• 締切済み

仕事が疲れたと言ってくる男性は私に何を求めているのでしょうか…

その人は30代(35歳)で、残業や休日出勤も多く忙しい職場です。 未婚ですが彼女がいます。 私が職場で1番年下なので話しやすいのか、 よく「疲れた」とか「頭が痛い」「休みたい」「帰りたい」などたまに弱音やグチをこぼしにきます。 ちょっとだらしないな~;と思いつつ毎回あははと笑ってスルーしているのですが 「大変ですね」とか「応援してます」と言ってほしいのでしょうか? あなたがこの男性だったら何を言われたいですか? 私との関係は、男性の担当している仕事が5つあるとして、 そのうちの1つを共有しているグループの1人程度です。 ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#71121
noname#71121
回答No.6

別にあなたには何も求めてないです。 考えすぎだし自意識過剰です。

hika09tomm
質問者

お礼

ですね;求めるはいいすぎました。 歳の離れた男性に弱音を吐かれたことが今までなかったので どうしてほしいのだろうかとご意見頂きたく質問致しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.5

気があるのでしょうね。 抱擁して欲しいのでしょう。

hika09tomm
質問者

お礼

気はないと思いますが、仕事の息抜きになるのであれば愚痴を聞いてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

グチを聞いてくれるだけで半分は満足です。 その上、同情してくれたり慰めてもらえれば大満足です。

hika09tomm
質問者

お礼

なるほど分りました!ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128118
noname#128118
回答No.3

自分の仕事が上手くいかないのを「疲れてるから仕方ないよ」なんて言い訳したくて言ってるんじゃないでしょうか? 仕事の失敗を責められたくないがための自己防衛ですね。 「そんなことばっかり言ってたら余計に疲れちゃうよ~?」と返してやれば良いと思います。

hika09tomm
質問者

お礼

なるほど自己防衛ですか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

何か求めるなんじゃなくただ聞いて欲しいんじゃないですか? 愚痴を言いたいだけなんだと思いますよ 疲れたときに思わず疲れたーと言いたくなるわけです それを聞いて同調してもらいたいんでしょう 疲れましたねーとか、そうですねー、とか がんばってくださいでもいいと思いますが 適当になにか言ってあげてればそれで満足すると思います

hika09tomm
質問者

お礼

求めるは言いすぎました;なるほど、そうですね! 愚痴は聞いて欲しいものですもんね とりあえず同調してみします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

「元気出してぇ!」

hika09tomm
質問者

お礼

言ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい男性に質問

    仕事が忙しい男性に質問です。 毎日夜中まで残業、休日も出勤。 こんな生活をしていても、彼女は作りたいですか? また、彼女とデートらしいデートできない時はどうフォローしますか? 毎回食事とホテルならセフレと変わらない気がします… 要は信頼でしょうか?

  • 新しい仕事に対する不安

     お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします

    20代半ば女性です。 職場でいやなことがあったとき、 なぐさめあえるまでの関係が気づけている 同期が、男性1人、女性1人います。 その男性とは職場では二人で話すことはないのですが、 仕事がひと段落したときに、毎回慰めあっています。 男性にとって、愚痴を言ったり弱音を吐ける 女性とはどういう人なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の年下男性からのお誘い

    別部署なのですれ違ったときにちょっと話くらいであまり関わりがなかった職場の年下男性がここ2週間、毎日ランチに誘ってくれたり、帰りの時間を合わせてくれて一緒に帰ったり、LINEを交換してからは毎日のようにLINEしたりしています。 彼はとっても人懐っこいのでただ仲良くなりたいのでしょうか?意図がわからずネガティブなこと含めいろいろ考えてしまいます。 そんな彼が今日は休日出勤で、私はお休みなのですが、「定時に職場にきてくれてもいいですよ」と言われていて冗談なのか本気なのかわからず、「行ってもいいですよ」と返した結果、ご飯に誘われています。 職場がそこそこ遠いので、無理しないでいいですよとは言われているんですが、行くか行かないか迷っています。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 男性が女性声を発していたら

    もし職場の男性が突然女性の声でしゃべりだしたらどう思いますか。 とりあえずその出来事にはスルーすると思いますが…。どう思われるでしょうか。 tomoは自身でコントロールできないのですが、時折女性声を発するようなのです。仲のいいボイスチャットグループの方からは概ねスルーされていたのですが「テンションの高いtomoの声」と遠回しにいわれることもありました。ですが、スルーできなかった方が「知らない女の子の声がするんだけど…」と言ってました。 これがプライベートならそれで済むと思うのですが、うっかり職場で聞かれてしまったとしたら、状況が変わるかなと思い質問しました。 その状況でどう思われるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 知りたがる男性

    知りたがる男性 私の職場の同僚で、私の主人のことをよく訊いてくる男性(3歳年下未婚)がいます。 「○○さんのご主人の写真をみせてください」 「ご主人は、○○さんにとって、何番目の彼氏だったんですか?」 「ご主人とは、何年ほど付き合って結婚したのですか?」 「ご主人のことは、なんて呼んでいるのですか?」などなど・・。 彼はなぜ、主人のことばかり訊いてくるのでしょうか?? 正直しつこく困っています。 それに、そういった事は、そこまで親しくない男性に訊かれたくないし、答えたくもありません。 今は、彼からのそういった質問には、明確に答えず、ほとんど答えをはぐらかしています。 今後、そういった質問は避けてもらえるよう、彼にやんわり伝えたいのですが、 私自身、彼を苦手と思っているので、どうしても、キツイ言葉で伝えてしまいそうです。 やんわりと彼にわかってもらえるようには、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性が女性に年齢や既婚か彼氏いるかなど聞く心理は?

    年齢や結婚してるかや彼氏いるかなど聞いてくる男性が多いのはなぜですか? 職場の20代前半くらいの年下の男性に何歳ですか?って聞かれて30だと答えたら『さんじゅう....未婚?』って言われたのですけどどーゆう意味だと思いますか? もっと年上に見えるってことですかねぇ?ほとんどの男性が聞いてきたけれど聞いて何の意味があるんですか?あまり会話もしたことないしメアドなども聞かれてない間柄の人です。 あと年下の男性から気を使わず好かれる年上女ってどんな感じですか? 私は年下は好きなんですけど気を使われてる気がして(汗)

  • いつまで会社が忙しいのか、終わりが見えず不安…

    工場の間接部門に勤める20代女性。 現場が忙しいため、春から「状況が落ち着くまで無期限」 という話で現場の応援に回されました。 そのまま異動になる可能性も大です。 休日出勤して現場応援すること自体は昨春から始まっています。 今は、平日2~3時間の残業+土曜日もフルタイムで休日出勤 という毎日が続いています。 月の時間外労働は80時間越えという感じです。 (私より忙しい方もたくさんいると思いますが、  忙しい自慢はご遠慮下さい。) 「忙しいのは今だけかも」「○月がピークらしい」… そういう話がされるので、 先の不況を思えば稼げるときに稼ぐべきだと 残業も休日出勤もあまり断らず頑張っています。 過労と言うほどではないですしお金もかなりたまってきました。 ですが遊びや趣味や家事に割く時間が殆ど無くなった、 つまらない生活・つまらない人間になったと感じています。 いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です。 (私の時間の使い方も下手なのでしょうが…。) 最近は7月がピークだと言われていましたが 8月以降ももっと忙しいかも?のような話を聞きました。 私生活がまったく充実していないので彼氏が欲しいです。 だけど平日の残業が減るとか休日出勤が終わるとか、 時間に余裕が出来るまでは仕事に集中するべきだと思ってます。 少し待てばあっさり余裕が出来るかも知れないのに、 わざわざ”今”時間とエネルギーを使わなくたっていいよねと。 でもこの先何年もこんな生活が続くのかもしれない…と心配です。 彼氏に限らずゆとりのある生活に戻りたいです。 ですが、本気でそう思ったら残業や休日出勤をもっと断ればいいんです。 残業はともかく休日出勤は、毎回は出ない人が多数です。 とはいえ今が稼ぎ時・がんばるべきだと思っているのも本当です。 たまには仕事を断ってゆっくりすればいいんでしょうけど、 その分働いてくれば××円になるのに勿体ない とどうしても思ってしまいます。 応援者なので作業は簡単なもの、そのくせ給料は変わらない、 と「自分の仕事」というより「高給バイト」な感覚です。 仕事や自分の生活に関する考えがまとまらず ぐるぐるして不安や心配ばかり感じます。 私はどう考えていったらいいのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性からみてこういう男性は?

    女性からみてこういう男性は? 職場の同僚(年は10こ近く下)の女性で、職場(周りに人がいる所)では、仕事の話しかしないんですが、会社の行き帰りや、職場で残業のときに、たまたま2人きりになったりすると、けっこうプライベートなことや、ぐちや本音トークを喋ってくる子がいます。どうもそういう話は自分しかしてこないみたいです。これって単に話かけやすいからなのか?信頼されているのか?ただ話を聞いてほしいだけなのか?それともちょっと好意をもたれてたりするのか?少し気になってきました。(普段は物静かで決しておしゃべりな子ではありません)女性にとって、そういうことを喋れる男性ってどういう存在ですか?実際にそういう人がいる、っているいう方、教えてください。

専門家に質問してみよう