってほしいのでしょうか? あなたがこの男性だったら何を言われたいですか? 私との関係は、男性の担当している仕事が5つあるとして、 そのうちの1つを共有しているグループの1人程度です。 ご回答よろしくお願いします

  • 楽な仕事、休日の多い仕事、残業のない仕事

    今の仕事は残業が多く休日出勤しなくてはいけなくて大変です。このままでは体が持たないので新しい仕事を探しています。給料は安くてもかまいません。大阪で働けて休日の多く残業のなく楽な仕事知っている人教えてください。

  • 今の仕事を続けるかやめるか

    今の仕事を続けるかやめるか迷っています。 工場で組み立ての仕事をしているんですけど、仕事が減って今年の夏のボーナスと昇給がなく、残業と休日出勤をしていないので手取りは12万しかもらえません(出勤日数が少ない時は11万)。 作っている製品の一部がなくなってしまったので、これから先忙しくなる可能性は低いと思うし、もし忙しくなって残業をすることになっても人件費節約の為、残業代が出ない管理職を中心に一部の人だけ残業をやらせるそうです。 今の仕事はやりがいあるし一部を除けばみんないい人で人間関係悪くないし、自分が住んでる田舎の山形は仕事が少なくそう簡単には正社員で就職する事はできないので迷ってます。

  • 仕事どこまで優先すべきですか

    正社員の平で仕事ってどこまで優先してやるべきですか 終わらない仕事があれば 残業しなきゃいけないんですか それでも終わらなきゃ 休日予定をキャンセルして休日出勤しなきゃいけないんですか。

  • 仕事をしたいのにさせてもらえません

    私は営業職です。 毎日仕事に追われています。 仕事がその日の終わらないので結局1週間分、土曜に仕事に出ています。もちろん出勤扱いではありません。 管理職からはそれはダメだと言われますが、かと言って平日残業もしてはいけません。 翌日10時までには会社を出て営業をするように言われています。 いつ仕事をすれば良いのでしょうか? 残業手当をくれとか、休日出勤扱いにしろとかでは無いのです。 仕事をしたいのです。 この国が栄えていたころはこんなことを言うヒトはいなかったでしょう。 アメリカなどの圧力で仕事をしなくなり、できなくなり・・・ 仕事をしたいのに出来ない、してはいけないこの国はオカシイと思うのですが・・

  • 仕事を手伝ってくれる男性について

    今年で入社二年目の半人前社会人です。 業務時間内に仕事が終わらず、平日残業、休日出勤をすることが昨年中頃から増えました。 私が一人で休日出勤していることを知った先輩が、平日一緒に残業して下さったり、休日に仕事を手伝って下さるようになりました。 休日に仕事を手伝って下さるのは有難い反面申し訳ないのでその旨を伝えると 「面倒だったり予定があったら行かないってちゃんと伝えるから、休日出勤する時は全部教えて欲しい」と言われました。 今まで休日出勤を先輩に伝えた際に先輩がいらっしゃらなかったことは一度もありません。 私は先輩の善意に素直に甘えていいのでしょうか。 また先輩とは後輩が困っていたらここまで面倒を見て下さるものなのでしょうか。 仕事を手伝って頂いているお礼はなにかすべきなのでしょうか。 平日や休日に仕事が終わった後、仕事が無い休日などにこちらから誘ってよくご飯には行きます。 その際に「いつものお礼」とご飯をご馳走しようとしましたが、割り勘だったり向こうが出してくれたりと素直にお礼を受け取って頂けませんでした。 「仕事でやっていることだからお礼とか気にしなくていいよ」と言われてしまいます。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 健康診断の結果が不安に!

    健康診断で食事尿糖とか出たのですが何でしょうか? 職場の健康診断のことですが、そんなことを書かれていました。 食後だったので正しい判断とは限らないとも書いてありました。 つまり食べると血糖値が上がりやすい人とそうでない人とあるそうで、わたしは上がりやすい方なのかもしれません。 これって病気とは関係ないですよね? でも!私は24歳の職場で一番の若者で、BMI17の痩せ型です。 若くて痩せているのに糖尿病ってことは考えられません。 もしそうだったら絶望のどん底で即効うつ病は間違いないですが。 だから糖尿病とは違いますが、糖検出=糖尿病予備軍(母は蛋白が出ない限り大丈夫と言った)のようで別の意味で不安になりました。 再検査もありですが、元々尿検査が大っ嫌いなので、まずは大丈夫かどうかが知りたいです。 医師に相談したけど、糖尿体型ではないと言われ、心配する必要はないといわれましたが、やっぱり不安です。将来糖尿になるなんて死んでもイヤです!!!いくら親父が予備軍だからって! これってどうなんでしょうか? ※最近、食生活も野菜とか取り入れたり、運動したり、太った人がやることを痩せた女がするようになりました。大丈夫でしょうか?

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 仕事に行けません

    30弱の男です。3年前くらいからうつ病を持ってます。過度なストレスがかかると、落ちるため残業続きの職場から変えました。 最近違う職場になり、一回目は出勤しましたが、二回目からなぜか朝体が動かず、ここ数日間出勤できてません。 気持は働きたいのですが、体がいうことをきいてくれないという感じです。昨日は「明日こと出勤するぞ」と思っていましたが、今日も結局体が動かず、出勤できませんでした。 職場には体調不良と伝えて鬱とは言ってません。 このままではクビになってしまいそうで怖いです。 私はいつまでこんな状態が続くのだろうと不安でたまりません。 普通に生活がしたいだけなのに・・・ 私は一体なにをどうすればいいのでしょうか

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?