いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が工場の間接部門に勤め、現場応援のために休日出勤しているが、いつまでこの忙しさが続くのか不安を感じている。
  • 現在、平日の残業と土曜日のフルタイムでの休日出勤が続いており、月の時間外労働は80時間を超えている。
  • 過労ではないが、趣味や家事に時間を割けず、生活がつまらないと感じている。彼氏が欲しいが、現状では仕事に集中すべきだと思っているが、将来もこの生活が続くのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで会社が忙しいのか、終わりが見えず不安…

工場の間接部門に勤める20代女性。 現場が忙しいため、春から「状況が落ち着くまで無期限」 という話で現場の応援に回されました。 そのまま異動になる可能性も大です。 休日出勤して現場応援すること自体は昨春から始まっています。 今は、平日2~3時間の残業+土曜日もフルタイムで休日出勤 という毎日が続いています。 月の時間外労働は80時間越えという感じです。 (私より忙しい方もたくさんいると思いますが、  忙しい自慢はご遠慮下さい。) 「忙しいのは今だけかも」「○月がピークらしい」… そういう話がされるので、 先の不況を思えば稼げるときに稼ぐべきだと 残業も休日出勤もあまり断らず頑張っています。 過労と言うほどではないですしお金もかなりたまってきました。 ですが遊びや趣味や家事に割く時間が殆ど無くなった、 つまらない生活・つまらない人間になったと感じています。 いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です。 (私の時間の使い方も下手なのでしょうが…。) 最近は7月がピークだと言われていましたが 8月以降ももっと忙しいかも?のような話を聞きました。 私生活がまったく充実していないので彼氏が欲しいです。 だけど平日の残業が減るとか休日出勤が終わるとか、 時間に余裕が出来るまでは仕事に集中するべきだと思ってます。 少し待てばあっさり余裕が出来るかも知れないのに、 わざわざ”今”時間とエネルギーを使わなくたっていいよねと。 でもこの先何年もこんな生活が続くのかもしれない…と心配です。 彼氏に限らずゆとりのある生活に戻りたいです。 ですが、本気でそう思ったら残業や休日出勤をもっと断ればいいんです。 残業はともかく休日出勤は、毎回は出ない人が多数です。 とはいえ今が稼ぎ時・がんばるべきだと思っているのも本当です。 たまには仕事を断ってゆっくりすればいいんでしょうけど、 その分働いてくれば××円になるのに勿体ない とどうしても思ってしまいます。 応援者なので作業は簡単なもの、そのくせ給料は変わらない、 と「自分の仕事」というより「高給バイト」な感覚です。 仕事や自分の生活に関する考えがまとまらず ぐるぐるして不安や心配ばかり感じます。 私はどう考えていったらいいのか、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社は忙しいのが何よりです。 会社がヒマすぎて不安を感じる人から見れば、今の質問者様の不安は贅沢な不安ですね。 質問者様の会社で何を生産されているかは知りませんが、日本の工業は3月の震災により大打撃を受けました。 半導体や化学製品の工場などが震災により被害を受けて、部品が供給されなくなり、震災の影響を受けていない工場も部品が集まらないため生産が出来ない状態がしばらく続きました。 その為、工業製品の多くが供給不足の状態に陥っています。 今はようやく被災したメーカーが復旧したり、海外から部品を調達したりして生産が出来る状態になりました。 震災後しばらく減産が続いた為、メーカーの多くは供給不足を解消するため、今は工場をフル稼働して増産体制に入っています。 この状態はおそらく年内は続くのではないでしょうか。 来年の春には落ち着いていると思います。 質問者様の会社もこの先、何10年も今の状態が続く訳ではないと思います。 おそらく数ヶ月の辛抱でしょう。 月80H残業すれば手取り収入も倍増してるんじゃないですか? 今はお金を稼ぐチャンスと考えて一生懸命働き、仕事が落ち着いたら自分の好きな事にお金を使えばいいと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人に相談しても同じことを言われます、 「忙しいのが何よりなんだ」って。 震災の影響を殆ど受けずに安定して仕事があり、 残業代も満額支払われる…ということで 人によっては羨ましい悩みなんだろうなと思います。 でも私としては、「自分の時間を売っているだけ」 という感覚に不安でしょうがないんです。 >質問者様の会社もこの先、何10年も今の状態が続く訳ではないと思います。 >おそらく数ヶ月の辛抱でしょう。 私も自分にこれを言い聞かせています。 でも数ヶ月の辛抱と思い続けて 一年半近く経ちますが、状況はあまり変わりません。 年単位で見れば状況が変わらないはず無いのでしょうが、 それでももしかしたらと思ってしまいます。 昨日全体集会があったのですが社長の話は 「来年は今年の1,2倍、再来年は更に1.2倍の売り上げを目指している」 というもので、単純に考えると来年以降は 今より忙しくなってしまうのではと思ってしまいました。 (私の会社の状況なんていう  他の方にはわからない話でぼやいてしまうのはスミマセン) 「半年後には休日出勤を終わりにする」 なんて程度でいいので目安を示してくれればいいのですが…。

その他の回答 (2)

noname#144740
noname#144740
回答No.3

私も忙しい部署にいます。 ただ質問者さんよりかは残業時間はかなり下回りますが…。 父親には稼ぎ時だと言われて頑張ってます。 若い時に稼がないといつ稼ぐんだと言われ毎日帰宅も遅いです。 そのうち体調が悪くなり風邪が治らず何回も病院へ行きました。 体調も悪くなりますから気を付けてくださいね。 結婚資金やあとあと大きな買い物、病気した時にお金が必要ですから、お金はあるにこしたことないですよ。いくらあっても邪魔にはならないし。 体調悪い時は休日出勤を断るなり上手く立ち回ってやる方が良いですよ。転職も今は被災者優先で普通の人には不利ですから。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様には悪いですが、私もいっそ体調を崩したいです…。 熱が出たり起きられなかったりすることはなく、 少しフラフラしますが休むほどではないんです。 足が悪い人や妊娠している人は座って作業させて貰えますが、 私含め殆どの人は11時間くらい立ちっぱなしです。 せめて座らせてくれればここまで毎日辛くないのですが…。 生理の時にたまらなくなって残業せず帰ったことはありますが、 休んだり早退したりするほど 体調を崩したことは残念ながら無いです。 お金が貯まるのはとても良いと思います。 とりあえず使い道がないので貯めておくばかりですが、 もっと貯まったら奨学金の繰上返済をするなり有効に使いたいです。 「もうお金なんていいから休みたい」と心底思えるようになれば、 休日出勤を断るなど思いっきり休む気分になると思いますが まだまだそんな気持ちにはならないです。

• kyoneko
回答No.2

>断ることも出来るが、働けば××円になる。 断ることも可能ですか? >不安ばかり感じます。 不安のない人はあまりいないと思います。 仕事のない人よりはいい、と聞いても、そうねと思えない状態なのでちょっと疲れすぎだと思います。 休んで問題ないならやすんで、転職可能ならもう少し余裕のあるところに、というのがありきたりな回答です。 何か相談とか補足?お礼に少しトゲを感じまして、限界な感じは見え隠れです。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断ることはもちろん可能です。 結婚している人は定時に帰ったり休日出勤できなかったりですが、 何も言われないし私も構わないと思います。 たまに休みたいのは山々なのですが、 忙しいのに何人か辞めてしまって人手不足の現状、 「疲れたからたまには休みます」は非常に心苦しいです。 「休むべき」が最適な回答なんだろうと 頭では分かっているのですが実行できない、 周りから見るとバカみたいだと思います。 転職は全く考えていません。 なんのかんので今より条件のいい会社に移れる気はしないです。 トゲを感じられたとのことで、 不快に思われたら申し訳ありませんでした。 自分では思っていなくても、 おっしゃるとおり疲れているのかも知れません。